カテゴリ:帰国準備( 9 )   

県庁へ   


4月13日のこと。


南仏の自宅から見る、朝日。
a0268429_8561942.jpg

a0268429_8563857.jpg

今日が、ラストです。


・・・


バタバタしてて、落ち着かなかったけど、
ついにここまできたか・・・と思うと、

やっぱり淋しいですね。



朝、パパさんがよく通ったパン屋さんへ。
a0268429_8574753.jpg

ここの、パンオショコラが好きなんです☆


comu&imoは、自宅テラスで遊びます。
a0268429_8591719.jpg

a0268429_8593067.jpg

これまた、ラストテラスだね~。


パパさんは出勤。


そして自宅には、お掃除のおばちゃんとおじちゃんが時間通りに来てくれて、
お掃除開始。
この時点では、自分たちの荷物もゴミも何もない状態で、
お掃除をお願いします。
私達も部屋には入れません。


私は、comu&imoの最後の手続きのため、県庁へ行くのですが、
予約の時間まで少し余裕があるので、

お世話になっているマダムのお宅へ、ちょっとお邪魔しました♪
なぜかというと・・・
a0268429_96231.jpg

桜!!!!!
a0268429_961851.jpg

お庭のサクランボの木に、桜が咲いてるよ~と、教えていただき♡
お花見してきました♪

キレイだった~!!
日本へ帰っても、桜は散ってるみたいだし、南仏でお花見♡

いきなりお邪魔してしまったのに、くつろがせてもらっちゃいました。
本当にありがとうございました。



そして、私は県庁へ。
a0268429_920784.jpg



comu&imoの帰国に必要な書類

① 血清検査の結果通知書
② ペットパスポート
③ 獣医さんの記入澄みの『輸出国政府機関発行の証明書』
④ マイクロチップ挿入証明書
⑤ 日本の検疫所から発行してもらった『届出受理書』
⑥ 獣医さん発行の健康診断書

などを持って、予定通りの時間に到着。


!!!!!


あっ!!!


あのおじ様もいる!!!
(おじ様とは・・・http://sawacomu.exblog.jp/20986139/「県庁にて・・・。」)

あ~、また計画的ブッキングか(-_-;)


が、しかし、今日は私も時間がありませんので、
先に私の書類・手続きをしてもらいました。


しっかりチェック。
そして、無事にエンドースメントを取得。

これで、あとは飛行機に乗るだけ。

よしっ!!!


で、

あの、おじ様の手続きのお手伝い。

どうやら、いろいろと問題があったらしく・・・。

私が日本の検疫所へ電話して、確認をしました。
問題が分かって、解決できたところで、

今日はここまで。

ごめんけど、私時間ないのよ。

と、帰りました(^_^;)

おじ様とネコちゃん、無事に日本へ行けますように。



そして、今日からホテル暮らしです。
チェックインしました。

とっても居心地の良いホテルです。
a0268429_926683.jpg

comu&imoの事を思い、アパートメントタイプにして、お散歩がしやすい所を選びました。
a0268429_9271795.jpg


夜ごはんは、ホテルの部屋で食べました。
パパさんが焼いてくれたステーキ、ワイン、オイルサーディン。
とっても美味しかったです!!!!


帰国までの数日、リラックスできそうです♡
[PR]

by sawacomu | 2015-05-25 09:32 | 帰国準備

出国前臨床検査(健康診断)   


4月10日のこと。


今日は、comu&imoの、『出国前臨床検査』を受けてきました。

日本への入国条件の、『出発直前(できる限り出発の2日以内)』というのが、
どうしても難しいので、その旨を早めに検疫所に連絡をし、確認をとりました。
なので、入国まで数日ありますが、今日受けることになりました。

朝、いつもの先生のところへ~。

まずは、comuから~。
a0268429_1434421.jpg

a0268429_144312.jpg

相変わらず、ま~るくなってます(笑)


特に問題なし!



続いて、imo~。
a0268429_15323630.jpg

a0268429_15324875.jpg

困ったちゃんな顔になっています(笑)


特に問題なし!



そして、書類関係の取得&確認!

まずは、
今日の臨床検査を、『ペットパスポート』に記入。
a0268429_15392472.jpg


そして、『輸出国政府機関発行の証明書』の取得。
(これは事前に、先生に記入をお願いしてありました。)

そして、『健康診断書』


二匹分あるから、間違わないように、すべてその場でしっかりチェック!


OK!!



