<   2014年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

冬のヴァカンス 4日目~Saint-Estephe~   


2013年12月24日


ベッドが柔らかすぎて・・・私、あんまり眠れませんでした(-_-;)

夜中、comuとimoの様子をちょこちょこ見てみたけど、comuは爆睡☆
imo、ダンボールハウスを、こ~っそり覗くと・・・ちゃんと寝ていました。
見てるのバレると、出して出して~ってソワソワしちゃうので、こ~っそりと見ないとね☆


アルビのホテルをチェックアウトし、今日はさらに西へ向かいます。

目的地は、サンテステフ&サンテミリオン。
アルビから車で4時間ちょっとかな。

a0268429_758336.png

緑:アルビ、 赤:サンテステフ


車の中で、爆睡のimo・・・。足元が落ち着くみたいね。
a0268429_853961.jpg



サンテステフは、ボルドーワインの銘醸地。
メドック地区の中で最も北にある村です。
他の村に比べて粘土質の多い土壌で、ワインは重くがっしりしたタイプが多いみたい。


村へ向かう道は、見渡すかぎりぶどう畑!!

a0268429_8213837.jpg

a0268429_8224841.jpg



で、サンテステフに着いたんだけどね・・・


な~~~~んにもお店開いてないの(>_<)

オフシーズン&クリスマスイヴっていうのもあって、ひっそりした感じ。

ワイン買いたいのに~(>_<)



まっ、とりあえず散歩してみよ。
a0268429_8274038.jpg



はぁ~、なんにもやってないわ~(-_-;)



少し車を走らせると、開いてるワイン屋さん発見!!
a0268429_8302867.jpg

a0268429_8304477.jpg

a0268429_8305962.jpg


サンテステフって書いてあるワイン、GETできました。
よかった~~~~!!ここまで来て何にもなかったら、淋しいもんね~。



そして、今日の宿泊地、サンテミリオンという街へ向かう途中、

大きなワイン屋さんがありました。
a0268429_8334456.jpg

メドック地区のものやその他色々、売っていました。
a0268429_834139.jpg

巨大ブドウ~(笑)



サンテステフからボルドーを通り、サンテミリオンへ向かいます。
車で1時間40分くらい?
a0268429_8373557.jpg



今日から2日、サンテミリオン泊です。
a0268429_8393238.jpg

a0268429_8394634.jpg

清潔で心地いいお部屋です。

このホテル、実は外観がめっちゃいい感じなんです!!
なのに、今日は写真撮り忘れた・・・(>_<)



荷物を置き、サンテミリオンの街まで行ってみました。


が、しかーーーーし・・・


ここもまた、お店閉まってる~~~(>_<)
レストランも~。

まじで~(>_<)

夜ごはんどうしよ~(-_-;)

日本みたいな便利なコンビニもないし~。


車を少し走らせ、レストラン探し。

けど、全然ない~(>_<)

マックの看板を見つけ、行ってみるけど、残念ながら明日の夕方まで休み・・・。

う~~~~、マックが・・・・。



そして、レストラン&マック探しをあきらめ、閉店間際のカルフール(スーパー)に辿り着き、
とりあえず食料を確保・・・。少し多めに。
明日こそほとんどのお店が閉まっているだろう・・・なので。


部屋に戻り、カルフールで買ったお寿司とビールで、クリスマスイブを過ごしました。

さすがフランス・・・。
クリスマス付近は、ほんとお店開いてない~。


パパ、長い間運転お疲れさま~。

今日はワイン買えて良かったね♪
[PR]

by sawacomu | 2014-03-30 08:57 | 旅行

冬のヴァカンス 3日目~Albi~   


2013年12月23日


とっても居心地の良かったリル・シュル・ラ・ソルグのホテルをチェックアウトし、

今日は、さらに西の方へ。アルビという街に向かいました。

リルシュルから、車で5時間弱。

a0268429_3385141.png

青:自宅 紫:リル・シュル・ラ・ソルグ、 赤:アルビ

comuは車で爆睡。imoもたまにソワソワしてるけど、車酔いもなく大丈夫な感じ♪


途中、私の携帯に、獣医さんからメッセージが。

comuが1週間前に血尿を出した時の、尿検査の結果の連絡でした。

「少量の結晶と、かなりの尿路感染があります。
今の時点では、飲んでいる抗生物質が効果的です。
そのまま飲んでください。何かあれば連絡してください。」

との事。

了解!

