<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

狂犬病予防接種   


2014年6月13日


朝、私の不注意で(>_<)
やってしまいました(>_<)

imoのご飯皿、割ってしまいました(>_<)
a0268429_02836100.jpg

ごめんよぉ~imo~(T_T)


今日は、comu&imo、狂犬病の予防接種をしてきました。
a0268429_0275293.jpg

a0268429_028949.jpg

a0268429_0283165.jpg



本帰国まで、予定では残り10カ月ほど。
ちょっと早いかなとも思ったけど、これからの事を考え、早めに帰国準備です。


フランスから日本へ帰るためには、色々な条件があります。

①マイクロチップの挿入。
②2回以上の狂犬病予防接種後、採血。
 →指定機関での血清抗体価検査(0.5IU以上)。
③輸出国での180日間の待機。
④輸出国政府機関発行の証明書など、様々な書類の準備。

などです。

comuもimoも、マイクロチップはもちろん挿入済み。

comuはすでにフランスで2回狂犬病接種済み。
日本でも血清検査してます。けど2年以上経過したため、有効期限が切れました。
imoは昨年の12月に1回目の狂犬病接種済み。
なので、今回が2回目の接種。

comuには1回多いのかもしれませんが、imoと混乱しないようにするため、
今回imoと同じタイミングで狂犬病予防接種をすることにしました。

で、約2週間後に採血→血清検査する予定です。


そして、comuのオシッコに血が混じっていた事と、耳をかゆがる事を伝え、
いつものお薬を処方してもらいました☆
a0268429_1535047.jpg

痛み止め・耳に直接ワンプッシュのお薬。

そして、抗生物質。
a0268429_1543756.jpg


少しの間、このお薬を続けます。


予防接種後は、安静にね~。

comuは自分でハウス入りして、ぐっすりネンネ。
a0268429_1565748.jpg


そんな様子を見て、imoもハウス入り(笑)ぐっすりネンネ。
a0268429_1563371.jpg


夕方、ちょっと遊んでましたよ~。
a0268429_1572493.jpg



今日もお疲れちゃん☆
[PR]

by sawacomu | 2014-08-23 02:01 | 帰国準備

のんびりしよ。   


2014年6月8日


imo 「抱っこしてもらってるブヒ。」
a0268429_022868.jpg


imo 「寝るブヒ。」
a0268429_04264.jpg


imoちゃん~、その寝顔・・・(^_^;)
a0268429_035036.jpg



先日購入したジェルタイプのクーリングマット。
遊んだ後、使用中~♪
a0268429_045220.jpg



~本日の体重~
comugi  8.4kg   ちょいと増えてるかな。昨日あんなに動いたのにね~。
imoco   9.3kg   抱っこするとズッシリ。大きくなりました。







2014年6月11日


comu、朝のオシッコに、ちょっとだけ血が混じってた。

う~ん、またかな(>_<)

でも元気そうだから、いつもの抗生物質をちょっと飲ませて、様子を見てみます。







2014年6月12日


朝のまったりな時間に、ゴロンゴロンのcomu♡
a0268429_0115564.jpg

a0268429_0115826.jpg

a0268429_012957.jpg

comu 「気持ちいいブヒ。」
a0268429_0123682.jpg


オシッコもあれ以来、血は混じらず、大丈夫そう。
疲れたりすると、オシッコに出やすいのかな・・・。


imoは相変わらず朝から元気。
まったりな時間なんて、知ら~ん(笑)
a0268429_0142188.jpg



まっ。のんびりしよっ。
[PR]

by sawacomu | 2014-08-23 00:15 | comu & imo

ムスティエ=サント=マリーへ   


2014年6月7日


今日はドライブしましたよぉ~。

行先は、ヴェルドン渓谷とムスティエ=サント=マリーです。



車に乗って1時間ぐらいかな・・・

imo、吐いちゃった(>_<)

imoね、ちょっと車酔いがあるんです。

生後5ヶ月頃の長旅では全然大丈夫だったんだけど、最近~酔っちゃうみたいで(>_<)



まっ、途中休憩しながらね。


まずは、ヴェルドン渓谷~!!
a0268429_22442238.jpg

a0268429_2245231.jpg


え~~~~!!!!???
まさか!!!!バンジージャンプやってる!!!!
a0268429_22452274.jpg

お~コワ(+o+)


今日はとっても暑い~。
ここでちょっとお散歩しただけで、ヒィ~って感じ。

冷え冷えタオルと水分補給で、クールダウン☆
a0268429_22485063.jpg

a0268429_2249204.jpg


クーラーMAX!!!


次に、ヴェルドン渓谷のクネクネ道を車走らせ、ムスティエ=サント=マリーへ♪
a0268429_22502664.jpg

a0268429_22515764.jpg

a0268429_2251633.jpg

日陰、少な~い(+o+)
comu&imo、水に入れたいぐらい(^_^;)
a0268429_22521787.jpg

a0268429_22522614.jpg

小さくて、可愛らしい村です。
a0268429_22571384.jpg


ムスティエ=サント=マリーは陶器が有名な村のようです。
可愛らしい繊細な絵が描かれた陶器・・・っていう感じ。


そして休憩~。軽くお昼ご飯☆
a0268429_22575455.jpg

a0268429_22583446.jpg


休憩後、imoめちゃ元気(笑)
a0268429_22591678.jpg


そして、村の教会へ行ってみよ~ってなったけど、
これが、急な階段上がっていかないといけなくてさ(^_^;)

さぁ!ガンバロ!!

