カテゴリ:comu&imoの病院・病気・お薬など( 33 )   

抜糸・・・。   

※最初に・・・
このページは、耳の手術痕(患部)の写真が載っています。
苦手な方は、見ないでくださいね。


2月27日のこと。


comu、耳の手術から16日目の今日、ついに抜糸(retrait des fils)です!

どうせ取るから、ガーゼやストッキングは取って、
いざ病院へ。
a0268429_061154.jpg


comu 「先生、来たブヒよ・・・。」
a0268429_064499.jpg


診察待ちの間に、抜糸前の状態。
a0268429_09576.jpg


ちゃんと糸、取れるのだろうか・・・。


そして、先生に呼ばれて、見てもらいました。
術後経過は悪くないそうで、抜糸しましょうって。


私がcomuを抱っこするので、それでお願いします。と先生に伝えて・・・


プチン。


プチン。


プチン。


ふぅ~。

嫌がるcomuをなだめながら、なんとか外側はしっかり取れました!



が、しかし問題は、耳の中・・・。


すごく嫌がるcomu。

暴れる(T_T)


痛いのかな、それとも、痛い思いをしてるから、敏感なのかな・・・。


なんどもチャレンジするけど、

奥の残り1本が

ムリ・・・(>_<)



先生に、「私が家で試してもいいですか?」と聞いてみたら、
OKと。
「それでも取れなかったら、月曜日に病院に来てね。」って。


はぁ~。


嫌がること、こうなることは、なんとな~く予想はしてたけどね(-_-;)


そして、お薬を処方してもらい、帰宅。
a0268429_017079.jpg

耳に直接入れる、液体の抗生物質。
1日1回、10日間。

まぁ、これもたぶん嫌がりますけどね(^_^;)
でも、これは大丈夫!パパさんとの共同作業です(笑)



疲れたね(^_^;)
a0268429_0192427.jpg

まだ耳の中は、カサブタなどたくさんですが、
けど、外側もスッキリキレイになりました!!!


comu 「はぁ~。かぶりものが無くて、楽ブヒ。」
a0268429_02245100.jpg

よかったね♪
ガーゼ・ストッキングともおさらば♪


が、しかし、

残りの1本、なんとか取らねば(-_-;)



comu、頑張れ!
[PR]

by sawacomu | 2015-03-03 00:29 | comu&imoの病院・病気・お薬など

comuの耳の状態。   


※最初に・・・
このページは、耳の手術痕(患部)の写真が載っています。
苦手な方は、見ないでくださいね。


2月17日の夜。


並んでネンネ~♡
a0268429_6122845.jpg


comuもぐっすり眠れているみたいで、良かった~。



そして、今日の耳の状態。
a0268429_6132352.jpg

a0268429_6135373.jpg

カサブタになって、膿んでいる様子もないです。

ちょっと前は、なんとなく耳がフラフラした感じだったけど、
それもだいぶなくなり、安定してきたような感じです。

そして、
術後緩んでしまっていた、口タプ。

最近だいぶ戻ってきました!!
まだ、噛み残しのオヤツやご飯が、ちょっと口タプの中(歯茎との間)に
入ったままになっちゃうんだけど、
けれど、動きは良くなった!!
お水もしっかり飲めて、ご飯もしっかり食べれます!!

この調子で、完治まで頑張ろうね~comu。


久々に・・・

~本日の体重~
comugi  7.6kg  うわぁ~痩せた(>_<)やっぱり食べれないのは辛かったよね(>_<)
imoco   9.9kg  なんとなく触った感じが柔らかい(^_^;)お散歩控えめだったから・・・かな。
[PR]

by sawacomu | 2015-02-20 06:24 | comu&imoの病院・病気・お薬など

お薬で一苦労。   


昨晩は、落ち着いて眠れたかな。

けれど、包帯取れかかるし、
カイカイ~~~って何度もしそうになってたみたいで、

パパさんが夜中、ちょこちょこと見てくれていました。



朝、ご飯を用意してたら、imoはすぐにキッチンへ(笑)
comuもゆっくりだけど、歩いてきました。

けれど、あまり食べず・・・。

お薬を混ぜてあるから、しっかり食べないといけないんだけど(>_<)