旅行の際は、comuに何かあった時のために、抗生物質や整腸剤、痛み止め、消毒などを
持って行きます。
comuがなりやすい不調(血尿・血便・カイカイ・肌荒れ)などの応急処置ができるように。

今回は、先生に処方してもらったお薬を飲みつづける・・・という事なので、
それで様子を見ながら、旅行をします。

今は車で爆睡&食欲旺盛&オシッコ問題なしです☆




アルビの街に着くと、まず目に入るのが、大聖堂!

”サント・セシル大聖堂”
a0268429_3434954.jpg

すごく高い~!

宿泊するホテルはここからすぐ近く・・・のはずなんだけど・・・
小道くねくね・・・「ほんとここで間違ってない??」って不安になりながら、
なんとか地図通りの場所に到着。

ホテルの名前もいまいち分かりづらく、普通のアパート。
不安だわ~。ほんとにココ??

とりあえず、わたし、ホテルの連絡先に電話してみました。
たどたどしいフランス語で(^_^;)

「OK!少し待っててください~!」って、陽気な感じのお兄さん答えてくれました。

ふぅ~、なんとか通じてくれたよう(笑)

だんだん外国語での電話にも慣れてきたかも。
っていうか、通じなくてもいいやぁ~とりあえずかけてみよ!
っていう、度胸みたいなもの?がついたような(^_^;)

少し待ってたら、お兄さんが手を振りながら来てくれました。良かった~(^_^;)

部屋へ案内してもらい、ちょっと休憩して、comu&imoと一緒に街へお散歩に出かけました。

素敵な街でした!
a0268429_3574231.jpg

クリスマスですね~☆☆☆広場ではクリスマスマーケット的な感じ♪
a0268429_3584868.jpg

a0268429_404149.jpg

imoは人混みで踏みつぶされちゃいそうなので、抱っこで~す。
imo、ちっちゃ~(*^。^*)


「あっ!!!」・・・とパパ。
ブヒブヒ!!comuの鼻もなる!!!
a0268429_4236100.jpg

大好きな焼き栗、売ってる~~~~♡

a0268429_431970.jpg

もちろん!買うでしょ!!!


!!!!って、おっちゃん!!!!
a0268429_441391.jpg

熱々の焼き栗を、手掴み!!!!????

ひょえ~~~~まじでーーーー!!??

おっちゃんに、「熱くない?」って聞いたら、

「熱いよ~。」だって(^_^;)

じゃなんで手掴みなの(笑)


熱々の焼き栗、食べま~す♡
a0268429_47554.jpg

こちらも熱~い、comuの視線。

パパ 「食べる?」
comu 「ブヒブヒ!欲しいブヒ。」
a0268429_485776.jpg


私達が、あまりにも嬉しそうに食べてたから?なのか、
おっちゃんが、焼きたて栗を、おまけしてくれました♡
Merci!!!