そして、先生に相談。
ビビりのimoが、飛行機に乗るときに不安だということ。

色々と手段はあるのだけれど、
睡眠薬ではなく、精神安定剤を処方してもらう事にしました。
人間のお薬と同じく、ファーマシーで購入です。
薬局の人も、「あっ、犬用ね。」って、普通に(笑)

お薬の状態を知るために、
さっそく試してみようと思います。



フランスで動物病院に行くのは、これでラストです!!
a0268429_15451289.jpg

先生には、ほんとお世話になりました。

最初は言葉も分からないし、どうなることかと不安だったけど、
私のぐちゃぐちゃなフランス語にも耳を傾けてくれて、
いつも優しくcomu&imoを診てくれました。

ありがとうございました。


comu&imo 「さぁ、お散歩行くブヒか。」
a0268429_15575454.jpg



久しぶりに、2頭連れでお散歩。
a0268429_1559366.jpg

a0268429_15591340.jpg

さすがに重かったわ~(^_^;)



書類もそろったことだし・・・

家の掃除・片付けをしました。





カサカサ・・・・


ん?なんかキッチンから音がする。





見てみると、


comu 「えっ?」
a0268429_16124792.jpg


comu~~~~~~!!(笑)!!

プチプチの上で、落ち着いてる~~~(笑)

好きね~そういうの(^o^)



また一つ、帰国準備が進みました。

最後のエンドースメント取得のため、今度は県庁へ行く予定です。


comu&imo、今日はお疲れ様~。
[PR]

by sawacomu | 2015-05-21 16:19 | 帰国準備

県庁にて・・・。   


3月5日のこと。


今日は、県庁に行ってきました。

comu&imoの帰国準備のため。
各種書類のチェックや出国前の予約確認のためです。

11時の予約時間通りに、到着。

県庁の担当の方、とっても優しくて明るい女性でした。


今日準備していった書類は・・・

① 血清検査の結果通知書
② ペットパスポート
③ 『輸出国政府機関発行の証明書』の下書き
④ マイクロチップ挿入証明書
⑤ 日本の検疫所から発行してもらった『届出受理書』

です。

『輸出国政府機関発行の証明書』については、
あらかじめ下書きをして、日本の検疫所にメールで送り、
チェックしてもらっていました。



はい!
すぐにでもどうぞ・・・と、準備万端な私。


そこに登場したのが、フランス人のムッシュー。
どうやら、ネコちゃんを2匹、日本へ連れて行きたいとのことで。


私の書類確認を始める前に、
そのムッシューの手続きについて、話がはじまりました。

県庁担当者 「まずは、この書類を日本に送るのよね?」
ムッシュー 「これは、どのように書く?」

などと、私に色々と確認する・・・。



ははぁ~ん、なるほど。

日本へ行くための手続きが難しい??ので、
こりゃ日本人にに聞くのがいい!となったのでしょう・・・。
ちょうど帰国準備をしている私が、都合いい・・・(-_-;)
計画的なブッキングですか(笑)


そこで、ムッシューの持っている証明書などを見せてもらうと、
色々と疑問点が出てきて、
それを、私が日本の検疫所に電話して確認をする・・・

と、なぜか、私が間に入って、手続きのお手伝いをすることになっていました。


なんやかんやとしていたら、お昼になり、
お昼ご飯を食べよう!と担当者に誘われ、

なぜか、県庁の食堂でランチをすることに(笑)
a0268429_1562732.jpg


こんなことになるとは。
ですが、こんな経験はなかなかできないので、
それはそれで楽しかったです(^_^;)

コーヒーを一杯。
a0268429_15699.jpg

なんじゃこりゃ(笑)


そして、戻って、手続きのつづき・・・。
しかし、素晴らしいのは、日本の検疫所。
夜だというのに、とても丁寧な対応。そして素早い。
・・・と、日本の素晴らしさを再確認。


で、なんとかムッシューの最初の書類提出が終わったのが、
14時半過ぎ・・・。

そこからやっと、私の書類確認です。
特に問題もなく、30分程で、簡単に終了。
やっと15時過ぎに県庁を出ることができました。


はぁ~、なんだったんだ(-_-;)
疲れたわ~。


が、今日会った、県庁の担当者さん達、
ネコちゃん連れていくムッシュー、
みんな明るくておもしろい方達でした。
大変だったけど、なかなか貴重な体験でした(^_^;)


そして、私の準備していた書類は問題なかったということで、

近々、かかりつけの獣医さんに、書類の記入を依頼します。
今日確認した下書きをもとに、書いてもらおうと思います。


着々と、comu&imoの帰国準備をすすめています!
[PR]

by sawacomu | 2015-03-11 01:40 | 帰国準備

届出受理書の交付   


一昨日、動物検疫所に、『変更届出書』を送信したら、

昨日、無事に『届出受理書』が交付されました。
a0268429_23302410.jpg

a0268429_23304165.jpg

comuとimoの2匹分なので、2通。
(今まで提出した書類も、すべて2匹分(2枚ずつ)、書いています。)