あれやこれや試したけど、
お薬を飲ませるのに、一苦労。

そして、結局のところ、痛み止めも抗生物質も、
半分ずつしか飲めず(>_<)

困りました(>_<)


そして、その事を先生にメールで聞いてみました。

「半分しか飲まないけれど、昨日みたいに注射した方がいいですか?」って。

すぐに返答がきて、
「痛み止めは、残りの半分を、お昼や夕方に飲ませても問題ありません。
試せますか?」
「しかし抗生物質はとても重要なので、もし無理なら、半分の量を注射しましょう。」

抗生物質はやっぱり大事ですね。
すぐに予約をとり、抗生物質の注射をしてきました。


ついでに・・・
取れかかっていた包帯を、巻き直してもらいました(^_^;)

赤です!!
a0268429_08411.jpg



動けるようになると、心配なのが、
足で耳をボリボリと掻いてしまうこと。
カイカイ~~~です。

comuからちょっと目を離す時のために、
カラー、付けてみました。
a0268429_0112731.jpg

カラー、大きすぎる(-_-;)
しかし、手元にあるもう少し小さいサイズを試したら、
首が全然足らない(^^ゞ

ま、目を離す時だけなので、ちょっと我慢かな。


imo 「comu師匠、なんか大きくなったブヒね。」
a0268429_013329.jpg


imoも顔近づける事できないね(^_^;)


カラーが嫌いなcomu。
動けないかな~と思ったら、意外にもオヤツの匂いに反応(笑)
すぐに寄ってきました。
a0268429_0145428.jpg


この勢いにまかせて、半分の痛み止めを、少量のチーズに仕込ませてあげてみました。
a0268429_0175445.jpg

そしたら、なんと、すぐにゴックン(笑)
チーズ、様様です(笑)


comuがちょっと落ち着いたようなので、
お留守番も短時間ならいいかな~と、
お昼過ぎ、imoのお散歩に出かけようとしたら、

雨・・・(+o+)

お散歩ついでに、旧市街でやってるチョコやらのイベントをのぞこうと思ったのだけれど、
今回は断念m(__)m

a0268429_0272549.jpg

a0268429_0274577.jpg

レインウェアを着て、家の周りを一回りして帰ってきました。


明日はいいお天気になるかしら。
[PR]

by sawacomu | 2015-02-14 00:33 | comu&imoの病院・病気・お薬など

巻き物チェンジと、手術痕。   

※最初に・・・
このページは、耳の手術痕(患部)の写真が載っています。
苦手な方は、見ないでくださいね。


2月12日(木)の、夜。


パパさんが帰ってきて、comuもワフっと言って玄関までお出迎え。
パパさんも少し落ち着いたcomuの様子を見て、安心していました。


そして、衣装・・・いや、巻き物チェンジ。
a0268429_2331489.jpg

これ、人間の子供用の被り物~。
ずっと前に、comu用に買ってたんだよね(笑)
まさかここにきて、出番があるとは・・・。


食欲も出てきました!

comu 「チキン、食べたいブヒ。」
a0268429_2355460.jpg


ちょっと食べづらそう。
なぜかというと、手術をした方の、口タプ、
ちょっと下に垂れているんです。
そこに、食べた物が挟まってしまうみたいで。
a0268429_23121217.jpg

口タプを開けてみると、出てきます(^_^;)

