<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

蓮の花   

今日はMougins(ムジャン)という村?街?にあるヴァルマスク自然公園まで、
ドライブ&お散歩に行きました。住んでいる家からは、車でだいたい30分位?かな。
comugiも自然いっぱいの中のお散歩、楽しそう♪
a0268429_22402124.jpg

今日の目的は・・・「蓮の花」を見ること(^_^)/
この時期は、池にたくさんの蓮の花が咲きます。
a0268429_22421764.jpg

満開まで、ちょっと早かったかな・・・。
でもすごくキレイ☆
a0268429_22431240.jpg

a0268429_22433535.jpg

comugi、水分補給!!!!暑いからこまめにね!
目を閉じて・・・。冷たい水が、体にしみわたるねぇ。
a0268429_22504182.jpg

a0268429_22525228.jpg

暑い(>_<)!!!comugiに冷えた濡れタオルを!!!
a0268429_22531737.jpg

ちょっと休憩して、また公園をブラブラと散歩。特に何もないけど、
ひろ~いから、comugiもリードを長くして、自由に散歩です♪
「comugi~!おいで~!」
a0268429_2382161.jpg

a0268429_2383393.jpg

a0268429_238451.jpg

写真におさまってませんけどぉ(^_^;)
こっちに向かって走ってくる姿・・・なんかかわいい(笑)
はい!親バカです(笑)!!
[PR]

by sawacomu | 2012-06-29 22:33 | France生活

日仏協会夏祭り   

夏真っ盛り!!暑い(>_<)
湿度が高い日もあり、日本の夏と変わらないような日もあります・・・。
なのに部屋にある唯一のクーラーが壊れている・・・(-_-;)
a0268429_0103668.jpg

修理の依頼はしてあるけど、電気屋さんいつ来るかも分からないし・・・。
そうこうしているうちに、バカンスに入り、きっと電気屋さん来ないんだろうなぁ。
夏終わっちゃうじゃん!!!(>_<)!!!
今は扇風機、フル活用!風があれば少し過ごしやすくなります。
a0268429_0113185.jpg


今日はCanneで行われた「日仏協会夏祭り」に行ってきました。
やきそば、かき氷、金魚すくい・・・といった日本のお祭りにあるようなイベントもあり、
日本を紹介する感じで、折り紙や書道、簡単な生け花、などのコーナーもありました。
a0268429_0171882.jpg

a0268429_0172927.jpg

やっぱりこれでしょ♪
a0268429_018118.jpg

冷えたビールと、抹茶あずきのかき氷☆暑い夏は、これ最高ね☆
comugiにもかき氷~!冷たくておいしいみたい(^_^)/
喜んでガッついていました(笑)
a0268429_0204745.jpg

ここで、こちらに長く住んでみえる日本人の方と知り合えて、とても楽しかったです♪

引っ越しして、だいぶ家が片付いてきました。
comugiもくつろいで、ソファーでゴロ~ン♪
a0268429_0253163.jpg

a0268429_0254493.jpg

ここでも、テレビ鑑賞は変わらず・・・(笑)
テーブルの下から、すごい真剣に見てる!何見てるんだろ・・・。
a0268429_026485.jpg

a0268429_0273595.jpg

KABUKI!!!
comugi、日本の伝統芸能、好きかしら(^_-)
[PR]

by sawacomu | 2012-06-24 23:56 | France生活

散歩&釣り   

お昼はとーても暑い(>_<)
a0268429_23363765.jpg

太陽が照りつけています!!
でも風があれば気持ちいいし、部屋も涼しいです(^_^)
風がないと暑いけどねぇ~(>_<)

そして今日は夕方?というか夜20時過ぎから、近くの海まで散歩&釣りに行きました。
20時とはいってもまだまだ明るい☆涼しくなって、これからやっと日が沈んできます。

たくさんの船がとまっている港?に到着。
ん????この船の名前・・・・
a0268429_23425587.jpg

意味が分かっているのでしょうか・・・(笑)
パパは釣竿持ってウロウロ。魚はいるかいなぁ~。
a0268429_23444235.jpg

a0268429_23445233.jpg

この雰囲気・・・能登・・・みたい(^_^)??
a0268429_23455317.jpg

a0268429_2346565.jpg

ちょっと歩いて、先端の方へ。灯台があり、景色も最高です。
a0268429_23464695.jpg

だんだん日が沈んできて、海と船と空の感じがとてもキレ~イ☆
a0268429_23473611.jpg

少ししたら会社の方達も釣りに来て、合流(^_-)
釣り好きな方がいて良かったね~♪

港には、こんな豪華クルーザーが多数停泊☆
a0268429_23505764.jpg

a0268429_2351996.jpg

す、すごすぎる・・・。船の中でワイン飲んで、優雅にしてるぅ~~~
持ち主はどんな人達なんだろう・・・。
で、釣り人は、その豪華クルーザーの際をねらってました(^_^)/
きっともっと釣りしていたかったと思うけど、今日はこのへんで・・・。
[PR]

