<   2014年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ワインのイベント   


2014年5月1日


今日は Journee international du travail という、国際労働者の日・・・
勤労感謝の日?的な、祝日です。

で、パパさんと一緒に、お散歩です♪

ここの林道、静かだし、木陰になって涼しいし、いいのよね~。
a0268429_22126.jpg

comuはロングリード、imoはノーリードです。

落ち葉や草・土で、comuのデリケートな肉球にも優しいわ(笑)
comu、いい調子~。
a0268429_2224134.jpg


imoはフリーダム(笑)自由に走ってる♪
a0268429_2233173.jpg

imoのお尻、プリプリ~(笑)

comu&imo 「ブヒブヒ(クンクン)」
a0268429_22432100.jpg


ルンルン♪
a0268429_2255368.jpg


comu~遠い~(笑)
imo~ベロ出てる~(笑)
a0268429_2274287.jpg



木陰とはいえ、たくさん歩くと暑いわよ(^_^;)

冷え冷えタオルで、クールダウン。
a0268429_2284146.jpg



そして、午後から・・・
comu&imoはお昼寝☆

私とパパさんは、近くの競馬場でやってたワイン&食材のイベントに行ってきました。
a0268429_22101567.jpg

a0268429_22102983.jpg

a0268429_2210467.jpg

屋外では食べる事もできたり・・・
a0268429_2212385.jpg


屋内では、ワイン・食材がたくさん♪
a0268429_22134215.jpg

a0268429_2214059.jpg

a0268429_22141816.jpg

試食&試飲で楽しめちゃう♪
a0268429_22155133.jpg

ドライトマト、買った♪

こういうイベントって、楽しい~♪
[PR]

by sawacomu | 2014-06-30 22:18 | France生活

折りたたみハウス   


2014年4月30日


朝・・・まったりなcomu&imo。
a0268429_21162720.jpg



以前買った、折りたたみ式のハウスに、パパさんがお水入れを付けてくれました!!
a0268429_21243084.jpg


ちゃんと、台座を付けてくれて・・・
a0268429_2125373.jpg


こんな感じに、お水トレイをカチッとはめて・・・
a0268429_21261870.jpg


いい感じ!!!

さっそくcomu・・・(笑)
comu 「ブヒブヒ~(どれどれ~)?」
a0268429_2127589.jpg


comu 「よいしょ・・・っと」
a0268429_2127596.jpg


comu 「いいブヒね。」
a0268429_2128313.jpg


comu 「おっ。これパパさんが付けてくれたブヒね。」
a0268429_21291836.jpg

imo 「comu師匠、さすがブヒね。」


comu 「こりゃ、快適ブヒね。」
a0268429_21305511.jpg


うふっ。気に入ってもらえたみたいで(笑)

comuはこの折りたたみハウス、全然平気~っていうか、落ち着くみたいね~。
imoはまだ慣れていません。
ちょっとずつ練習ね♪


たたむとコンパクトに。
a0268429_2133111.jpg


旅行時など、ホテルに軽く持って行けて、いい感じです。
[PR]

by sawacomu | 2014-06-30 21:35 | comu & imo

問題無し♪   


2014年4月29日


imo、昨日のリーシュマニア予防接種のアレルギー反応もなく、

朝から元気いっぱいです!!良かった!!

a0268429_2050442.jpg


アレルギー反応は次の日に出る事もあるかも・・・と、様子を見ていたけど、
大丈夫!

なので、さっそくお散歩~♪

例のおパンツを履いて・・・ねっ。
a0268429_20513683.jpg


comu 「imoちゃん、いつもとおりブヒね。」
a0268429_20522421.jpg

a0268429_20524922.jpg

imo 「次行くブヒ!!」

はいはい(笑)元気ね♪


家でも、元気におもちゃの引っ張りあい。
a0268429_20541551.jpg

a0268429_20544326.jpg


よしよし、元気でいいぞ♪

無事に2回目の予防接種、クリアです。
[PR]

by sawacomu | 2014-06-30 20:56 | comu & imo

imoのリーシュマニア予防接種2回目   


2014年4月28日


今日は、imoの予防接種の日でした。

リーシュマニアです!
1回目は3週間前に注射しました。今日は2回目。


imo、病院全然怖がりません(笑)