日が暮れる前にもうちょっとお散歩しよ~。

タルン川沿いをブラブラ~。
a0268429_4134158.jpg

a0268429_4135550.jpg

ふぁ~~~、日が暮れるの早い~(>_<)
写真撮ってたら、あっという間に暗くなってきた~。
a0268429_4142733.jpg

シルエットcomu、いい感じ♪



そして、街をぐるっとまわって、大聖堂に戻ってきました。
a0268429_4175679.jpg

ちょっと中に入ってみるぅ~。
教会はcomu&imoは入れないので、パパと私で順番に。
a0268429_4181241.jpg

a0268429_4183272.jpg

a0268429_418488.jpg

すごい・・・圧倒されます。



そして、夜ご飯の時間~♪

実はパパ、チェックインする際に、ホテルの兄ちゃんに、
「近くにおススメレストランありますか~?」って聞いていてくれました♡

すると、その兄ちゃん、実はシェフ!!!
「僕のお店、すぐ近くだよ。」って。

いぇ~い♪

19時オープンで、19時ピッタリにお店に行きました!
もちろんcomuとimoも一緒にね♪

シェフの兄ちゃんオススメの料理をオーダーしました。

前菜♡♡
a0268429_58841.jpg

おいしい!!!!!
特にパパ、とっても気に入ったみたい。

「これ、買う事できますか?」

聞いたーーー(*^。^*)さすがパパ!!

兄ちゃんシェフ、「いいよ!」ってさ。優しい~!


お肉料理♡♡ Veau(仔牛肉)のステーキ。
a0268429_511423.jpg

おいしい!!!


comu&imo~寝てる~。
a0268429_5152080.jpg

ブヒブヒ~。



最後に、デザート♡♡

私はティラミス。
a0268429_5161032.jpg


パパはタルトタタン。
a0268429_5163996.jpg



やぁ~美味しかったわぁ~。


お会計してる時に、兄ちゃんシェフ、
パパがさっきお願いしたハムを、切り分けてくれてました!!
ありがとーーーーー!!!



今日も初めての街散策、楽しかったね~♪
何より、兄ちゃんシェフの作る料理、美味しかった!


さ、明日に備えて、早めに寝よ~☆
[PR]

by sawacomu | 2014-03-28 05:26 | 旅行

冬のヴァカンス 2日目~ L'Isle sur la Sorgue~   


2013年12月22日


ゆっくり眠れました。
comuはいつものように爆睡zzZ。
imoも段ボールハウスでゆっくり寝ていました☆
けど、朝方になると、ソワソワ。おしっこしたいんだよね。

imoの初お泊り、なんとか大丈夫そうです。


さぁ、今日はリル・シュル・ラ・ソルグを散策しまーす!
宿のおじ様がくれた地図を片手に。
a0268429_045788.jpg


リル・シュル・ラ・ソルグは、”ソルグ川の島”と呼ばれてるらしい。
街がソルグ川の支流で囲まれてるんだね。



まずは腹ごしらえ。おじ様が教えてくれた近くのカフェで、軽く朝食を食べました。
a0268429_054776.jpg


今日は日曜日。
街では大きいマルシェが開かれていて・・・
a0268429_064599.jpg

a0268429_074020.jpg

a0268429_08224.jpg

特産物や雑貨など、色々な物が売っていました。



途中、悠々と泳ぐカモを見つけ・・・

comu 「・・・水、冷たくないブヒか?」
a0268429_0101352.jpg


imo 「なにしてるブヒ~??」
comu 「カモさん達、余裕で泳いでるブヒよ。」
a0268429_0142558.jpg


カモさん達は相手してくれなさそうね(^_^;)

ルンル~ン~♪
a0268429_0162055.jpg

a0268429_037719.jpg

だいぶ歩いたね~。


一旦部屋に戻ります。
さっそくcomuとimoは、じゃれて遊んる~。
a0268429_0234553.jpg

a0268429_024140.jpg

a0268429_0241572.jpg


遊び疲れたところで・・・
ちょっとお留守番しててちょー♪

日曜日にはアンティーク市も開かれるということで、パパと私、見に行ってみました。
comuとimoが、間違って壊してしまったり・・・って思うと、おそろしやぁ~(>_<)
a0268429_028424.jpg

a0268429_0285948.jpg

興味津々のパパ・・・
a0268429_0292260.jpg

アンティークショップも立ち並んでいたので、入ってみたり。
素敵なものや、こんな物まで?といったように、様々な物が売られていました。


まっ、今回はこのへんで。


マルシェから漂ういい匂いが気になるわ~と思っていたら、もうお昼。
ジュージューと美味しい音をたてていたお店で、お昼ご飯調達♪
comu&imoの待っている部屋に戻って食べました。
a0268429_040288.jpg