この口タプの垂れは、耳が完治する頃に、
自然と戻るものなのか・・・
ちょっと分からないけど、なんかのタイミングで先生に聞いてみようと思います。



手術した所(患部)は、絶対触らない事、
カイカイ~って絶対にさせない事、
ガーゼ・包帯は取らない事、

と言われても、動き出すと、包帯がやっぱり取れてしまいます(>_<)
なので、手を消毒して、包帯を巻き直します。


手術痕(患部)。毛ジョリジョリ~。
a0268429_23241630.jpg

a0268429_23243721.jpg

耳の奥の方には、ちょっと血が残っています。

抜糸は15日~20日後にするとのこと。


グルグル~包帯巻き直し~。
a0268429_23265864.jpg



でも、こんな格好で寝れるようになって、
a0268429_23275890.jpg

安心しました。


imoは・・・
a0268429_23295326.jpg

私の足を枕に(笑)

comuの事でバタバタしてて、
imoにもだいぶストレス感じさせちゃってるよね(>_<)
いつもお利口さんにcomuの事見守ってくれてて、ありがとう♡
[PR]

by sawacomu | 2015-02-13 23:39 | comu&imoの病院・病気・お薬など

おっ!!   



2月12日(木)の、お昼過ぎ。


あれっ!?comu~!
体勢が変わってない~!?
a0268429_2239101.jpg

少し動けるようになった?

のび~もしてるし♪
a0268429_22401874.jpg


午前中に先生に注射してもらった痛み止めが、
効いてきたのかな。

ためしに、大好きなササミ肉を近付けてみると・・・
a0268429_22414488.jpg

a0268429_2244034.jpg

食べたーーー!!

comu 「おかわり、あるブヒか?」
a0268429_22451279.jpg

午前中に比べたら、表情もかなり良くなってきたね。

よし、ご飯、食べてみよっか。
a0268429_22463156.jpg

一昨日から飲まず食わずのcomu。
いつもみたいに、顔をお皿に突っ込む(笑)事はしなかったけど、
私の手から、ちょこっとずつ食べました!

ホッ♡

ちなみに、水も少し飲んで、オシッコもして。

そして、大好きな日向ぼっこも♡
a0268429_2252617.jpg


良かった、とりあえず。
[PR]

by sawacomu | 2015-02-13 22:55 | comu&imoの病院・病気・お薬など

一夜明けて…   



2月12日(木)の朝。


昨夜は眠れなかっただろうな…comu。

朝。
a0268429_2047314.jpg

昨夜から、自分のベッドにずっとこの状態。

もちろん朝ごはんも食べれず、
水も飲まず。
だからオシッコもできず。

何より困るのは、お薬が飲めない事。
a0268429_20474627.jpg

上: 痛み止め 朝1回、1錠ずつ。7日間。
下: 抗生物質 朝1回、1錠ずつ。10日間。

抗生物質は、細菌検査の結果次第で、変更されるかも。で、1ヶ月は続くそう。



心配するimo。
a0268429_20481116.jpg

空気を読んでか、comuにちょっかいを出したりせず、お利口さんに遊んでました。



さっそく、今日、かかりつけの病院へ。

術後チェック、消毒とガーゼの交換。
触られるのが嫌なんだろうね、comu鳴いてました。
耳の状態、私も初めて見た…(T_T)

包帯は緩めによろしく…とちゃんと伝えましたよ(笑)


水も飲まず、お薬も飲めない事を伝えたら、
「大きな手術の後だから、そうなる事があります。」って、
予想してたかのように。
なので、今日はお薬を注射でしてくれる事になりました。