imo 「せんせい、まだブヒ~?」
って、むしろウキウキで待ってる(^_^;)
a0268429_232640.jpg



今日は注射の前に、先生に診てもらいたいことがあって、
先にそれを先生にお話しました。

フランス語、ムズい~(^_^;)
けど、頑張ります。

何かというと、imoの皮膚の様子。
以前皮膚病になって、毛が抜けた所(今は生えてる~)を、
imoは最近かゆがるのです。
きも~ち、毛が薄くなってる・・・気がする・・・。

すると、以前の皮膚病の再発ではなく、
治ってきて痒くて掻いて、それがさらに痒い・・・みたいな。

なので、消毒液を処方してくれました。
a0268429_2316161.jpg

コットンとかに付けて、患部にチョイチョイっと。


そして、本日メインのリーシュマニア予防接種。

チックン!っと、あっという間に終わって、imoは何が起きたのやら?って感じ(笑)


けど、注意が必要なのは、これからです。
アレルギー、出ませんように(>_<)!!!!


寄り道せず、まっすぐ帰宅。

なるべく日の当たらないように注意して・・・
ってやってたら、imo、自分からハウスに入って寝ました(^_^)
a0268429_23202012.jpg

うんうん、これが一番よ。ゆっくりするには。

その間、comuと遊んでたけど、

comu 「わたしもお昼寝するブヒ♪」
a0268429_23213511.jpg

って、寝ちゃった(笑)


夕方、imoの様子も大丈夫そう。
ハウスから出て、のんびりテラスを眺める・・・comu&imo。

imo(左) 「お外出たいブヒ。」
comu(右) 「まぁまぁ。今日はゆっくりしてた方がいいブヒよ~。」
a0268429_23292695.jpg



夜になってもアレルギー反応は無し。良かったです。


残すは、あと1回!!無事に終わりますように!!
[PR]

by sawacomu | 2014-06-16 23:32 | comu&imoの病院・病気・お薬など

ハチミツ祭り   


2014年4月27日


休日の朝は、ゆ~っくり♪

けど、今日は行ってみたい所が。

「comu~imo~、お出かけしよっかぁ~?」

comu 「ん?おでかけブヒか?!」
a0268429_4392320.jpg



はい、
今日はムアン=サルトゥーっていう街でやっていた、ハチミツ祭りに行ってみました。
a0268429_443623.jpg

ムアン=サルトゥーは、家から車で30分ぐらいかな~。


イベント会場に着くと、目に入ったのが・・・

ひゃぁ~~~~~(>_<)ハチ~~~~~~~。
a0268429_4464215.jpg


ハチの格好をした姉さんがいたり・・・
a0268429_4505021.jpg


さ、さすが・・・ハチミツ祭り。


お天気は悪かったけど、けっこう人がいました。
a0268429_44857.jpg



あっ!ここのハチミツ、探してました!
a0268429_451512.jpg

以前ここのハチミツを買って、美味しくて、それからハチミツが好きになった・・・
って感じ♪
もちろん、今回も購入です♪


comu&imo 「私達のオヤツは売ってるブヒか?」
a0268429_4551238.jpg

a0268429_4552617.jpg



そして、パパさんが気になったお店~。
試食させてもらいました♪
a0268429_4562870.jpg

おいしかった~!
はい、購入~♪


わたしは、寒いけどジェラート食べます♪
ハチミツ味・・・ありませんでした(^_^;)
a0268429_458432.jpg



小さめのイベントだけど、楽しかったです。


帰りは、イベント会場近くにあるホームセンターに寄って・・・
a0268429_504198.jpg


comu&imoのカミカミ棒、買いました~♪
a0268429_511678.jpg



さぁ~、パンにハチミツ付けて食べよっかな(*^_^*)
a0268429_53135.jpg




そうそう、今朝、imoはなんとなく出血?な感じ。
なんとなく・・・ですが(^_^)
[PR]