昨日買ったハンバーガーもチンしてね。




そして、午後、車で少し走って、シャトーヌフ・デュ・パプという所まで行きました。
ここはワインで有名な村~。
もちろん、目的はワイン~♪
a0268429_0515985.jpg

日曜日&シーズンオフなので、お店開いてな~い(+o+)
ひっそりとしていました(^_^;)
a0268429_0541096.jpg


とりあえず、丘の上目指して、お散歩してみよ~。
a0268429_0544588.jpg

a0268429_0551740.jpg


comu 「いい景色ブヒ。」
a0268429_057087.jpg


丘の頂には、お城の廃墟がありました。

comuとimo、いいお散歩だね~♪
a0268429_0581734.jpg



そして、お店な~んにも開いてないね~なんて言いながら丘を下り、
でも、せっかくここまで来たんだから、ワイン欲しい!!と思って、
というか、それが目的なので、開いてるワイン屋さんを探しました。
ワイン屋さんはたくさんあるけど、開いてるお店は少なかった~(^_^;)

この日に開いてる貴重なお店♪♪
a0268429_1493227.jpg

おばちゃまにおススメを聞いて、試飲させてもらい・・・
a0268429_1553196.jpg

赤と白、買いました♪
a0268429_1555772.jpg

目的達成です♪



リルシュルに戻ると、キラキラ☆クリスマスシーズンですね~☆
a0268429_158648.jpg


comu&imoと一緒にたくさんお散歩できて良かった♪

今日もお疲れちゃん、comu~imo~。
[PR]

by sawacomu | 2014-03-26 02:03 | 旅行

冬のヴァカンス 1日目~Les Baux-de-Provence~   


2013年12月21日


今日から冬のヴァカンスです♪
最近ではcomuのオシッコ問題などありましたが、何とか旅行は大丈夫そうかな。
お薬は続けてますけど。


今年の冬の旅行は、フランスの西側に向かっていこうと思います。
もちろん、車の旅です!

comuは車の旅は何回もしてるので、慣れっこです。
imoにとったら、初の旅行。大丈夫かな・・・。
a0268429_19534184.jpg


今日の目的地は、Les Baux-de-Provence(レ・ボー・ド・プロヴァンス)と、
L'Isle-Sur-la-Sorgue(リル・シュル・ラ・ソルグ)という街です。
a0268429_19481066.png

