プチ旅行♪ 2日目~ベルン~   


2013年10月6日


今日はベルンの街、散策でーす♪

朝早い時間&オフシーズンなため、とっても静かでした。
a0268429_22542042.jpg


これが、ベルンで有名な時計塔。
からくり時計になっていて、毎時4分前に、からくり人形が動きます。
a0268429_22552413.jpg


ドキドキしながら、動くのを待っていました。


「ホロッホぉ~♪」

おっ!!


「ホロッホぉ~♪」

・・・。


カタカタ・・・



・・・。



????


ん??終わり????



・・・という感じでした(笑)




さぁ、街歩きです。
街のメインストリートは、約6kmにわたってアーケードがあります。
雨でも歩きやすいね(笑)
a0268429_231174.jpg


街のメインストリートには、いたる所に彫像の噴水があります。
a0268429_2313318.jpg

その彫像一つ一つに、名前や意味があるそうです。
a0268429_2310299.jpg




大聖堂。ちょっと工事中でしたが・・・。
a0268429_234393.jpg

入り口の彫刻には、感動です。
a0268429_2344458.jpg

a0268429_2345548.jpg




歩いていると、不思議な扉がたくさんあるのが、気になりました。
a0268429_2364975.jpg

どうやら、それはお店の入り口。
扉をあけると地下のようになっていて、お店が現れます。
a0268429_2381357.jpg

こういうのが、たーくさんありました。おもしろい。


a0268429_2314537.jpg

ルンルン♪
a0268429_23112978.jpg

レストランもたくさんありました。
a0268429_23121492.jpg



連邦議会議事堂。
a0268429_2315938.jpg

緑色のドームがキレイね。


ベルン中央駅。
a0268429_23175032.jpg

ここからバスに乗って、熊公園まで行きます。

「人がたくさんいるブヒ。」
a0268429_2319084.jpg




そして、熊公園到着。

ここからの眺めが、見たかったのよね~☆
a0268429_2321161.jpg

旧市街は世界遺産にも登録されてるんだって。
a0268429_23215523.jpg


しかし、なんで熊???

熊はベルンのシンボル、だそうです。


そこから、歩いてバラ公園まで。
けっこうな坂でした・・・(^_^;)疲れた。
私の膝・・・笑いっぱなし。
a0268429_23233261.jpg


いい眺め~☆
a0268429_2324629.jpg

a0268429_23242691.jpg

「ここがベルン・・・ブヒね。」
a0268429_23251788.jpg




そして、バスに乗り、旧市街のメインストリートへ戻り、雑貨屋さんなどに寄ってみました。

パパ・・・ミニカーを買う・・・。が、違うお店でさらに気になるミニカーを発見(^_^;)

「あっ・・・。こっちの方が良かった・・・(-_-;)」
a0268429_23294352.jpg

(笑)

残念ながら?、そのお店はお休みだったので、あきらめました(笑)



お腹が空いたので、レストランへ。
a0268429_2334502.jpg

comugiもちょっと休憩~♪
a0268429_2335360.jpg


私、どうしても食べたい物があって・・・というか試したい物があって。

ベルンの郷土料理、「ベルナープラーテ」。

メニューには無かったのですが、パパが店員さんに聞いてくれました!!
そしたら、作ってあげる・・・との事!!ありがとー!!

これがベルナープラーテ。
a0268429_23353882.jpg

ソーセージやベーコン、ジャガイモ、ザワークラウト(キャベツの酢漬け)。
ポトフ?みたいに煮込んだ物です。


うん。ボチボチでした(笑)

いちおう郷土料理、いただきました!

メニューに無いのに作ってくれた事に、感謝です。



そして、またブラブラ~歩いていると、


時計塔の下に、人だかり。


なんだろぉ~と思って行ってみると・・・

a0268429_2341223.jpg

なんと!!焼き栗!!!!!!
a0268429_23412846.jpg

a0268429_23414347.jpg


めーーーーっちゃくちゃ、美味しかったです♪

最高!!!!

数少ないスイスの小銭をかき集め、買えるだけ買いました!


ほっこりした気分になりますね~。

ほっこりしたまま、ホテルへ戻りました。




今日は一日街歩き。楽しかったです。
comugiもお疲れちゃん♪

ご褒美の、ホネ~♪
a0268429_23452035.jpg

a0268429_23453473.jpg

お食べ~♪
[PR]

by sawacomu | 2014-02-28 23:50 | 旅行

<< プチ旅行♪ 3日目~ローザンヌ... プチ旅行♪ 1日目~ベルン~ >>