カテゴリ:料理( 4 )   

パン作り   


2014年3月13日


わたくし事ですが・・・

先日、パンを作ろうと思い、いつもの強力粉を買ったつもりが、

間違って、全粒粉を買ってしまいました(^_^;)

いつも使う強力粉は『T65』。
全粒粉は『T110』・・・。

しっかり見て確認して買いなさいよ、ワタシ(-_-;)


まぁ、しょうがないので、全粒粉パンを作ってみました。
a0268429_19472651.jpg


求めていたパンとは違う物になったけど、これはこれで良し(笑)


そして、今日、ちゃんと確認して買いました、強力粉!

どうしても、あんぱん&クリームパンが食べたくて(^_^;)
作りました。
a0268429_19474578.jpg

a0268429_1948133.jpg

すごい数・・・(笑)

a0268429_19481461.jpg



そして、

今日は、パパさんが仕事帰りに、イカを釣ってきました(^_^)/
a0268429_19483124.jpg

うふっ♡
私、イカ大好き!

キレイにさばいて、お刺身とバター炒めを作ってくれました♪

美味しかった~~~(≧▽≦)♪
ありがと!!!!
[PR]

by sawacomu | 2014-04-22 05:02 | 料理

おはぎ   


2013年11月22日


天気が悪いブヒね~。
a0268429_6252028.jpg


以前、BIOショップとアジアンショップで、小豆ともち米を購入したので、
おはぎを作ってみました。

圧力鍋で小豆を煮て・・・
a0268429_6265269.jpg


炊いたもち米を、ちょっとつぶして・・・
a0268429_6274163.jpg


「食べていいブヒか~?」
a0268429_628952.jpg


私が作ると、ジャンボおはぎになってしまう(笑)
食べごたえ、抜群です(笑)

和菓子、癒されますね~♪



そして、今日は、ガラスの修理。

そう!やっと、やっとです(>_<)

だって、ガラス割れたの、半年前ですよぉ~。
日本じゃありえんよね~(笑)

やっと、やっと、修理です。

この大きなガラス・・・
エレベーターに乗らないから、3人で7階まで担いできたらしい。
a0268429_6303794.jpg


雨の降る中、しっかり取り付けてくれました。
a0268429_6295471.jpg

comugiも作業の様子を観察。
a0268429_6314657.jpg


「無事、終わったブヒね」
a0268429_6323238.jpg


半年かかったけど、無事修理が終わり、一安心。
comugiも一緒に見張ってくれて、ありがとね♪





comugiの最近のお気に入りおもちゃ。ブタちゃん。
a0268429_6373857.jpg

一緒の格好して寝る(笑)
a0268429_638153.jpg

a0268429_6381510.jpg

「日向ぼっこ、気持ちいいブヒね」
[PR]

by sawacomu | 2014-03-05 06:40 | 料理

ラーメン屋   


2013年3月24日


お友達家族の呼びかけで・・・


やってみました!!

ラーメン作り!!!


麺作ります!!!

粉配分はお友達がやってくれました!!
a0268429_6282165.jpg

こねます!!!
a0268429_629453.jpg

お友達のお子さんに手伝ってもらい、パパもこねます!!!
comugiも参加です(笑)
a0268429_6311641.jpg


延ばします!!!こねます!!!
a0268429_6321927.jpg

延ばします!!!汗だくです!!!
a0268429_634632.jpg


切ります!!!ビールで水分補給です!!!
a0268429_6343148.jpg

a0268429_6344899.jpg


せあぶら&スープ、作っちゃう友達最高!!!!!!!!!
a0268429_6372256.jpg


ママ製作の煮卵。
a0268429_6382877.jpg


そして、ついに!!!!!

☆☆☆か~んせ~い☆☆☆

a0268429_640256.jpg

(ラーメンの器を持ってる友達、最高!!!!)

みんなで作ったラーメンおいしかったよ!!!
スープ、せあぶら、めちゃおいしい!!!

お友達&パパから、最後に一言・・・


「麺は、買った方がいいね」


爆笑!!!!


ラーメン作りの難しさ、奥深さ、感じました。

けど、楽しかったよね~♪

お友達家族に、感謝ヽ(^o^)丿☆☆


・・・ってか、ここフランス(笑)??
[PR]

by sawacomu | 2014-01-15 06:46 | 料理

懐かしの味♪   

2012年12月9日

パパの実家のご両親から、たくさんの食材が届きました~♪

日本の食材・・・幸せ過ぎるぅ~♡

そして、送ってもらった赤みそを使って、さっそく例の物を作ります!


どて煮


これはcomuパパの大好物なんです。

今回は近くのお肉屋さんで、「jarret de baeuf」(牛脛肉)を買って、作ってみました。

a0268429_23491134.jpg


煮込むこと数時間・・・

出来上がり☆

a0268429_23504572.jpg


これに一味唐辛子をちょいちょいっとかけて。

ビールに合う!!!ご飯に合う!!!

まさか南仏で「どて煮」を作るとは(笑)
久々の味、最高でした!!



お腹もふくれて、パパとcomugiはゴロゴロ。
a0268429_23554830.jpg


パパ: 「何見る?」

comugi: 「ブヒブヒ。おいしそうなやつ。」

a0268429_23572519.jpg



結局、comugiの好きなやつではなかったのか・・・

オネム・・・zzZ
a0268429_001084.jpg



笑ってるみたいな寝顔☆
a0268429_052595.jpg

ゆっくりおやすみ☆
[PR]

by sawacomu | 2013-05-22 00:07 | 料理