緑:自宅赤:レ・ボー・ド・プロヴァンス紫:リル・シュル・ラ・ソルグ

まずはレ・ボー・ド・プロヴァンスに行きました。
自宅から車で2時間半ほどです。

岩山に築かれたレ・ボーの城塞。城壁に囲まれたレ・ボーの村。
a0268429_20033100.jpg


comu 「中に入るブヒよ~!」
a0268429_2014499.jpg


a0268429_2072860.jpg

わぁ~。細い道くねくね~。中世の街並みって感じです。
a0268429_2085311.jpg


そして、レ・ボーの城塞に入ってみます。
a0268429_2094364.jpg

a0268429_20104012.jpg


これが城塞跡ですかー。
手前には、再現された中世の投石器が置いてあります。
a0268429_20121855.jpg


comu 「ちょっと失礼・・・。」
imo、ナイスフォローです(笑)
a0268429_2014349.jpg


imo 「comu師匠、終わったみたいブヒよ~。」
って教えてくれてるの?imo~(笑)
a0268429_20145789.jpg


素敵な景色だね!広々として、気持ちいい♪
a0268429_20152678.jpg

a0268429_20153856.jpg


もうちょっとお散歩します。
a0268429_2016237.jpg

なんだか圧倒されるわ~。
a0268429_20163755.jpg



日が暮れてきたので、そろそろ今日の宿泊地、リル・シュル・ラ・ソルグに向かいます。


ホテルは街の中心街にあり、見つけるのにちょっと苦労しましたが、
とーーってもいい所でした。

オーナーさんもとっても素敵なおじさまで♪
色々説明してくれました~。

これがお部屋~。
a0268429_20215224.jpg

アパートメントタイプなので、キッチンや洗濯機も付いています!
a0268429_20222534.jpg

a0268429_202239100.jpg

ちょっとしたテラスもあり。comu&imoもお外出れるね~。
a0268429_20231870.jpg


さっ。ご飯しよっか♪
a0268429_20233743.jpg


さっそくキッチンを使って、今日は持参したパスタにしました~♪

comuとimo、車の旅初日、特に問題なくいけました。

あとは、夜・・・。
comuはベットで寝ても全然問題ないけど、imoはまだオシッコしちゃう心配もあるので、
パパお手製の、かっちょいい折り畳み式段ボールハウスで、寝んねです。
大丈夫かな~。
[PR]

by sawacomu | 2014-03-22 20:28 | 旅行

imocoの本名   


2013年12月20日


明日から、冬のバカンスで旅行に行きます。

スーツケースに荷物をいれようと、
着替えなど、色々準備してたら、imoの姿がない・・・。

あれっ??


「imo~!!」



「・・・ブヒブヒ・・・zzZ。」


(笑)(笑)(笑)!!!

いたいた(笑)!!!

a0268429_1512910.jpg


荷物と化してる(笑)(笑)

パパのセーターかと思ったわ。

白目むいてるし~(-_-;)
a0268429_1542813.jpg


すっぽりと、ちょうどいい感じにはまってました。




先日、この用紙が届きました。
a0268429_156823.jpg

これには、imocoの個体識別(マイクロチップ)や登録情報が記載れています。

a0268429_205584.jpg

a0268429_22646.jpg


所有者の名前も、ブリーダーさんから、ちゃんと私に変更されていました。
よしよし!!

じつは、imocoの本名は、Intuitive Suspicion といいます。
これはブリーダーさんが付けた名前で、すべてこの長ったらし~い名前で登録されています。
imocoは呼名・・・という事。
だから、何か書類などに記載する際は、この長ったらし~い名前で書かなくてはなりません(>_<)
覚えれんっちゅーの(笑)
発音も舌噛みそうになるしさ(^_^;)

しかも、いずれ日本に帰るんだから、日本でこの名前はちょっと・・・。

で、名前の変更はできないか?と色々と調べたけど、
マイクロチップ挿入後の名前の変更は難しい・・・というか出来ないみたい。

それと、ここフランスでは、生まれた年によって、名前の頭文字が決まっているんです。
2013年生まれは頭文字が「 i 」。
だから、ブリーダーさんはIntuitive Suspicion と名付けたのです。

辞書で調べたら・・・
Intuitive 直観的な
Suspicion 疑惑

・・・??はぁ???なんじゃそれ(-_-;)


でも、imoはちゃんとimocoで覚えてくれています(^_^)/


そんなこんなで、名前の件は不思議な事がありますが、
無事登録内容も確認できて、安心しました♪
[PR]

by sawacomu | 2014-03-18 02:29 | imoco

imoのアピール・・・   


2013年12月17日


朝の8時、ようやく日が昇り始めました。
日の出の時刻が、だいぶ遅くなってきました。
a0268429_1122978.jpg

おはよう!comuimo~。
a0268429_1131662.jpg


昨晩から、薬が効いてきたのか、comuの具合が少し落ち着きました。
良かった・・・。オシッコの回数も普段通り。
このまま治ってくれればいいな。

で、今日のcomuはゆっくりのんびりとしています。
ちゃんと自分の体の調子をわかってるのかな。安静にしています。

しかし、そこに、遊んでアピールの弟子・・・
imo 「ひょえぇ~~~!」
comu 「・・・・・。」
a0268429_1171483.jpg



imo 「ねぇねぇ~。ねぇったら~。」
comu 「今日は私はゆっくりするブヒよ。」
a0268429_1185428.jpg



大好きな温かい太陽の光を、全身であびるcomu。
の横で、imo・・・(^_^;)
リラックスし過ぎでしょ(笑)
a0268429_12028100.jpg



けど、お散歩はまだちょっとビビり気味。
トラックやバイクが大きい音をたてて通ると、ビックリするみたい。
a0268429_125445.jpg


でもだいぶ歩けるようになりました!!