by sawacomu | 2012-06-20 23:31 | 釣り

マダム送別会★   

今日は、来月日本に帰国するマダムの送別会がありました。
皆さんそれぞれ一品ずつ、料理を持ち寄りです☆
a0268429_1502751.jpg

a0268429_1505015.jpg

幹事様のテーブルセッティングと、皆さんの料理で、とてもオシャレなランチでした!
しかも皆さんすごく料理上手で、どれもこれもおいしい♪
日本らしい料理や、こちらの食材をいかした料理や、手作りデザート☆
お腹いっぱいでした\(^o^)/
でも帰国される方がいると、寂しい気持ちになりますね・・・。

今回もcomugiと一緒に参加しました(^_-)
今回の会場となったマダム宅で飼っている、「こころ」ちゃん☆
同じフレンチブルドッグで、年齢も半年違いと近いんです♪
「久しぶり~」の挨拶かな(笑)??
a0268429_1591628.jpg

やっぱり同じような動きしたりするね~(^○^)
a0268429_203733.jpg

a0268429_212541.jpg

フランスで会えたなんて、なんだか嬉しいね♪
また遊ぼうね~(^_^)/
[PR]

by sawacomu | 2012-06-19 23:47 | France生活

BBQ☆   

日曜日、会社の方の自宅で集まってBBQしました!
それぞれ持ち寄りで♪
私達は、おいなりさんと大きいお肉と、ビール(^_^)/
皆さん色々な食材を持ってきていて、どれも美味しかった!!
a0268429_534636.jpg

BBQは男性におまかせ♪
本格的なコンロを使って、ジュ~ジュ~(#^.^#)
a0268429_5352416.jpg

a0268429_5364921.jpg

もちろんcomugiも参加(^_^)/
a0268429_541870.jpg

焼かれるお肉の匂いに、クンクン!!おいしそうな匂いするよね~!
お腹いっぱいで楽しいBBQでした☆

そして、ちょっと釣りのお話・・・

前日のこと、パパは近くの海で朝早くに釣りに出かけました。
そこで釣れたのが、アジ!
a0268429_5444413.jpg

a0268429_5445966.jpg

家に帰ってきて、さばいてくれて・・・
a0268429_5455481.jpg

釣りたてのアジと、昨夜煮た手羽先で、朝食です☆
a0268429_5522169.jpg

アジ、美味しかった!
comugiにも、茹でて細かく切ってご飯に混ぜてあげました。おいしそうにガッついてた(^_-)
次は何が釣れるかなー(^_^)/
[PR]

by sawacomu | 2012-06-17 21:26 | France生活

引っ越し☆   

すごく久しぶりの更新です・・・(^_^;)

先日、レジデンス(ホテル)をチェックアウトして、ついに引っ越しをしました。
バタバタとしながら、荷物を運び、何とか無事に移動完了です!

テラスから見える景色☆
a0268429_2339994.jpg

a0268429_23402141.jpg

ここがきっとcomugiの散歩コースになるね♪
キッチンからも・・・
a0268429_23495726.jpg


久しぶりに、たくさんの太陽を浴びながらのお洗濯♪気持ちいい~(^○^)
a0268429_23421391.jpg

洗濯機の使い方もイマイチ分からなかったけど、辞書片手に適当にやってみたら、
なんとかできました(笑)しかし、洗濯に時間がかかる(^_^;)

comugiも大きなテラスに喜んで、しっかり走ってました!
そして我に返り・・・ココハドコ???
a0268429_23454531.jpg

それでも慣れてきたら、やっぱり大好きな日向ぼっこ♪
a0268429_23481676.jpg

a0268429_23483139.jpg

すごく気持ちよさそうに寝てる☆
自由にテラスや部屋をウロウロして、だいぶ家に慣れてきたみたい(^_-)
ちょっと自由にさせてたら、姿が見えないので、そろそろ呼んでみようかな。
「comugi~!」
a0268429_082981.jpg
ちょっと小さくて見づらいけど、思いっきりノビをしてました(笑)寝てたんだね☆

キッチンにひいてあるマットがお気に入りみたいで、私が料理をしている間とか、
ちょっとしたお昼寝にここで寝ています・・・。
a0268429_8271783.jpg