・・・

・・・

comu、もうダメっす・・・みたいになりました(^_^;)

パパさんが抱っこして登ります!
a0268429_2322924.jpg

見た感じ軽そうだけど、キツイよぉ~8kgを抱っこして登るの。

抱っこされてるcomu(笑)
a0268429_2334199.jpg


あれっ?ちょっと嬉しそうじゃない(笑)?
a0268429_2343430.jpg


キレイな景色が見えてきたね。
a0268429_2355136.jpg

a0268429_2365535.jpg



そして、やっとの事で辿り着いた教会~。
教会の中はcomu&imoは入れないので、ちょっと下の木陰で休憩。
a0268429_2371181.jpg

パパさんと私と順番で教会へ行きました。


ちょっと休憩して、下ります。
この下るのが、まぁまぁハード。
comu&imoを連れてるからなんだけど。

さすがワンは軽々と降りていくけど、それに引っ張られる私・・・(>_<)
何度転びそうになったか。
動きやすい靴で良かった(^_^;)


村は可愛らしくて良かったけど、
とっても暑かったね~。
クーラーMAX!!!
a0268429_23142748.jpg


帰りの車の中で、comu&imo、ぐっすりでしたzzZ。



今日はよく歩いたね~。よく頑張りました。
お疲れちゃん☆

comugi ↓
a0268429_23172012.jpg

イビキ・・・すごいわ(笑)
[PR]

by sawacomu | 2014-08-22 23:26 | おでかけ

水遊び~   


2014年6月6日


午前中、お散歩で~す。

comu&imoと一緒に、家のすぐ近くの海へ♪

comu 「貸切ブヒね。」
a0268429_23494333.jpg

a0268429_23494724.jpg

水には入らず、ギリギリを歩くcomu(笑)

imo、水舐めたらしょっぱいっすよ~。
a0268429_23514579.jpg

ほらぁ~。
a0268429_23522262.jpg

・・・って、しょっぱい顔ではなく、ボールで遊んだ後の、へぇへぇ顔です(笑)


comuは全然海に興味なし(^_^;)
a0268429_23535360.jpg

後ろでパパさんが、imoを水の中へと誘導してる~。
大好きなボールを使ってね♪

おっ!いくのか!imo!
(comuは近くを歩くご老人に夢中・・・)
a0268429_2355590.jpg



じゃぁ~ん(笑)
入ってます、imo。初です、海!
a0268429_23564970.jpg


imo 「・・・。出るブヒよ!」
a0268429_23581553.jpg

必死!imo!
ビミョーに、犬かき?してる??(笑)


はいはい、海はこれまでね~。



んで、家に帰って、プール!

「また、水!?」って聞こえてきそう(笑)
海で遊んだから、シャワー代わりにね~。
a0268429_002968.jpg

imoも水、苦手ですか(^_^;)


comu 「ワタシは入らないブヒよ。」
a0268429_021910.jpg



キレイキレイ☆
a0268429_045532.jpg



comu 「imoちゃん、頑張るブヒよ。私は寝るブヒ。」
a0268429_044413.jpg



はい、この後、comuもキレイキレイしました☆


だんだん暑くなってきて、水が気持ちよくなってきたんだけどね~。
comu&imoは、うんざりなのかしら。

水遊び・・・遊ばない・・・(笑)
[PR]

by sawacomu | 2014-08-22 00:15 | comu & imo

ただいま!!!   


2014年6月4日


早朝、近くの駅からバスで空港まで向かいました。

空港には私の両親が見送りに来てくれていました。

6日間っていう短い期間だったけど、美味しい料理を食べることができて、
そして何より、家族に会う事ができて、良かったです!
楽しかった!


そして、夕方(フランス時刻)、無事にニースへ戻りました☆

なんだか、不思議な感覚~。
たった2年ちょっとしか住んでないのに、戻ってきた~っていう感覚。

きっとcomu&imoがフランスで待っててくれてるからだね~。


今夜はとりあえずゆっくり寝て、

明日の朝、comu&imoのお迎えに行きます。







2014年6月5日


いいお天気☆そして爽やか~。

日本にいた時、めっちゃ暑かったもん(+o+)
まぢ、これ、ヤバいよ・・・ってぐらい。

南仏の気候、バンザ~イ♪


そして、10時頃、Kさん宅へ向かいました。
comu&imo、どんな反応するかなぁ~(^_^;)

なんだかドキドキしてしまったよ(笑)


パパさんは車で待機して、私だけお家の中へ。

すると・・・



うっひゃぁ~~~~~~~!!!!!!!!

imoの突撃~~~~~~~~~~~♡♡♡♡♡♡♡♡
気付くの早い!!