今日一日、飲まず食わずだったら、明日また来てねと。


次回のガーゼ交換の予約をして、家に戻りました。

お薬、早く効いて楽になるといいな…。

a0268429_2050588.jpg

エーデルワイス柄のスカーフを、巻いてみました♪
包帯丸出しより、可愛いよね♡
[PR]

by sawacomu | 2015-02-13 06:35 | comu&imoの病院・病気・お薬など

comuの耳の手術   



少し落ち着いたので…



2月11日(水)の事。

comugiは耳の手術を受けました。

朝、早めに病院に着いて、車でcomuと待ち。
a0268429_20321388.jpg

不安でした、私が(´Д` )
comuは何のことやら?な感じです。


a0268429_20323927.jpg

左耳、異常ないように見えるけど、
見えないその奥は、分からないもんですね(>_<)


comu 「せんせ〜い、来たブヒよ。」
a0268429_2033162.jpg

前回、歯の手術で来たからね;^_^A



そして、術前の診察・お話。
今まで何度も不安な事をメールしたり、通訳さんにお願いして聞いてきたけど、
再度、確認(>_<)
しつこいぐらい?聞いたけど、先生優しく対応してくれました。

この模型を使って説明。
a0268429_20341321.jpg

comuの左耳は、外耳道のさらに奥…鼓膜の奥にある丸くなってる所に、菌が入り込み、腫れて詰まっているとのこと。

もちろん、外耳道も腫れて詰まって、ほぼ塞がってしまっている。

ほぼ聞こえてないって。

確かに…なんとなく、聞こえてないんじゃないかと思ってたけど(T_T)


そして、これも何度か聞いた事。

「ほっといたらどうなりますか?」
「治りますか?」

ほっといたら、
脳に支障をきたしたり(歩行困難になったり)、
最悪の場合は………。


やっぱり手術が最善の策のようです。
日本語で外耳道切除?になるのかな。
分かってはいても、手術怖いし(>_<)

今後のcomuの事を思えば、やるしかありません!!


頑張れ、comu!!


もう、何ともいえない不安な気持ちでした。
けど、comuの力と先生を信じて!



家に戻り、お留守番してたimoと遊びました。
a0268429_20345199.jpg

携帯は肌身離さず。
imoもcomuがいない事で、少し勢いがなかったかもね(^_^;)


そしてお昼過ぎ、連絡がありました。
手術は成功!

あー、良かった(T_T)
良かったよ。



夕方、お迎えに行きました。

看護師さんに連れてこられたcomu。
a0268429_2036318.jpg

痛々しい…。
さすがにいつもの突進はありません。
ヨロヨロと、私の足元へ。
グゥーグゥー言ってる(>_<)

comu、ほんとよく頑張ったね。
a0268429_20362715.jpg



先生から、手術の様子、術後ケアについての話を聞きました。

先生は、やっぱり手術をして良かったって。ひどい状態だったから。
けれど、もう大丈夫です!って。

右耳も少し炎症があるけど、これは薬で対応できると。

これからは、comuかかりつけの病院で、
消毒とガーゼや包帯の交換、薬のコントロールなどをしてもらいます。
少しの間はちょいちょいと通院です。

しかし、連携がすごい。
手術の事や状況を、すべて、かかりつけ医にメールで連絡されている事。





comu…夜ご飯にも見向きもしませんでした。
水も飲まず。
動こうともしない。


私の膝の上で・・・
a0268429_20373448.jpg


グゥーグゥー鼻が鳴って、苦しそう。
ってか、包帯がキツイんじゃない?!
けれど、今日は触る事も出来ないので、可哀想だけど、ガマン(>_<)

夜中もずっと、グゥーグゥー。
痛いんだろうな…。



早く良くなって(>人<;)
[PR]

by sawacomu | 2015-02-13 05:39 | comu&imoの病院・病気・お薬など

1日たって・・・   


昨晩、comuはぐっすり眠れたみたい。


昨日処方されたcomuのお薬↓
a0268429_20252643.jpg




a0268429_20261569.jpg

『Metacam』 非ステロイド系の鎮痛薬
1日1回、1錠ずつ。 7日間服用。



a0268429_2033664.jpg

『Clamoxyl』 抗生物質
1日1回、1/2錠ずつ。 10日間服用。


耳用のも↓
a0268429_20404511.jpg



a0268429_2041674.jpg

耳の洗浄液。
毎朝1回、1ヶ月。
耳の中に液をしっかり入れて、モミモミマッサージ。
出てきた汚れを、コットンなどで拭き取る。



a0268429_20452670.jpg

『Surolan』  犬猫用点耳薬。
毎晩1回)、10日間。



これらを今朝から開始です。

さっそく、耳の洗浄。
comu 「なにするブヒか?」
a0268429_2053872.jpg


comu 「これブヒか・・・。」
a0268429_20523885.jpg



思っていた通り、めっちゃ嫌がりました(>_<)
けど、頑張ったよ、comu&私(笑)