不思議~。いい匂いするのかなぁ。

夜の風景☆夜、外で出歩くことはありませんが、こうしてテラスで眺めてるのも気持ちいいです。
a0268429_829097.jpg


今日もいいお天気だったね。明日も晴れますように♪
comugiといっしょに☆
a0268429_8305817.jpg

[PR]

by sawacomu | 2012-06-16 00:15 | France生活

ビーチを散歩   

今日も暑くなるという事で、少し涼しい午前中にお散歩に出かけました。
今日は、来週から住む家の近くのビーチです。
a0268429_23332093.jpg

太陽が照りつけてる~。でも湿気が無いので、風が吹くと心地いい♪
a0268429_2336459.jpg

ビーチを歩いて、近くの木陰のある広場まで来て、ちょっと休憩(^_-)
a0268429_23373028.jpg

相変わらずcomugiこっち向いてくれない・・・(>_<)カメラ嫌いね~。
a0268429_23384343.jpg

ちょっと海を眺めて、暑くなったのか、勝手に日陰に入り、この体勢・・・(笑)
海を眺めるのはやめたくないみたいだけど・・・。
a0268429_23401696.jpg

a0268429_23411537.jpg

ビーチを歩く人に、笑われながらも、気持ちいいのかちょっとの間、この感じで・・・。
終いには「ココで寝ちゃうのかい!?」
a0268429_23431697.jpg

少し暑さも落ち着いたみたいで、
「帰っておやつ食べるよ!」というと、ハッ!と顔をあげる(笑)
a0268429_23483868.jpg

オヤツ大好きなcomugi☆
停めておいた車はさすがに熱くなってたので、クーラーMAX!!!!!!!
帰ったら爆睡でした(^_^)
[PR]

by sawacomu | 2012-06-06 16:50 | comugi

comugiとランチ   

朝・・・comugiのテレビ鑑賞の時間です。バーバーパパを見ています。
a0268429_22555850.jpg

まだ暑くなる前に、お散歩~♪
ちょっと女の子っぽくお花と一緒に☆
a0268429_22571887.jpg

今日はほ~んと気持ちがいい天気!!!
a0268429_22585386.jpg

なので、テラスでcomugiとランチすることにしました(^_-)
a0268429_22594633.jpg

a0268429_2303354.jpg

comugiはサンドイッチは食べれないので、オヤツをちょっとね☆
a0268429_233377.jpg

ウィンクでアピールです(笑)
「もっとちょ~だい」

ランチ後はかくれんぼです。(^_^;)
今日、いいポイントを見つけたみたいです!
a0268429_2365039.jpg

テーブルの下から、足だけが見えてる(笑)頭隠して尻隠さず状態です(笑)
覗いてみると・・・
a0268429_238442.jpg

けっこう落ち着く場所なのかな・・・(^_^)
ちょっとの間ここから出てこなかったけど、
おやつをガサガサと出す音がすると、飛び出てきました(笑)

夜の21時。やっと日が沈んできました。
a0268429_23134749.jpg

明日もいい天気になりますように・・・。
[PR]

by sawacomu | 2012-06-04 23:46 | comugi

ハイキング   

今日は職場の方達と、ハイキングに行ってきました。
朝作ったサンドイッチと飲み物とcomugiの荷物をバッグに入れて、さぁ出発です!
a0268429_1125593.jpg

BiotからValbonneに向かう林道?を歩いていきます。
ここがハイキングコースの入口・・・
a0268429_114447.jpg

初っ端から、けっこう険しい道(>_<)大丈夫???って思いながら進んだけど、大丈夫!
a0268429_116465.jpg

a0268429_1162780.jpg

a0268429_1193316.jpg

岩の間を抜け、クネクネした林道を歩いていくと、川の音が!!
a0268429_1191095.jpg

空気も気持ちいいし、涼しい(^-^)
途中の川べりで休憩をはさみながら、もうちょっと歩いて、さぁ待ちに待ったお昼ご飯☆
a0268429_1522052.jpg

こういう所で食べるサンドイッチ&ビールって、格別おいしい気がする~♪
comugiも、私の背中越しにいる方のサラミを狙ってました(笑)
a0268429_1232884.jpg

お腹もふくれてちょっと休憩・・・。
そして今来た道を戻っていきます。
途中の川で、comugi、いきました!!!!
a0268429_1342552.jpg

a0268429_1264350.jpg

水キライのcomugiが、ザブザブと!!
しかし、気付いて引き返してくる時の顔、必死です!!!(笑)
早く水からでたい・・・。
a0268429_128469.jpg

でもここまで入っただけでも、comugi、頑張りました(^_^)/
そしてクネクネ道を戻り、最後の階段を登って、到着!!
心地いい疲れで、すごく楽しかったです♪
家に帰ったら、もちろん、comugiお風呂ですね(^_-)
また水かぁ~ってね(笑)
そのあとのcomugi、爆睡したのは言うまでもありません(^o^)
[PR]

by sawacomu | 2012-06-02 18:07 | おでかけ