しかし、imoはお散歩中でおしっこ・・・まだ1回もした事ないんだよね~。
comuの小さい頃って、どうだったっけなぁ~(^_^;)
いつ頃、お外で出来るようになってたかなぁ。

たくさんお散歩して、色々経験して、それで覚えていけばいいのかな。
焦らず・・・ね。
[PR]

by sawacomu | 2014-03-18 01:44 | comu & imo

comuの不調・・・その2   

2013年12月16日


早朝から、comuの動きがなんだかおかしい・・・。

そわそわ、落ち着かない。

何回もオシッコに行く。

朝ごはんも食べなかった。

ちょっとの間様子を見ていたけど、

よく見ると、血尿が・・・。

オシッコをする体勢をとっても、オシッコが出なかったり、
出たと思ったら、血尿・・・。

これは変だ!!!


すぐさま獣医さんに連絡。予約を取りました。


comuは渡仏する前に、尿結石なりかけの診断を受けた事があって、
オシッコ問題にはちょっと気を付けなければなりません。

フランスに来て最初の診察の時に、獣医さんにはその事を伝えてあったので、
先生もすぐに、尿結石ではないかと疑い、
すぐに尿検査とエコー検査をしてくれました。

エコーをみる限り、特別大きな石などは見つかりませんでした。
尿検査の結果は、1週間後。
それまでは、先生の処方してくれたお薬を飲みます。
a0268429_22594118.jpg

(左)抗生物質  朝晩の1日2回、1/2錠。(これは咳の時と同じお薬)
(右)痛み止め  1日1回、1錠。

ご飯も食べず、ぐったりcomu。
でもオシッコが気になって、何回も行く・・・。
つらいよね(>_<)

早くよくなって(>_<)


獣医さんで頑張って説明した事・・・。
忘れるといけないので、書き留めておきます。
(アクセント符号省略・・・です)

・Depuis 5 heures ce matin , elle a urine plus souvent que d'habitude.
 (今朝5時から、彼女はいつもよりたくさんオシッコをします。)

・Environ 10 fois jusqu'a present.
 (現在までに約10回しています。)

・La quantite d'urine est peu abondante chaque fois.
 (尿の量は毎回少ないです。)

・Le sang est melange a de l'urine a chaque fois.
 (毎回オシッコに血が混じっています。)

・Elle prend la posture pour faire pipi , mais l'urine ne sort pas de temps en temps.
 (彼女はオシッコの体勢をするが、時々オシッコが出ない。)

・Elle devenue un peu mieux dans l'apres midi.
Le sang n'est pas melange a l'urine dans l'apres-midi.
 ( 午後には少しよくなりました。午後は尿に血は混じっていません。)

・Elle a ete deux fois faire caca. C'est normal.
Il n'a pas d'anomalie. 
 (彼女は2回ウンコをしました。これは普通です。異常はありません。)

・Elle ne mange pas ce matin.
 (彼女は朝ご飯を食べていません。)

・Elle n'a pas bu maintenant le medicament contre la toux.
 (今は咳の薬は飲んでいません。)

・Elle a bu le medicament VERMIFUGE le samedi.
 (彼女は土曜日に<虫下し薬>を飲みました。)

・Le VERMIFUGE peut-il etre a l'origine de ce probleme?
 (虫下し薬が問題の原因ですか?)

・Y at-il un probleme de cystite ou de calculs urinaires?
 (膀胱炎または尿結石の問題がありますか?)


・・・いざ病院に行くと、上手に言えない事が多いので、
最近は紙に書いて先生に見せるという作戦をとっています。
間違いだらけなんだろうけどね~。
でも、だいたい言いたい事が分かってもらえると、信じて(^_^;)


2週間前には咳、1週間前には耳の炎症、
そして今日はオシッコ問題・・・
最近は病院に行く事が多いな(>_<)

comu、早くよくなりますように(>_<)
[PR]

by sawacomu | 2014-03-18 01:40 | comu&imoの病院・病気・お薬など

☆もうすぐクリスマス☆   


2013年12月14日


12月になると、街は一気にクリスマスムードです!!