これは、とーっても大事な書類です!
出発の際、チェックインカウンターでこれを提示しなければなりません。


しかし、確認や返答が早い!!日本の検疫所!!
素晴らしい!!
とてもありがたいです。


次は、『輸出国政府機関発行の証明書』の準備です。

これは獣医さんに記入依頼する部分もあるので、しっかりチェックです。




ここ数日、お天気が悪くて、めっちゃ寒い(>_<)
寒さと雨が嫌いな、comu&imo・・・。
なかなかお散歩に行けないね(>_<)

早く晴れて~!
[PR]

by sawacomu | 2015-02-05 23:43 | 帰国準備

変更届出書   


ついに、帰国の日が決まり、航空チケットの手配もできました。

なので、今日は『動物の輸入に関する変更届出書』
日本の検疫所にメールで送付。
a0268429_4204046.jpg

a0268429_4205571.jpg

以前提出した届出書で、<未定>となっていた部分が、
これでしっかりと埋まりま~す♪



そして、comuが最近また、お尻&顔をカイカイするので、
シャワーでキレイキレイ☆
ついでに耳の洗浄もね(^_^;)

乾かす~=3
a0268429_425392.jpg



imoも一緒に風をあびる~(笑)
a0268429_4253854.jpg



ほんと、デリケートなcomuちゃま。


そして、そのあと、
レアチーズケーキ風・・・作りました~。
a0268429_426306.jpg

[PR]

by sawacomu | 2015-02-03 23:10 | 帰国準備

届出書の送付   


comuの歯の問題で、午後の診察の予約時間までの間、

帰国に必要な書類を準備しました。


今日は、『犬の輸入に関する届出書』の記入&送付。
a0268429_240554.jpg

a0268429_1391655.jpg


これは、
日本に到着する日の40日前までに、到着予定空港の動物検疫所に提出」するものです。

なんとなく帰国予定日が決まり、そろそろ予定を立てて書類の準備を・・・と思い、
まずはコレ。

comuとimoの2匹分。
ペットパスポートなどを見ながら書き、
念のため「狂犬病抗体価の検査結果」も一緒に、メールに添付して送信しました。

6月には狂犬病の抗体血清検査を済ませているし、
また一つ、帰国準備が進んだね~。




imo~お散歩。
a0268429_1575352.jpg

a0268429_159634.jpg

a0268429_1592126.jpg

空と海が、キレイだね☆
a0268429_1594687.jpg



よし!
comu&imoが無事に帰国できるよう、準備頑張るぞい!


・・・とはいっても、今はcomuの歯手術の方が、心配なママっす(>_<)
[PR]

by sawacomu | 2015-01-20 21:35 | 帰国準備

血清検査の結果   


2014年7月24日


ちょっと前の話になりますが・・・。

7月11日頃、血清検査の結果が届きました。

6月25日に採血・・・だから、結果が意外と早めに届いて、ちょっとびっくり♪

そして、この結果用紙、めっちゃ大事!!!!
絶対になくさない事!!!!


そして、結果は・・・。

comugi ↓
a0268429_23352679.jpg

抗体価は、10.45 Ul/ml。
☆合格です☆


imoco ↓
a0268429_2339765.jpg

抗体価は、0.5 Ul/ml。
!!!!???えっ!!!??
ギリギリセーフ!!??

0.5 Ul/ml以上が合格条件。
以上って・・・0.5も入る??よね(^_^;)??

ちょうど次の日にimoの抜糸があったので、
先生に結果を見せたら、驚きの様子。
これって、日本は大丈夫?って。

・・・と、若干不安だったので、すぐに日本の動物検疫所に問い合わせをしました。
今回の結果・マイクロチップ・狂犬病予防接種歴・その他の情報をメールしたら、
すぐに返答がありました。
さすが!!日本!!

結果は、OKとの事☆セーフ(^_^;)

(しかしこれは、ちゃんと日本の検疫所に確認をした方が良いです!!)

