人気ブログランキング | 話題のタグを見る

動物病院~予防接種と皮膚病~   


2014年2月10日


今日はcomuのリーシュマニア予防接種。
そして、imoの皮膚がちょっと気になったので、一緒に動物病院へ。

外は雨~(-_-;) comu雨キライ~。
二匹抱っこして、傘さして歩く・・・ってちょっとキツイので、
comuにはレインウェアを着せて、頑張って歩いてもらう事にしました!
動物病院~予防接種と皮膚病~_a0268429_1892656.jpg


comuは、フランスに来て、3期目のリーシュマニア。
なので、1年に1回でOKなのです。

が、comu、昨年同じリーシュマニア予防接種をしたあと、アレルギーになり、
顔や体がボッコボコになる・・・という怖い体験をしてしまったので、
とっても心配(>_<)怖いよぉ~。

先生もちゃんと分かっていてくれたので、今回はアレルギーを抑える注射を先に打ってから、
リーシュマニアを打つ・・・という事に。
(先に打った注射は、抗ヒスタミン剤のようです。後で教えていただきました。)

先生 「終わったよ~。よしよし♪」

よし!今年も頑張ったcomu!!
今日は一日ゆっくりとしましょう。雨だし、ちょうど良かったかな(^_^;)


そして、imoの皮膚を診てもらうことに・・・。
動物病院~予防接種と皮膚病~_a0268429_18133215.jpg


すると先生・・・
「すぐに検査しますね。皮膚を少し削りますが、いいですか?」って。

えっ??
なんだか重症??

もちろん、ちゃんと検査してもらいました。
imo、ちょっと痛そうだったけど(>_<)

検査結果待ち~。
動物病院~予防接種と皮膚病~_a0268429_18244582.jpg

動物病院~予防接種と皮膚病~_a0268429_18245869.jpg


先生 「やっぱり・・・」

そして数分後・・・

先生 「これです。」
・・・と、教えてくれたのが、
動物病院~予防接種と皮膚病~_a0268429_18255873.jpg


えっ??
Demodecie(仏)?ん?なに??
デモデックス????

こりゃ、私のフランス語&英語能力じゃ、間に合わん(>_<)
すぐ通訳さんに電話して、詳しく聞いてもらいました。

聞くと、毛の中の虫が悪さをしてる・・・って。けっこう大変な病気。

えっ・・・・・・・。そうだったんだ。
アトピーとか皮膚が荒れてるんだと・・・。違った。
今日、一緒に病院連れてきて良かった・・・(>_<)


そして、これから長期で治療が必要との事。
先生曰く、2~3か月かな・・・って。

う~~~(>_<)
その場で言葉がうまく通じないもどかしさ・・・(>_<)
家に帰って、詳しく調べねば・・・。


今日は飲み薬と薬液を処方してもらいました。
動物病院~予防接種と皮膚病~_a0268429_18321225.jpg

薬液は明日の朝、病院に取りに来てくださいって。


今日のimo。
おでこの皮膚を少し削ったので、痛そうだけど・・・。
動物病院~予防接種と皮膚病~_a0268429_18353829.jpg

動物病院~予防接種と皮膚病~_a0268429_18362788.jpg



今日はcomuはリーシュマニア後っていう事もあり、ゆっくりしました。
そして雨。


とにかく、調べます!!Demodecie!!

by sawacomu | 2014-04-13 18:43 | comu&imoの病院・病気・お薬など

<< 初!一緒に散歩♪ と、治療開始・・・ 好きな場所 >>