イタリア旅行~3日目~   


2014年5月5日


ローマ2日目。
今日は午前中だけ、comu&imoはホテルでお留守番。
パパさんと私は、観光ツアーです。


早朝、ローマ市内を歩いて集合場所まで向かいました。
集合場所のテルミニ駅付近までは、ホテルから徒歩で15分ぐらい。
a0268429_22221740.jpg

集合場所で、同じ観光ツアーに申し込みした方々と、観光バスに乗り込み~。
出発です。


まずは・・・


ヴァティカン(ヴァチカン?)市国!!!!!

イタリアとヴァチカンの国境はコレ。
a0268429_22253377.jpg

柵を越えれば、ヴァチカン市国に入ります!!
おぉ~なんと簡単な(笑)

そしてサン・ピエトロ広場~。
a0268429_22264257.jpg

a0268429_22271553.jpg


サン・ピエトロ大聖堂へ。
12人の聖人像・・・
a0268429_22274686.jpg

a0268429_2230425.jpg

すごい・・・言葉が出ない・・・
a0268429_2231590.jpg

聖人像の指が「3」とやってるのにも、ちゃんと意味があるそうです。

後ろを振り向くと・・・
a0268429_2234018.jpg

すごい・・・ここで法皇がお話しをするのかな。

聖堂の中に入る際は、手荷物・服装などのセキュリティチェックがありました。

中はとても厳かな雰囲気。

ミケランジェロ作の『ピエタ』。
a0268429_22385726.jpg


あまりにも感動しすぎて、言葉になりませんでした。
a0268429_22422890.jpg


・・・とにかく、すごい。すごい!!


ここの門番は、スイス衛兵らしいです。
その昔、法皇を勇敢に守ったスイス人を、衛兵にしている・・・との事。
a0268429_22504393.jpg


感動のヴァチカン市国でした。


続いて・・・


円形闘技場、コロッセオ!!!
a0268429_22541585.jpg


ちょっと急な階段を上がると・・・
a0268429_22544965.jpg


わぉ!!!!コロッセオ~!!!
a0268429_22551554.jpg

a0268429_22553663.jpg

これはパノラマ撮るよね~。
a0268429_2256837.jpg



続いて~・・・


ナヴォーナ広場!!!
a0268429_22581552.jpg

とにかく彫刻が素晴らしい!!
a0268429_22584080.jpg

3つの噴水の中の、中央にある「四大河の噴水」。かっこいい。
a0268429_230692.jpg




続いて~・・・


パンテオン!!神殿です。
a0268429_231519.jpg


立派な柱・・・
a0268429_232191.jpg


ま~るい天井から光・・・
a0268429_233113.jpg

a0268429_2333165.jpg




続いて~・・・


トレヴィの泉!!!
a0268429_2374743.jpg

いやぁ~、すごい人(^_^;)

彫刻、やっぱりすごい!!!
a0268429_2383675.jpg


コイン、投げたよぉ~♪
a0268429_2385817.jpg



ここで、観光ツアーは終了・解散。
午前中だけだったけど、効率良く名所を回れて良かったです。


一旦ホテルへ帰りました。
あれ?トレヴィの泉から、こんな近いんだ・・・(笑)って感じ。

そして、ちょい休憩して、今度はcomu&imoと一緒に歩いて散策♪

午前中に行かなかった、『真実の口』へ。
『真実の口』は、サンタ・マリア・イン・コスメディン教会にあってね・・・
a0268429_23222779.jpg

教会だから、ワンコNG(>_<)
しょうがないね。
外から見ることはできたので、OK!
a0268429_23232310.jpg

っていうか、すっごく暑い(+o+)
持ってる水じゃ足りなくなって、パパさん買ってくれました。


さらにボチボチ歩いてみると~

『フォロ・ロマーノ』古代ローマの民主政治の中心。
a0268429_23282756.jpg


暑いから、ちょいちょい休憩しながら・・・
a0268429_23292824.jpg

a0268429_23294157.jpg

水を・・・水をくれ~。
a0268429_2330926.jpg


さぁ、ホテルの方へ戻ろうね~。

途中、『ヴィットリアーノ』記念堂を通りながら・・・
a0268429_23321452.jpg



ホテル近くのジェラート屋さん♡ちょっと休憩♡
a0268429_2332523.jpg

鼻息荒い、comu&imo =333
a0268429_2333562.jpg


めっちゃ歩いたぁ~~~~(>_<)
comu&imoも頑張ったね!!!


夜は・・・・・・・・・・・・・

また、昨日行ったレストランへ(笑)
店員も覚えててくれたよね(笑)
「Hey!! My Friend~!!」って(笑)

もちろん、でっかいビールと・・・
パパさんはTボーンステーキ!
私は、セップ茸のパスタ。
a0268429_23433668.jpg


ローマでも2日連続同じレストラン、やりました(笑)


今日はとにかくすごい歩いたね~。お疲れさん!!!
楽しかったね~ローマ♪
[PR]

by sawacomu | 2014-07-07 23:47 | 旅行

<< イタリア旅行~4日目~ イタリア旅行~2日目~ >>