ふぅ~。


そして、今日、動物病院へ行って、
先生に、血清検査の結果をパスポートに記入してもらいました。
a0268429_23483820.jpg


よし!!これで一つ帰国準備がすすみました。

しかし、先生・・・
字が汚のうございますな(^_^;)

これから先生に書いてもらう書類、ちゃんとチェックしないと。
[PR]

by sawacomu | 2014-11-25 23:54 | 帰国準備

採血 (狂犬病抗体検査)   


2014年6月25日


朝・・・・

雨~(>_<)

今日は、comugi&imocoの血液検査に行きました。

帰国準備の一つです!
これ、とーーーっても大事な血液検査。

狂犬病予防接種2回以上接種していること
狂犬病抗体検査にて、抗体価が基準値(0.5IU/ml)以上であること


が日本へ入国するための条件。

comu&imoはすでに2回以上狂犬病予防接種をうけているので、
今日は、抗体検査をするための採血です。



雨なので、comuはレインウェアを着て・・・頑張って歩く。
a0268429_205557.jpg

imoは抱っこして、病院へ。

診察待ち~。comu、レインウェア脱ごっか。
a0268429_2095577.jpg



採血は、comuからやりました。

グッとこらえるcomu(>_<)

痛そう・・・(>_<)けど、頑張った!!



そして、imo。

!!!!!

1回目、失敗(>_<)
痛くて?びっくりして?暴れる(>_<)

キャイン!!!!!!!って言ってたわ(>_<)


2回目・・・


「キャイン!!!!!」

うっ・・・ちょっとしか取れんかった(>_<)

けど、先生は、とりあえずこれでいってみよう・・・と。


いやぁ~、大変だったわ~(^_^;)


採血後のcomugi。
a0268429_20183188.jpg


採血後のimoco。
a0268429_20185346.jpg


もうグッタリ(^_^;)
a0268429_20192351.jpg



そして、先生とお話。

抗体検査は、指定の検査施設で行わないといけません。
なので、その確認を。

『オート・ガロンヌ県獣医学研究所』
Laboratoire Veterinaire Departemental de la Haute-Garonne
という、指定検査施設に、先生が郵送してくれるとのこと。
ありがとうございます!!

検査結果は、2週間ほどで、自宅又は先生のところに郵送されるみたいです。

一発合格を願うばかり!



なんとか終わり、帰宅。

comuの遊ぼうよ~の突撃に、困ったちゃんの顔のimo(笑)
採血後で疲れて、遊ぶ気分じゃない(^_^;)?
a0268429_20424084.jpg



はい、お疲れちゃんでした☆

ぐっすりcomu。
a0268429_20405671.jpg


ぐっすりimo。
a0268429_20411727.jpg



もぉ、採血はイヤじゃぁ~(^_^;)

!!合格祈願!!
[PR]

by sawacomu | 2014-09-18 20:44 | 帰国準備

狂犬病予防接種   


2014年6月13日


朝、私の不注意で(>_<)
やってしまいました(>_<)

imoのご飯皿、割ってしまいました(>_<)
a0268429_02836100.jpg

ごめんよぉ~imo~(T_T)


今日は、comu&imo、狂犬病の予防接種をしてきました。
a0268429_0275293.jpg

a0268429_028949.jpg

a0268429_0283165.jpg



本帰国まで、予定では残り10カ月ほど。
ちょっと早いかなとも思ったけど、これからの事を考え、早めに帰国準備です。


フランスから日本へ帰るためには、色々な条件があります。

①マイクロチップの挿入。
②2回以上の狂犬病予防接種後、採血。
 →指定機関での血清抗体価検査(0.5IU以上)。
③輸出国での180日間の待機。
④輸出国政府機関発行の証明書など、様々な書類の準備。

などです。

comuもimoも、マイクロチップはもちろん挿入済み。

comuはすでにフランスで2回狂犬病接種済み。
日本でも血清検査してます。けど2年以上経過したため、有効期限が切れました。
imoは昨年の12月に1回目の狂犬病接種済み。
なので、今回が2回目の接種。

comuには1回多いのかもしれませんが、imoと混乱しないようにするため、
今回imoと同じタイミングで狂犬病予防接種をすることにしました。

で、約2週間後に採血→血清検査する予定です。


そして、comuのオシッコに血が混じっていた事と、耳をかゆがる事を伝え、
いつものお薬を処方してもらいました☆
a0268429_1535047.jpg

痛み止め・耳に直接ワンプッシュのお薬。

そして、抗生物質。
a0268429_1543756.jpg


少しの間、このお薬を続けます。


予防接種後は、安静にね~。

comuは自分でハウス入りして、ぐっすりネンネ。
a0268429_1565748.jpg


そんな様子を見て、imoもハウス入り(笑)ぐっすりネンネ。
a0268429_1563371.jpg


夕方、ちょっと遊んでましたよ~。
a0268429_1572493.jpg



今日もお疲れちゃん☆
[PR]

by sawacomu | 2014-08-23 02:01 | 帰国準備