しかし、顔も口タプも、全然腫れていない♪
いつもの深いシワと素敵な口タプです(笑)



imoはどうしてもcomuの匂いが気になる様子。
imo 「ブヒブヒ・・・。」
a0268429_2058158.jpg


なんでもcomuにくっついて行く(笑)
a0268429_211179.jpg



comuの、ヌ~~~~ン。伸び~~~~。
a0268429_2114274.jpg


ってしてると、imoも隣へ(笑)
a0268429_2125528.jpg

お二人さん、何見てるの??



とりあえず、今回の歯の手術に関しては、特に問題なさそう(^_^)

一安心。


夕暮れ☆キレイだね。
a0268429_21271562.jpg



さて、今晩はお客さんと一緒に、我が家でご飯&飲み。
餃子とビールにします!
[PR]

by sawacomu | 2015-01-23 17:55 | comu&imoの病院・病気・お薬など

comuの歯の手術   


朝、8時前に出発。

朝の渋滞でちょっと焦ったけど、無事予定時間に病院へ到着。


comu 「着いたブヒか?」
a0268429_253056.jpg


comu 「ちょっと待つブヒね。」
a0268429_2535197.jpg



ここが病院。
a0268429_2544947.jpg

a0268429_255919.jpg

a0268429_256857.jpg


comu 「ココ、初めてブヒね。」
a0268429_2564480.jpg



ちょっとしたら先生に呼ばれて、すぐに診察。
とっても優しい先生で、ホッ。

が、こんな専門的でデリケートな話、
フランス語でも英語でも、さすがに理解できん(>_<)
通訳さんに電話しました。

色々と説明を受け、「歯を残したい?抜きたい?」
の質問には、「しっかりチェックして、今後のcomuのために、先生の最善と思う方法でよろしくお願いします。」

特に問題なければ、17時頃のお迎え・・・とのこと。

先生、comuをよろしくお願いします!!!!!


色々と不安はあるが、もう信頼してお任せするしかない!!


頑張れ!comu!!



帰りは、海岸沿いを通って帰ってきました。
a0268429_35404.jpg



家に帰ると、imoはcomuがいない事に、あれ???みたいな感じ。
comuの朝ごはん抜きに付き合ってくれた、imo。
遅くなっちゃったけど、朝ごはんしました。


imo、お散歩いこ~。
a0268429_384273.jpg


お昼寝imo~。
a0268429_3916100.jpg



そして、14時頃、通訳さんから電話。
15時半以降ならお迎え大丈夫よぉ~って。

えっ!?早い!!

そりゃ15時半過ぎに行きましたよ。


受付で先に治療代を支払い。
そしたら、受付の方がcomuを連れてきてくれました!

comu 「ブヒブヒブヒ!!!!!!!」

うわぁ~~~~~~!!comu~~~~~~~!!!

めっちゃ元気~~~~~~!!