by sawacomu | 2014-06-16 05:05 | France生活

旧市街をお散歩   


2014年4月26日


昨晩は遅くまで賑やかだったので、
今朝はゆっくり起きました☆

まったり♪
a0268429_2342211.jpg



お天気が良かったから、旧市街までお散歩です。

広場や道では、市が開かれてましたよ~。
アンティークな物がたくさんありました。
a0268429_23475419.jpg

a0268429_2348985.jpg


港の方まで、来たよ~。
a0268429_23563083.jpg


comu&imo、同じ格好で、何見てんのぉ~??
a0268429_23573184.jpg


comu 「これで日本まで行けるブヒか?」
a0268429_052744.jpg

いやぁ~、それは酷ですよ(^_^;)


港から、大好きなジェラート屋さんまで歩く途中でも、並んでいました。
a0268429_074627.jpg

a0268429_08070.jpg



はい♪大好きなジェラート屋さん♪
今日も混んでます!
a0268429_084671.jpg



ルンルン♪
ここ、景色キレイだよね~。
a0268429_094872.jpg

a0268429_0103170.jpg


暑かったね、今日は~。



家に帰って、のんびり~
ザ・休日♪


「comu~、imoどこにいったか知ってる~??」

comu 「し、しらないブヒよ。」


あっ(笑)
a0268429_0135060.jpg


どうやってそこに・・・(笑)


のんびりいい休日でした。
[PR]

by sawacomu | 2014-06-15 00:17 | comu & imo

ワイワイ♪   


2014年4月25日


今日は夜、我が家にたくさん遊びに来てくれました♪

ほ~むぱ~て~です♪

a0268429_22244860.jpg



ローカルスタッフさんの膝の上に、ちゃっかり乗ってるimo(笑)
a0268429_22273097.jpg



食べ物をくれそうな方を見つけて、熱い視線をおくるcomu(笑)
a0268429_22283587.jpg



たこ焼き作りながら、談笑するパパとスタッフさん。
a0268429_22305566.jpg

パパ特製のたこ焼き、最高です♪
外はカリッと、中はフワッと、いつも美味しいです。


ローカルスタッフさんもたこ焼きづくり♪
a0268429_2232189.jpg

めっちゃ上手\(^o^)/
パーフェクトサークル!!


あるローカルスタッフさんが、よくやってくれる、カマンベールフォンデュ♪
焼いてトロットロ~になったカマンベールを、ちぎったバゲットに付けて食べるんです!!
これ、最高♪♪♪


みなさん、遊びに来てくれてありがとうです\(^o^)/

食べて飲んで、ワイワイと深夜まで楽しみました。
[PR]

by sawacomu | 2014-06-14 22:56 | France生活

おじゃまします♪   


2014年4月24日


今日は、カンヌに住んでいらっしゃるKさんのお宅へ遊びに行きました♪

Kさんのお宅に遊びに行くのは、comuは2度目、imoは初めてです!


お家には、Kさんのお子さん(お兄ちゃんと弟さん)もいて、
ご挨拶♪

imo~、相変わらずのベロベロ攻撃を・・・(^_^;)


Kさんが、おしっこシートに・・・と置いてくれたマットに、
comuはのんびりネンネ(笑)
a0268429_6364653.jpg

imoは後ろで、お兄ちゃん達の様子が気になるみたい(笑)

imo 「楽しいブヒ♪」
a0268429_2281912.jpg


ウロウロと動き回るimoと、のんびりリラックスするcomu。
a0268429_229345.jpg


私は、Kさんといろいろお話できて、楽しかったです♪


が、しかし・・・

ちょっと目を離した隙に、

imo、シートの上ではなく、違うところにオシッコをしてしましました(>_<)

ごめんなさい!!!
しかも、長男君の靴下、汚しちゃった~m(__)m!!!!
すみません!!!

imo・・・まだまだトレーニングが必要です(>_<)



comuはリラックスして、imoはウキウキで、
私もとても楽しかったです♪
[PR]

by sawacomu | 2014-06-14 22:17 | comu & imo

並んで♪   


2014年4月21日


comu&imoの後ろ姿♪
a0268429_21434653.jpg

左がcomugi(3歳)、右がimoco(8か月)。

う~ん、comuの方が小さいね(*^。^*)
imo、大きくなりました!


