<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

Gordes & Senanque   

更新・・・・遅くなりました・・・。
実はこれ、今から1か月も前の出来事です(^_^;)

ちょっとづつ更新していきますね(笑)(^_^;)

今日は、Gordes(ゴルド)という街&Senanque(セナンク)修道院という所に行ってきました!!
家からは車でだいたい2時間半ぐらいです。

ゴルドをちょっと通り越して、まずは、セナンク修道院(^_^)/
車で坂道を下っていくと、見えました!!!
a0268429_23495543.jpg

7月末くらいまでは周囲一面に広がるラベンダー畑!!
とってもキレイ☆☆

a0268429_23511023.jpg

う~ん♪ラベンダーのいい香り♪
a0268429_2352987.jpg

修道院は17世紀末ころから修道士がいなくなったけど、1989年から活動が再開され、
現在も祈りと労働だけという、規則正しい修道生活を送っているようです。

a0268429_23583783.jpg

青い空&白い雲&山の緑 にラベンダーの紫がとってもキレイ☆
a0268429_2356944.jpg

修道院の中も見学できるようだったけど、時間が決まっていて、残念ながら今回は入れませんでした。
ちなみにキャミソールみたいな格好では、中に入れませんって看板があったよ~。
a0268429_024865.jpg

こむぎも低い鼻で、めーいっぱいにラベンダーの香りをかいでるようでした☆

そして・・・

セナンクを出て、車で丘の頂に向かって上り坂を少し行くと・・・。


ゴルドに到着!(セナンクからすごく近い~)
a0268429_053721.jpg

a0268429_062651.jpg


小さい街で、ゆっくりお散歩するには最高です♪
建物の間から見える景色もキレイ!!
a0268429_083475.jpg

この街は一年中、強い風が吹くといわれてるみたいで、確かに今日もちょっと風が強かった。

石畳の階段や坂道がたくさんのこの街・・・。
丘の頂の古城に向かって、石造りの家々が階段状にたくさん・・・。
a0268429_095845.jpg

a0268429_0101425.jpg

なんだか天空に伸びる階段みたい☆


街を散策したら、今度は車を走らせ、坂道を下っていきます。

そしてついに・・・・ゴルドの街の全貌が!!!




a0268429_012028.jpg



あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!これこれ!!
見たかったんです(^-^)この景色!!!

ほんと、街が空に浮いているよう。

さっきはこの街の中を散策してたんですよね~。
なんだか不思議☆

もちろん、こむぎとゴルドもね!!
a0268429_0154577.jpg


いい香りをかいで、ステキな景色も見れて、最高のドライブでした!!!
[PR]

by sawacomu | 2012-07-15 23:43 | おでかけ

花火大会・・・??   

今日は住んでいる街で行われる、花火大会の日です!!!
目の前の海から打ち上げられるので、近くに住んでいる方達を誘って、
我が家でワイワイ飲み食べしながら花火を見ようと、計画しました!

今日のご飯は・・・、

「手巻き寿司」
「バンバンジー」
「コロッケ」
その他もろもろ。

です。

なので、朝から近くに住んでいるマダムと一緒に、魚屋さんへGO!!
お刺身OKな新鮮な魚を買うためですー(^_^)/
a0268429_2544178.jpg

お魚屋さんのおじさん、私たちの顔をみるなりに・・・

「Thon??」  ※Thon=マグロ

「Oui!!」  ※はい!!

日本人はマグロが好きなのが分かってるのね(笑)
サーモンもお願いしたら、すぐそこでさばいてくれました!!
a0268429_2584995.jpg

あとは、イカも買って、お魚の準備はバッチリです☆


さぁ、あとは家で準備準備♪
手巻き寿司用の玉子焼いて、キュウリ切って、レタス、オクラ、カニかまを並べて・・・。

鶏ササミとキュウリでバンバンジー。タレも作って・・・っと。

なんて準備してたら、皆さん家に遊びに来てくれました~。
しかもいろいろと料理やデザートやお酒のつまみを持ってきてくれて☆
ほ~んと、感激っす☆
みんな手伝ってくれて、着々と花火に向けて、準備が整っていきます!!
a0268429_37326.jpg


よしッ!飲むぞぉ~!!
皆でカンパイして、食べる食べる♪飲む飲む♪
花火は22:00~上がるので、それまでワイワイ♪
a0268429_310897.jpg

a0268429_3102039.jpg

みんなで食べると、楽しいしおいしいね~☆
a0268429_3115149.jpg


暗くなってきて・・・そろそろかしら(^○^)???



