<   2014年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

プチ旅行♪ 2日目~ベルン~   


2013年10月6日


今日はベルンの街、散策でーす♪

朝早い時間&オフシーズンなため、とっても静かでした。
a0268429_22542042.jpg


これが、ベルンで有名な時計塔。
からくり時計になっていて、毎時4分前に、からくり人形が動きます。
a0268429_22552413.jpg


ドキドキしながら、動くのを待っていました。


「ホロッホぉ~♪」

おっ!!


「ホロッホぉ~♪」

・・・。


カタカタ・・・



・・・。



????


ん??終わり????



・・・という感じでした(笑)




さぁ、街歩きです。
街のメインストリートは、約6kmにわたってアーケードがあります。
雨でも歩きやすいね(笑)
a0268429_231174.jpg


街のメインストリートには、いたる所に彫像の噴水があります。
a0268429_2313318.jpg

その彫像一つ一つに、名前や意味があるそうです。
a0268429_2310299.jpg




大聖堂。ちょっと工事中でしたが・・・。
a0268429_234393.jpg

入り口の彫刻には、感動です。
a0268429_2344458.jpg

a0268429_2345548.jpg




歩いていると、不思議な扉がたくさんあるのが、気になりました。
a0268429_2364975.jpg

どうやら、それはお店の入り口。
扉をあけると地下のようになっていて、お店が現れます。
a0268429_2381357.jpg

こういうのが、たーくさんありました。おもしろい。


a0268429_2314537.jpg

ルンルン♪
a0268429_23112978.jpg

レストランもたくさんありました。
a0268429_23121492.jpg



連邦議会議事堂。
a0268429_2315938.jpg

緑色のドームがキレイね。


ベルン中央駅。
a0268429_23175032.jpg

ここからバスに乗って、熊公園まで行きます。

「人がたくさんいるブヒ。」
a0268429_2319084.jpg




そして、熊公園到着。

ここからの眺めが、見たかったのよね~☆
a0268429_2321161.jpg

旧市街は世界遺産にも登録されてるんだって。
a0268429_23215523.jpg


しかし、なんで熊???

熊はベルンのシンボル、だそうです。


そこから、歩いてバラ公園まで。
けっこうな坂でした・・・(^_^;)疲れた。
私の膝・・・笑いっぱなし。
a0268429_23233261.jpg


いい眺め~☆
a0268429_2324629.jpg

a0268429_23242691.jpg

「ここがベルン・・・ブヒね。」
a0268429_23251788.jpg




そして、バスに乗り、旧市街のメインストリートへ戻り、雑貨屋さんなどに寄ってみました。

パパ・・・ミニカーを買う・・・。が、違うお店でさらに気になるミニカーを発見(^_^;)

「あっ・・・。こっちの方が良かった・・・(-_-;)」
a0268429_23294352.jpg

(笑)

残念ながら?、そのお店はお休みだったので、あきらめました(笑)



お腹が空いたので、レストランへ。
a0268429_2334502.jpg

comugiもちょっと休憩~♪
a0268429_2335360.jpg


私、どうしても食べたい物があって・・・というか試したい物があって。

ベルンの郷土料理、「ベルナープラーテ」。

メニューには無かったのですが、パパが店員さんに聞いてくれました!!
そしたら、作ってあげる・・・との事!!ありがとー!!

これがベルナープラーテ。
a0268429_23353882.jpg

ソーセージやベーコン、ジャガイモ、ザワークラウト(キャベツの酢漬け)。
ポトフ?みたいに煮込んだ物です。


うん。ボチボチでした(笑)

いちおう郷土料理、いただきました!

メニューに無いのに作ってくれた事に、感謝です。



そして、またブラブラ~歩いていると、


時計塔の下に、人だかり。


なんだろぉ~と思って行ってみると・・・

a0268429_2341223.jpg

なんと!!焼き栗!!!!!!
a0268429_23412846.jpg

a0268429_23414347.jpg


めーーーーっちゃくちゃ、美味しかったです♪

最高!!!!