あちらこちらで飾り付けがされ、電飾も点き始めます。

今日は夜、ニースへ行ってきました。
a0268429_2329545.jpg

キラキラ~!!

広場にある大きい観覧車。
a0268429_23293371.jpg

乗ったよー(^_^)/
a0268429_23301426.jpg

comu&imoもおとなしく乗っていました。
a0268429_2333528.jpg


驚くことに、この観覧車、窓ガラス無し!
風をもろに受けます(笑)
しかも、途中から回転めっちゃ早っ!!(笑)!!なんじゃこれ~!!

めっちゃ寒かったけど、景色とっても綺麗!
a0268429_2335459.jpg


1周だけじゃないのよ~これが(笑)
何周したんだろ(^_^;)10周ぐらい??

やっと降りれて、街をお散歩しました。
けっこう混んでたので、comu&imoは抱っこして。
a0268429_2338620.jpg

クリスマスマーケットになっていて、色々な食材・雑貨・お菓子などが売っていました。
見てるだけでも楽しいよね~♪
a0268429_2338314.jpg


楽しい夜を過ごしました♪


そうそう、今朝、comuとimoは虫下し薬(Vermifuge)を飲みました。
少しの間は、ウ〇コちゃんを、要チェックです!






2013年12月15日


家から車で20分ほどの、ホームセンターBotanicへ行きました。
ここは熱帯魚やペット用品も売っています。

私達は、折りたためる柵のような物が欲しくて。


入口には「犬ダメ」のマークが。
店員さんに聞くと、カートに乗っていればOKとのこと。
こちらでは、犬NOと書いてあっても、店員さんに確認すると大丈夫な事が多いです。
聞く店員さんにもよる・・・ていう事もありますが(^_^;)

a0268429_23451063.jpg


何かを覗き込む~。
a0268429_23475964.jpg


「はぁ~日光が気持ちいいブヒね~。」
a0268429_2348478.jpg


ちょっと離れた所で、品物を見ているパパに、熱い視線(笑)
a0268429_23493552.jpg


雑貨・ペット用品などなど、いろいろな物が売られています。
特にガーデン用品が多いのかな。
a0268429_2355983.jpg


で、お目当ての物は見つからず・・・。残念。

今度は違うホームセンター、見に行ってみま~す。



そして、昨日飲んだ虫下し薬・・・

今日、imoのウ〇コちゃんから、虫を発見!!
うわぁ~~~~~出た~~~~~って感じ(^_^;)
驚きだけど、この虫たちを出さねば!!
またまた要チェックです!!

comuは全然いませんでした♪
[PR]

by sawacomu | 2014-03-18 00:15 | France生活

病院   


2013年12月11日


朝からテラスの何かをガン見してる、comuとimo。
a0268429_22294586.jpg

侵入者か!!??

いやいや、ハトでした・・・(^_^;)


ハトを眼力と鼻息で追っ払うという、立派な仕事を終え、
大好きな日向ぼっこ。
a0268429_22314674.jpg



そして、私も家事を終え、comuのお散歩へ。
a0268429_22322787.jpg

旧市街おブラブラ。
a0268429_22332734.jpg



そして、次はimoのお散歩へ。


二匹別々のお散歩は、時間がかかります(^_^;)
歩いて帰ってきたら、何時間経ってるんだ?って時も(笑)
いい運動です。


お散歩後は、お昼寝☆

imo、comuに寄り添って寝るんです。
comuもあんまり嫌がってない様子~。
a0268429_2236852.jpg

a0268429_22362494.jpg

a0268429_22364114.jpg

いい顔してるわ~(笑)
a0268429_2237754.jpg


imo~!!何その顔は~(笑)!?
a0268429_22383821.jpg



お散歩とお昼寝をたくさんして、

今日の午後は動物病院に行きました。
comuがいつも行っている病院です。
a0268429_22455832.jpg


今回はimoの狂犬病予防接種を受けます。

優しい先生に、初めまして~のご挨拶をして・・・

さっそく診察台へ。imo大丈夫かしら。
体全体のチェックをして、いざ注射!!
a0268429_2242546.jpg

a0268429_2246196.jpg

先生 「フィニ~。トレビアン。」(終わったよ~。とても上手。)
おっ!imo、頑張った!!おりこうさん!!