・・・・・・・・。



ん??警察??何か言ってる???



・・・・・・・・??????





エッ?????????????






中止!!!!!??????????



どうやら、強風のため、中止だと・・・・。



えーーーーーーーーーーーー!!(>_<)(>_<)(>_<)

無念・・・orz

まっ、みんなでワイワイ楽しめたから、良かったんだけどね~(^_^)/
花火見物???はなかったにしても、楽しい飲み会になりました(笑)

これもまたいい思い出ね(笑)


来年こそは・・・・・・。
[PR]

by sawacomu | 2012-07-13 23:48 | France生活

お散歩   

今日は、住んでいる街をお散歩です。
暑いから、comugiはちょっとだけお留守番ね(^_-)
旧市街をウロウロとしてみました。日差しが強いので、ちょっと裏道を・・・。
a0268429_1644899.jpg


少し歩くと、街のシンボル?ともいえる、マルシェに着きます。
a0268429_1692628.jpg

a0268429_1695741.jpg

野菜・お肉・チーズ・お惣菜・ペースト・小物・お花・・・など。色々な物が売っています。
a0268429_16111341.jpg

a0268429_16112629.jpg

マルシェは、午前中だけ~。お昼すぎになると片付けられます。


マルシェを出て、ちょっと歩くと、カフェや雑貨屋さんなどがたくさん並んでいます。
a0268429_16143824.jpg

a0268429_16145338.jpg


しかし暑いなぁ~(-_-;)



あッ!!アイス屋さん!!


もちろん、即購入(笑)
a0268429_16163516.jpg

すっごくおいしい!!
ここは、ジェラート屋さんやアイス屋さん、とっても多いです。
今日はどこのお店にしようかなぁっ・・・ていう楽しみも♪


アイス食べながら、ちょっとまたウロウロ~。

この街の教会です。
a0268429_16191358.jpg

たまに、教会の鐘の音が聞こえてきます。





・・・う~ん・・・・・・・



お腹すいた・・・(-_-;)


よしっ!今日のお昼はサンドイッチにしよぉ~。
a0268429_16204836.jpg

どれにしようかなぁ~(*^_^*)それにしても、どれも1個が大きい(笑)
a0268429_16214697.jpg

チーズ・トマト・ハムの入ったサンドイッチを買って、帰りましょ~(^_^)/

日差しが強かったから、きっと日焼けしてるね(^_^;)
でもブラブラとお散歩、気持ち良かったです。
comugiはお昼寝~、気持ちよさそう♪
a0268429_3513462.jpg

[PR]

by sawacomu | 2012-07-11 16:02 | France生活

病院   

今日はcomugiの病院に行ってきました。
ワクチンや薬等の相談&ペットパスポートを作るためです。

フランスでは、日本と同じように、狂犬病(radis)は1年に1回必ず接種します。
日本のように案内のハガキとか届かない事がほとんどだから、
ちゃんと自分で覚えておかないとね(^_^)/

ワクチンは、年に1回接種します。
犬ジステンパー・肝炎・イヌパルボウィルス・ケンネルコフ・レプトスピラ症・・・等。

そのほか、日本と違うものは、4月頃から希望者には、リーシュマニア症の予防接種をします。
リーシュマニアとは、サショウバエによって伝染する病気です。
これがまた、ちょっと面倒(^_^;)
最初の年は、3週間おきに3回接種します。
次の年からは年1回でいいんだけど。

あとは日本と同じような感じ。
MILBEMAXというフィラリアと似たお薬を1か月に1回。
フロントラインも、日本と同じようにします。

で!!今日は・・・リーシュマニアの1回目を接種しました(>_<)

診察台に乗せられて、先生の診察。
comugiドキドキです(^_^;)(もともと高いところキライだから、プルプルしてた・・・)
a0268429_19532164.jpg

そしてついにお注射の時が・・・。先生が後ろで準備してる・・・。
comugi、え~嫌だ~みたいな顔(^_^;)??何するのか分かってるのかな~。
a0268429_19555848.jpg

チクッ!!!!!意外とcomugi無表情でした(^_^;)

注射も終わり、キライな高い台から降りたら、もうグッタリ。
a0268429_2001852.jpg

そして、ペットパスポートを作ってもらいました。
これと、日本を出国した時の書類があれば、comugiはEU圏を行くことができます(^_^)/
a0268429_203138.jpg