数少ないスイスの小銭をかき集め、買えるだけ買いました!


ほっこりした気分になりますね~。

ほっこりしたまま、ホテルへ戻りました。




今日は一日街歩き。楽しかったです。
comugiもお疲れちゃん♪

ご褒美の、ホネ~♪
a0268429_23452035.jpg

a0268429_23453473.jpg

お食べ~♪
[PR]

by sawacomu | 2014-02-28 23:50 | 旅行

プチ旅行♪ 1日目~ベルン~   


2013年10月5日


今日から4泊5日でプチ旅行です。

今日はアンティーブから車で7時間、スイスのベルンという街に行きました。


フランス⇔スイスの国境でーす。
a0268429_22313151.jpg

以前スイスへ行った際に通行許可証は買ってあるので、今回はトンネルの通行料のみ支払い。
a0268429_22315762.jpg

25€だっけな。


そして、ベルンに着きました!
街ですね~。街中を路上電車が走っています。
a0268429_22325596.jpg

a0268429_22331277.jpg


まずはまっすぐホテルに向かいました。
今日から2泊、ここに泊まりまーす♪
a0268429_22341187.jpg

a0268429_22342443.jpg


可愛いホテルです♪
ベルンの中心街からは電車で10分ほど。
目の前に電車の乗り場があるので、便利です。

チェックイン~。ホテルの受付の対応、素晴らしく良かったです☆
ホテルもとてもキレイ。
部屋も!!!清潔!キレイ!
a0268429_22363015.jpg

a0268429_22364236.jpg

a0268429_22365461.jpg

やっぱりキレイなのって、いいわ~。
comugiとパパはさっそくベランダへ。
a0268429_22392998.jpg


ちょっと休憩したので、ホテルの周りを散策してみよー♪

ふむふむ。これが電車のチケット買う機械ね。
a0268429_2242363.jpg

a0268429_22422259.jpg

a0268429_22432286.jpg

さすがに日本語はありませんがぁ~(笑)
路線など、とっても分かりやすいでーす!


散歩してると、可愛い道路標示。
a0268429_2244470.jpg

なんだろね~これ。


さっ。今日はゆっくりホテルのレストランで夜ごはんです。

まずは・・・ビール(*^。^*)
a0268429_2245837.jpg

a0268429_22464682.jpg

a0268429_2247012.jpg

a0268429_22471283.jpg


味は少し濃いめ。濃い味好きな私達は、美味しかったです♪

今日は部屋でゆっくりしましょうね♪

comugi・・・
a0268429_2249740.jpg


お見合い写真・・・??(笑)??
[PR]

by sawacomu | 2014-02-28 22:50 | 旅行

ペットのイベント   


2013年9月28日


今日はトゥーロンという街でペットイベントがあったので、行ってみました。
自宅から車で1時間半弱=3

a0268429_2421763.jpg

フランス各地からブリーダーさんが来て、犬や猫などを販売しています。
a0268429_2431172.jpg

a0268429_6172896.jpg

服などのグッズも売っています。
フランスでは犬に服なんて着させないよ・・・なんていう情報はウソですね(笑)
a0268429_618575.jpg

パパも仔犬を見て、癒されています(*^_^*)
a0268429_619575.jpg

a0268429_6202182.jpg

今回はパグちゃんが多かったです。
a0268429_6211414.jpg

a0268429_6213623.jpg

こんな目で見られたら・・・キュンキュンです♡
a0268429_6232978.jpg

a0268429_6241316.jpg

a0268429_6243198.jpg


はぁ~可愛かった♪


帰ろうと駐車場から出るときに、すごいTシャツを着てるおじさん・・・発見。

a0268429_6265819.jpg


エッ!!!「痔」!!!???