そして、今日はcomuの耳も診てもらう事にしました。
最近よくかゆがるので。耳掃除すると、ちょっと膿んでいるような・・・。
a0268429_22503285.jpg

どうやら、耳の中が炎症していると。
乾燥などが原因という事もあるみたいです。
塗り薬を処方してもらいました。
a0268429_22515946.jpg


それと、comuとimoの虫下し(Vermifuge)を購入。
フランスでは半年に1回、虫下しを飲むんです。
でも赤ちゃんは、1ヶ月毎に6回続けて飲まないといけないと。


そして、imoのペットパスポートも作ってもらいました。
左がブリーダーさんから引き継いだimoの母子手帳的なもの。
右が今回作った、ペットパスポート。
a0268429_2373042.jpg


母子手帳的なものには、imoがブリーダーさんの所にいる時に受けてきた
ワクチンの接種歴が記載されています。
a0268429_22554793.jpg


そして、今日作成したペットパスポートにも、
今日の狂犬病予防接種の記載。
a0268429_22563824.jpg


とーっても大事な母子手帳&パスポートです(^_^)


imoの初病院も無事に終わり、安心しました。

しかし・・・二匹連れての病院は、わたくし、まぁまぁ疲れました(笑)
imoがもう少し大きくなったら、もう少し楽になるかしら♪
[PR]

by sawacomu | 2014-03-17 23:09 | comu&imoの病院・病気・お薬など

comu & imo の日常~遊び~   


2013年12月10日


おはよう!朝の休憩中でーす。
a0268429_21365962.jpg



comu 「朝の日向ぼっこで、まったりがいいブヒね。」
imo 「私も一緒に日向ぼっこするブヒ。」
a0268429_21392860.jpg



imo 「ねぇねぇ~。」
a0268429_214118100.jpg


comu 「ブヒっ!?突然びっくりしたブヒよ。何ブヒ?」
a0268429_21421076.jpg


imo 「遊ぼ~遊ぼ~ブヒブヒ~。」
a0268429_21431076.jpg


imo 「ほら、これでさぁ~ブヒブヒ。」
a0268429_2144698.jpg


comu 「いいブヒよ。」
a0268429_21445060.jpg


激しく引っ張り合いして遊んでました~♪

でも少ししたら・・・

comu 「・・・結局独り占めブヒね~。」
a0268429_2147447.jpg


comu、まったり日向ぼっこ中だったのにね~(^_^;)

imo、遊び疲れて、やっと落ち着きました。
a0268429_21504789.jpg




最近のおNEWグッズ。
imoのご飯ボウル☆comuと色違いです☆
これは、フレブル専用に開発されたボウルです。

comu&imo、並んで食べま~す♪
a0268429_21535411.jpg



imoはまだbebeなので、ご飯を、朝昼晩の1日3回。
comuは朝晩の1日2回なので、お昼ご飯をあげる時、ちょっと工夫が必要です(^_^;)
comuが、「なんで私にはお昼ご飯ないの?」って首かしげるので。

まずはcomuのお散歩。
その後imoのお散歩して、家に帰って、comuがハウスで寝てる間に、imoのお昼ご飯。
食後はimoはケージで休憩。
comuをハウスから出してあげて(ぐっすり寝てる時は、扉だけ開けておくけど)、おやつ。

そんな感じでやってます。

一緒にお散歩&ご飯ができるようになるまで、まだもう少しかかるかな。




~本日の体重~

comugi(3歳6ヶ月) 8.1kg  調子よし。
imoco(0歳4ヶ月) 3.1kg  1週間で300g増。あんまり増えてない?ちょっと心配です。
[PR]

by sawacomu | 2014-03-17 22:13 | comu & imo