今日は夕方、ローカルスタッフさんや同僚さん達と、
お散歩がてらジェラートを食べに行きました。
美味でした~♡








2014年4月22日


今日は私は、フランス滞在許可証を取りに、ニースまで行ってきました。
空いてて良かった(^_^)


午後、テラスで並んで日向ぼっこ♪
imoはcomuのマネをしてる感じで(笑)

imo 「私も日向ぼっこできるブヒよ。」
a0268429_7413196.jpg


imo 「ほら。師匠と一緒ブヒ。」
a0268429_7433070.jpg

a0268429_7421248.jpg


並んでのんびり♪

私も、並んじゃおっかな♡
[PR]

by sawacomu | 2014-06-14 22:00 | comu & imo

Ile Ste-Marguerite   


2014年4月20日


imoちゃんの成長を祝して・・・

お赤飯、作りました。
a0268429_0291397.jpg

!!(笑)!!やりすぎでしょうか(笑)
って、ただ単に、私達がお赤飯を食べたかった・・・という(^_^;)

comu~。上唇(上タブ)がぁ~。歯茎にくっついちゃってるよぉ~。
a0268429_0323234.jpg




今日は、Ile Ste-Marguerite(サント・マルグリット島)という所に行きました。
カンヌから見える2つの島(レランス諸島)のうちの一つで、
カンヌの旧港から船で15分ぐらいです。

旧港にある、Ile de Lerins(レランス諸島)行きの、船のチケット売り場。
a0268429_037198.jpg

ここで、Ste-Marguerite行きのチケットを買うと、乗り場を教えてくれます。
a0268429_038723.jpg



快適快適~♪・・・けど、雨降りそう(^_^;)
a0268429_038512.jpg


comu 「どこ行くブヒ?」
a0268429_0393735.jpg


15分程で、島に到着~。
a0268429_0413774.jpg

a0268429_0414977.jpg


静かな所です♪お散歩にはもってこい。
a0268429_0493742.jpg

a0268429_0495724.jpg

ルンルン♪だ~れもいな~い。
a0268429_0501453.jpg


素敵な景色☆
けど、今日はあいにくのお天気ですわ(^_^;)
a0268429_0513880.jpg

a0268429_052710.jpg

a0268429_0523918.jpg

a0268429_0591683.jpg

水キレイ☆
ちょっとここで、遊ぼぉ~。
a0268429_0571841.jpg


comu、水が気になる・・・
a0268429_101572.jpg

が、引き返す・・・
a0268429_103922.jpg


comu 「やっぱり上から見てるのがいいブヒね。」
a0268429_111848.jpg


imo、ギリギリを歩く。
a0268429_12952.jpg


結局、水のかからない所で遊ぶ(笑)
a0268429_13684.jpg


imo、ここで初の外オシッコ♪

と、また水が気になるcomu&imo。
a0268429_135459.jpg

a0268429_144995.jpg

おっ、攻めるね~imo。
a0268429_15368.jpg


ん??

a0268429_155718.jpg


ドボン!!!!!!

あ~、imo、入っちゃった(^_^;)
ってか、落ちた??


ん!んん!??

イヤな予感・・・


imo、泳げな~い(+o+)!!!
沈む~!!!!いかん!!!!!



私、靴も履いたまま、突っ込みました!!!
imoを救出!!!!!
a0268429_19459.jpg


深さは、私の膝下ぐらいなんだけど、imo、必死な顔してた(+o+)

まぁ、ずぶぬれです(笑)
a0268429_1104648.jpg


ちょっとした珍事件もあったけど、無事に帰宅(^_^;)
島は静かでゆっくりするにはいい所でした。

今度はおにぎりでも持って行こぉ。


帰ったら、シャワーよね。
また水(笑)

imo 「順番待ちブヒ。」
a0268429_1132079.jpg


comu 「やっぱ、水は苦手ブヒよ。」
a0268429_1145185.jpg



comu&imo~、犬かき練習する(^_^;)??
[PR]

by sawacomu | 2014-06-14 01:22 | おでかけ