二度見って、こういう時に自然とするものですね(笑)



せっかくここまで来たので、近くにペットショップがないか携帯で検索したら、ありました。
けっこうカワイイお店☆
グッズもいっぱい売っていました!
a0268429_6291863.jpg

また来よ~っと♪
[PR]

by sawacomu | 2014-02-19 06:31 | おでかけ

いいカフェみ~っけ☆   


2013年9月26日


お友達とcomugiと一緒に、アンティーブのお散歩♪

そして、ちょっと奥に入った所に、かわいいカフェみ~っけ♡

お店の中、と~ってもいい雰囲気♪

a0268429_22103826.jpg

a0268429_22122150.jpg

a0268429_22125137.jpg


ここで、トーストとスクランブルエッグとベーコンのセットを注文♡
そう、大好きな日本のモーニングの様。

a0268429_2214293.jpg


かわいい女子学生さん達を見て、「私たちも女子してる~って感じだよね~♪」

なんて言って、ちょっと女子大生気分(言うのは自由・・・)。

a0268429_22165261.jpg


ここはカップケーキがたくさんあります。いろいろトッピングできるのも、いいよね♡
a0268429_2217528.jpg



このお店、一人でも気軽に入れそうな感じです♡

けど、やっぱりお友達と話しながらのランチ&お茶は、楽しいよね♪
[PR]

by sawacomu | 2014-02-18 22:20 | France生活

完成☆   


2013年9月25日


ついに、完成しました!!
a0268429_21543421.jpg

a0268429_21545227.jpg

a0268429_2155441.jpg

細かい所まで造りがしっかりしています!!

パパの次の楽しみは、何でしょ・・・。



少し前に、お世話になっているマダムに、ネコちゃんの訪問の話をしたところ、
いいスプレーを教えてくれました!
a0268429_21573976.jpg

しかも、使ってみてから買うの考えたら?と言って、ご親切にも貸してくれることに。
本当にありがとうございますm(__)m感謝~☆

どうやら、ネコちゃんの侵入経路にスプレーしておくだけで、良いとの事。

さっそく試しました!

これで突撃訪問はなくなるかしら(^_^)
[PR]

by sawacomu | 2014-02-18 22:04 | France生活

クラシックカーのイベント   


2013年9月22日


あ~またやってる(笑)
頭隠して尻隠さず・・・。
a0268429_212292.jpg



今日はムージャンという街にあるEcoParkまで、クラシックカーのイベントに行ってきました。
お友達と、日本から出張できている方と一緒に。

a0268429_2126682.jpg
a0268429_21261742.jpg

a0268429_21263299.jpg

a0268429_21264771.jpg


昔の車、かっちょいいですね!


外では、美味しそうなジュース屋さん♪
a0268429_21273368.jpg

生絞り~100%ジュース♡
a0268429_21281971.jpg


広場では、アンティーク市が開かれていました。
a0268429_2129541.jpg

a0268429_21292329.jpg

へぇ~。こんなものまでねぇ~。


ん??

パパ、何やら売ってるおっちゃんと話してる・・・。
a0268429_21344376.jpg


・・・。

a0268429_2135134.jpg

購入したんか~~~い\(゜ロ\)・・・(笑)


話が弾んでるようすです(^_^;)
a0268429_21365021.jpg


パパ達そろって言う事は・・・

「これって、日本で買ったら、10倍(金額・・・)はするよね~~(笑)」
a0268429_2137371.jpg


・・・。

この人達だけでの買い物は危険です(笑)



夕方、家に戻り、comugiのお手入れタイム♪
パパさん、丁寧にキレイにしてくれます☆
a0268429_21392868.jpg

a0268429_21394958.jpg

comugiもお利口さんでした♪


そして、最近パパがはまっている事・・・

それは LEGOブロック。

以前、ドイツに出張に行った際に購入してきた、ワーゲンバス。
頑張って作ってますよ。
a0268429_21421261.jpg

a0268429_21423831.jpg

細かいのね~☆

出来上がりが楽しみです。
[PR]