いつもの突進で向かってきてくれました(笑)
a0268429_3145478.jpg

よかった・・・ホッとした。

comu 「今から先生の説明聞くブヒよ。」
a0268429_3152795.jpg



歯の治療は無事に終了。
結局悪かった歯は抜いたらしい。
けど、問題なしって。


が、それより、他に問題があると・・・


comuの、耳。


歯の手術を終え、先生が最後のチェック(MRIみたいなので)をしてたところ、
耳の様子が気になり、さらに細かく耳を診てくれたみたい。


すると、どうやら、外耳道とその奥深くが、腫れていて、
とても良くない状態らしい。
左右。特に左。

このまま放置しておくと、目まいや頭が傾いたりして歩行に支障がでたり・・・
それがいつ発症するか分からないから、早めの治療が必要って。
これまた全身麻酔の手術らしい。


はぁ・・・。


よく考えないと。

けど、治療は早めにしなしと・・・。


ごめんね、comu。


確かに、ちょっと耳が遠いかな?って思う時があったもんね。

けれど、今回先生に診てもらえて、知ることができて、良かったです。



帰りの車。
大好きな毛布で、安心したかな。
a0268429_3343021.jpg




会社から帰って、先に家で待ってたパパさん。
comuの「ただいま~」っていう元気な様子を見て、ビックリ(笑)

パパさん 「ほんと手術してきたぁ~(^o^)??」

顔も全然腫れてなくて、元気いっぱいで、良かったね。
a0268429_3413942.jpg

imoはずっとcomuをクンクン。
病院の匂いかな?


そして、耳の話をパパさんにしました。

ちゃんと考えて、けど、comuのこれからのために、前向きに決めようね。



昨晩から絶食のcomu。
お腹空いてるよね~(^_^;)
けど、今晩は半分&柔らかくして、食べました。



長い一日でした~。


いろいろあるね~(^_^;)
[PR]

by sawacomu | 2015-01-22 22:50 | comu&imoの病院・病気・お薬など

comuの歯・・・   


朝・・・

洗濯物から、大好きな靴下をGET。
a0268429_201919100.jpg

imoちゃ~ん(-_-;)

返しておくれよぉ。

マテ。
a0268429_2020481.jpg

imo 「やっぱり、ダメ・・・ブヒか?」


comuは、自分のまったり時間♡
a0268429_2022286.jpg




そして・・・

comuの歯が割れてしまった事件・・・

左奥歯(>_<)
a0268429_2023452.jpg

写真じゃ分かりづらいけど、
少し歯茎の色も、良くないような・・・。
触るとグラグラ・・・今にも剥がれそうな。
たぶん縦割れ。
でも、触っても痛そうにしてない・・・な。

comu 「・・・困ったブヒね。」
a0268429_0302310.jpg


まずは、いつも行く獣医さんへ予約メール。
午後、予約が取れました。

comu 「せんせ~い。今日もまた来たブヒよ。」
a0268429_0341029.jpg


先生に診てもらうと、
「これは、手術が必要。専門医に診せたほうが、いいかもね。」と。

手術!?

専門医??

歯の?
歯医者さん?

すぐに先生は紹介状をくれました。
「もしその病院に行くなら、僕からそちらの先生にメールで説明します。」って。
a0268429_116288.jpg


初めての病院・・・
全身麻酔・・・
デリケートな歯の話・・・

色々と不安はありましたが、このまま放置して、
バイ菌でも入ったら、もっと危険(>_<)

家に帰って、考えた結果、
すぐに専門医に予約を取ってもらいました。

明後日、手術を受ける事になりました。

うっ・・・(>_<)

やっぱり色々と不安だ。

けど、しょうがない(>_<)

ガンバろうね、comu。


comu 「ブヒ・・・なんだか大ごとになってるブヒか・・・。」
a0268429_122199.jpg

背中で何かを語ってるよう・・・(^_^;)


今は痛がってないのが幸い、

今日も病院お疲れ様~。
a0268429_1235587.jpg



わたし、
動物の歯の専門医があるなんて、
初めて知りました。




夜・・・

comu~くっちゃくちゃ~な顔♡♡
a0268429_085721.jpg



imoは・・・私の足の間で寝るのが好き・・・(-_-;)
なんで(笑)??
a0268429_095276.jpg



ゆっくりおやすみ☆
[PR]

by sawacomu | 2015-01-20 20:17 | comu&imoの病院・病気・お薬など