優しい先生で良かったね~comugi♪
今日は注射したから、ゆっくりしていようね。

次のお注射は、3週間後・・・。またcomugi頑張りますp(^_^)q

comugi、家にすっかり慣れて、最近ではテラスに出ては日向ぼっこしたり、
自由に遊んでいます。

ん????comugi~口に何か・・・・ついてるけど~。
a0268429_2063148.jpg

あ~(>_<)また何か悪さしてきたのね(`^´)
comugi、怒られるのが分かっているのか、知らない~って顔。
いやいや、口を見れば分かりますから~!
a0268429_2082432.jpg

おいおい!!ペロッとするんじゃない(笑)

う~ん、困ったものです(^_^;)
[PR]

by sawacomu | 2012-07-09 18:53 | comu&imoの病院・病気・お薬など

キャンプ☆   

昨日今日と、仲良くしてる方達と一緒にキャンプに行ってきました(^_^)/

キャンプ用品は持っていなかったので、先日購入しちゃいました!
テントにマットに水が出るポンプなど・・・。

今日はSainte-Croix(サンクロワ)湖という湖の近くのキャンプ場でお泊りです。
a0268429_350427.jpg

この湖、す~っごく綺麗なスカイブルー。とにかくキレイ☆
キャンプ場のすぐ近くは、ビーチになっています。
a0268429_3571641.jpg

comuパパと、一緒に来た方達が、受付に申込みに行ってくれて、
場所を確保してくれました☆ありがとう!!
そしてさっそくテント張り~&いろいろ準備~!
a0268429_4223896.jpg

バッチリ準備できました!
夜はBBQ☆もちろんcomugiも参加です(^○^)
a0268429_359660.jpg

a0268429_3592162.jpg

a0268429_3593297.jpg

これ以外に、お肉焼いて、鍋して、うどんして、焼きおにぎりして、パン食べて・・・
もちろんビールにワインも☆
とっても美味しかった~。
夜は寒いくらい涼しくて、空を見上げると、星がキラキラしていました☆
テントで寝るの、けっこう快適(^_^)/ 爆睡~☆

・・・・・でも・・・・・
実は、ここ、BBQ禁止だったらしいです(>_<) 知らなかった~(>_<)
夜、係員の方が来て、やさしく説明してくれました。ごめんなさいm(__)m
なので朝はカセットコンロだけでポトフを作り食べました。
これがまたすごく美味しかった!!

片付けを終わらせたら、キャンプ場を出て、皆でドライブしました。
a0268429_482998.jpg

とーっても広い小麦畑。小麦??こむぎ??comugi(#^.^#)
近くにはラベンダー畑も☆いい香り~♪どこまでも続く~♪
a0268429_492886.jpg

昼間はすごく暑かったけど、いいお天気でいいキャンプ場で、とても楽しかった!!
また行きたいなぁ~。
[PR]

by sawacomu | 2012-07-08 21:42 | おでかけ

St-Tropez   

今日は仲良くしている方達と一緒に、St-Tropez(サン・トロペ)という街に行ってきました。
今住んでいる所からは、車で1時間半ぐらいかな??
高速降りてからの下道がけっこう距離ある。

ここはおしゃれな港町・・・といった雰囲気の所です。
ブラブラと歩いていると、たくさんの画家さんが絵を書いていました。
港には豪華クルーザーやヨットも停泊していて、見ているだけで華やかな感じ☆
a0268429_2154091.jpg

a0268429_21541860.jpg

a0268429_21563433.jpg

たくさんの観光客がいて、賑やかでした。
南フランスに住んでいる方に聞くと、バカンスシーズンが終わると静かな街に戻るそうです。


このお店は昔はスター達のたまり場だったというカフェらしく、ガイドブックにも載ってるのを見たので、とりあえず1枚(笑)
a0268429_21574837.jpg

でもこのお店には入らず、ちがうお店でみんなでランチしました(^_^)/

ブラブラ歩いていると・・・大きくてピカピカな犬が!!!!
a0268429_21584873.jpg

comugiは一瞬見たけど、あんまり気にせず歩いていました(笑)

豪華クルーザーをバックにcomugi☆
a0268429_2211853.jpg

(最近は、こちらで購入したハーネスを使っていま~す)

今日は暑いうえに湿気が多く、お散歩はちょっとキツかったかな??
でも皆でワイワイと行けて、すごく楽しかったね♪
帰りの車の中では、爆睡でしたzzz
[PR]

by sawacomu | 2012-07-01 21:33 | おでかけ