by sawacomu | 2014-02-18 21:47 | おでかけ

comugiの日常~夕方の散歩~   


2013年9月20日


夕方・・・とはいっても、夜の19時。
日中は暑過ぎてcomugiには酷なので、今日は夕方散歩にしました。
a0268429_2010553.jpg

気持ちいいです。
a0268429_20112827.jpg

a0268429_20114465.jpg


すっかり体調は良くなりました(^_^)/






2013年9月21日


ソファーの隙間にピッタリのcomugi・・・(笑)
a0268429_2014049.jpg


ソファーでノビノビ~するのが、大好きなのよね。
a0268429_20145654.jpg


「ブヒブヒ~~~~」
a0268429_21105838.jpg


「ブヒぃ~」
a0268429_21112055.jpg


人間のような顔ですね(笑)
[PR]

by sawacomu | 2014-02-18 21:13 | comugi

マリンランド   


2013年9月7日


comugiの体調は良くなってきました。安心しました。
気になる存在への警戒が少なくなったのか、忘れたのか(^_^;)?忘れないか。



今日は、お友達家族とマリンランドに行きました。
a0268429_19404596.jpg

自宅から車で10分くらいかな。近いです。

大きいウミガメ~。
a0268429_19412838.jpg


水族館の入り口~。
a0268429_194257100.jpg


トンネルになってるのいいよね~。
a0268429_19431543.jpg


サメの歯型・・・。こわ~い(>_<)
a0268429_19452190.jpg


ここでは色んな場所でショーを見る事ができます。

みんなでシャチのショーを見ることにしました!!

席は日陰で涼しい~(笑)

適当にみんなで座って、開演を待っていると・・・

カウントダウン!!始まりました!!盛り上がってるぅ~。
a0268429_19483271.jpg

ショーの始まり~~!!!
a0268429_1949831.jpg


すごいよ~~シャチ!!楽しいね~!!
a0268429_19495986.jpg


ショーも終盤にかかると、なにやら係員がマイクでしゃべってる。
どうやら、水にかかってもいい人、近くにおいで~。のような感じです。
カメラや濡れたくない物は置いてきてね~のような(笑)?

行きました!!パパ&お友達パパ&子供たち!!!

音楽に合わせて、シャチが踊る(笑)?!

ザッバ~~~~ン!!!!!!!!!!!!!!!!!!
a0268429_2061318.jpg


水が滝のようにあふれてきます!!!!!!!!!!

先ほどのマイク案内で、その水に向かっていった子供ちゃん&パパ達・・・。
a0268429_19552812.jpg

a0268429_19555785.jpg


ビシャビシャです(笑)!!!!!!!!!!!!!!!!!

夏なので、外を歩けば乾きますが(笑)

きゃーきゃー騒いで、楽しかったです。
a0268429_19595856.jpg


騒いだので、ちょっと休憩がてらお散歩。
アシカがいたり、イルカがいたり。
a0268429_2005728.jpg


先ほど入ったのとは違う水族館に入ったり。
a0268429_2033847.jpg

a0268429_2035554.jpg

魚を見るのは、楽しいね。
a0268429_2042956.jpg


夏らしい楽しい週末でした♪
[PR]

by sawacomu | 2014-02-18 20:07 | おでかけ

comugiの日常~気になる存在~   

2013年9月1日


今日は日曜日。ゆっくりな朝~。
a0268429_184995.jpg

a0268429_18492492.jpg

あまりにも気持ちよさそうで(^_^;)


最近comugiには気になる存在が。
お隣に住んでいる、ネコちゃん。
以前、すりガラス越しにネコちゃんを発見し、それからずっと気になっている様子・・・。
普段は吠えないcomugiも、吠えたりする・・・。
ご迷惑になるといけないので、テーブルを立て掛け、ガードしました。
a0268429_185335100.jpg

a0268429_18544538.jpg


ほっとくとずっとこの様子・・・。警戒してるみたいで。
この頃からか、普段ではこの場所でしないオシッコをするようになり。
マーキング?テリトリーを守ろうとしてるのかしら。






2013年9月2日


ネコちゃんを警戒しすぎてる様子なので、ちょっと気分転換。
大きい公園に連れていきました!いいお天気だしね。
蓮池公園~。
a0268429_1902830.jpg

a0268429_1904759.jpg

ルンルン♪
a0268429_1911057.jpg

お友達はいないか・・・(^_^;)
a0268429_1913460.jpg

蓮は・・・もう咲いてないかな。
a0268429_192690.jpg

a0268429_1922144.jpg

ちょっと暑いね~。
a0268429_1941551.jpg

帰りの車はクーラーガンガン(*^_^*)
a0268429_195537.jpg








2013年9月3日


朝から何となく元気がないcomugi・・・。
a0268429_1965211.jpg

あまり動こうとしない、遊ばない・・・。

16時頃、私のフランス語レッスン中のこと・・・。
comugiの様子がおかしい。
部屋の隅っこに行って、小さくなって動こうとしない。
どうした???

急な事だったので心配になり、かかりつけの動物病院へ連絡を取るが、
その日は珍しく休診・・・。

そこに今日は珍しく早い帰宅のパパ。

comugiの様子を見て、びっくり・・・。

通訳さんにお願いして色々病院を探してもらい、車で10分程の所にある病院に駆け込みました。

すぐにレントゲンなどを撮ってもらう。

レントゲン写真を見て、すぐに私も分かった・・・。

「便秘です。」

・・・。

腸捻転とか胃捻転とか骨の異常とか気になったけど、それじゃなく一安心・・・。

ウ〇コが出やすくなるように、口から飲むオイル薬を処方してもらい、帰宅。
先生もとっても優しくて丁寧な診察をしてくれたので、ホッとしました。


でも、いつも快便なcomugiが便秘なんて・・・。

オシッコとウ〇コは、健康のバロメーター。
人間も一緒だよね(>_<)

色々考えたが、もしかして、あの、「気になる存在」に対するストレス?かしら。

ずっと気にして、ずっと警戒してる様子だったし・・・。
変わった事といえば、それぐらい・・・。

ちょっと、様子を見てみようと思います。
a0268429_1919685.jpg








2013年9月4日


comugi、ウ〇コはちゃんと出ました。お腹はスッキリした様子です。
a0268429_19205770.jpg


少し元気になったので、軽くお散歩に行きました。
大好きなお魚屋さんの前で止まる様子を見て、ちょっと安心(^_^;)
a0268429_19215591.jpg








2013年9月5日


朝、太陽を浴びるcomugi。
ちょっと体調良くなったかな。
a0268429_19232664.jpg


大好きな日向ぼっこもしてます。良かった。
a0268429_19244389.jpg


最近はこうやって私にくっついています。
a0268429_19265253.jpg


だいぶ調子は良くなってきたので、安心しました。

早く100%復活しますように・・・。
[PR]

by sawacomu | 2014-02-18 19:33 | comugi

comugiの日常~お隣さん~   

2013年8月22日


お隣さんとの境のガラス・・・いまだ破損したままです(^_^;)
いつ直しに来る(-_-;)??

comugi、お隣さんへ朝の挨拶です。

「ブヒブヒ~(Bonjour)!」
a0268429_0495888.jpg


夕方・・・夜の8時。
明るいです。コーヒーのんでゆっくり♪
a0268429_0524992.jpg

a0268429_05348.jpg

comugiものんびりね♪





2013年8月23日


手が荒れてかゆそうだったので、洗って、ちょいと消毒です。
a0268429_056521.jpg


少し乾かしましょうか?

「いや、もう大丈夫ブヒ。」
a0268429_0564724.jpg






2013年8月24日


侵入者アリ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ネコちゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

a0268429_102088.jpg

a0268429_104117.jpg

comugi、めっちゃ毛が立ってる~~~!
a0268429_105261.jpg



a0268429_112652.jpg

おつとめ、ご苦労さんです!!!





2013年8月25日


のびのびcomuさん。

「う~~~ん」
a0268429_145132.jpg


「ブヒぃ~~」
a0268429_155297.jpg


「そろそろお散歩行くブヒか?」
a0268429_163478.jpg

はぁい。掃除機かけてからね♪
[PR]

by sawacomu | 2014-02-18 18:11 | comugi