そしてペロペロ攻撃~~~~~~(笑)(笑)(笑)


そして、一瞬、ビックリしたのか、キョトン・・・としたcomu。

けど、私の顔を見たら、低姿勢で突進してきました♡♡♡♡♡♡♡♡
そうそう、これがいつものcomu~~(笑)(笑)(笑)

とっても元気!!!しかも、imo、なんだか大きくなった気がしました(^-^)
とくに、顔(笑)


そして、車で待つパパさんのもとへ♪

そりゃ、すっごい喜び方でしたよ~~~~!!!!!

大興奮♡♡♡♡♡♡

嬉しすぎて鼻スプラッシュ、浴びせまくり(笑)!!!!!!!!


9泊10日の間、Kさんからは、たくさんメールをいただいていたので、
本当に安心していました。

comuはKさんの膝の上で安心してリラックスしてたみたいだし♪
imoはKさんのお子さんに遊んでもらってたみたいだし♪

imoは粗相が少しあったみたいで、申し訳ありませんでしたm(__)m


私達が日本を楽しめたのも、KさんとKさんのご家族のおかげです!!!!!!

本当にありがとうございました☆☆☆



家に帰って・・・


ヨシヨシ♪ご褒美だぞぉ~♪
a0268429_6171410.jpg

a0268429_6173892.jpg


デザートも☆
a0268429_6175651.jpg


comugi~imoco~。
お留守番、本当にありがとうね~♡


私達にとっても、comu&imoにとっても、
とっても貴重な10日間になりました。


ゆっくりおやすみ☆
a0268429_6234968.jpg

[PR]

by sawacomu | 2014-08-21 06:31 | France生活

分刻みの滞在6日間   


2014年5月30日


朝から健康診断~。

2年間はフランスで受けてきたけど、
今年はいいタイミングでの一時帰国なので、日本で受けました☆

キレイ♪早い♪素晴らしい♪

さぁ~っと数時間で終わりました♪


その後、パパさんは歯医者さん。
私は隣の喫茶店で一人コーヒー☆嬉しすぎる大好きな喫茶店☆
a0268429_19365967.jpg



歯医者さん終わって、お昼は大好きな焼肉屋さんでカルビ丼がっついて・・・
a0268429_19482461.jpg

満たされるわ~☆


その後美容院へ♪
久しぶり~の慣れた美容院☆落ち着くわ~。


美容院後は、それぞれがそれぞれの実家へ~。

妹が会いに来てくれて、うれし~。
結婚のお祝い、渡したら、ガッツポーズで喜んでくれました☆
a0268429_19451771.jpg

良かった♪





2014年5月31日

朝、妹がバイトしてる喫茶店で、モーニング☆
a0268429_19461110.jpg

とっても美味しかったよぉ~♪

午後は久々にお友達に会ったよ~♡
嬉しいわ~。
また、行っちゃいました。大好きな喫茶店☆
a0268429_1943449.jpg

久々でも、やっぱりトークはずむはずむ♪
本当は他のみんなとも会いたかったけど、またの機会にね☆

夜は家族でひつまぶしを食べました☆
鰻、大好きすぎる♡
a0268429_19493836.jpg





2014年6月1日

午前中、両親に送ってもらい、パパさんの実家に帰りました♪

さっそく、航空便でフランスに送る荷物の準備~。
ホームセンターや薬局に行ったりして、足りないものの買い出し&ダンボール詰め。

お昼はパパさんの両親と鰻を食べました☆

私、二日連続、鰻食べれるなんて、幸せすぎる♡

お墓参りもできて、心が落ち着きました。




2014年6月2日

朝、航空便を無事に発送~。ふぅ~=3

パパさん、大好きな釣具屋さんへ。
a0268429_2022033.jpg




2014年6月3日

行きたかったラーメン屋さんへ☆
a0268429_2031453.jpg

美味しすぎる~~~~☆


そして、この6日間のcomu&imoの様子はというと・・・

Kさんから、メール・写真・ブログなどで、た~くさん情報をくれていたので、
元気な様子がよく分かって、とっても安心しました。

オシッコにウンチ、どうやら家にいるときよりも、お利口さんにしてる様子(笑)
とくにimo、外でオシッコにウンチ、上手にできなかったのに、
できるなんて☆
この数日で成長したのかも。



あっという間の日本滞在6日間。

明日フランスへ戻りま~す。
[PR]

by sawacomu | 2014-08-20 20:11 | 旅行

2年ぶり♡   


2014年5月28日


朝、ニース発。

フランクフルトでの乗り継ぎ時間が、約1時間ってことで、
若干焦ったけど(^_^;)

朝(日本時刻)、無事に日本に着きました。


空港で両親とバイバ~イってして、

私達はさっそく、朝ごはん!!

空港内にある若鯱屋で、カレーうどんのセット、食べました♪
a0268429_1910020.jpg

a0268429_19102879.jpg

長時間のフライト後でしたが、とっても笑顔です(笑)

満たされるわ~☆


コンビニにも行きました!
丁寧なサービス、本当に素敵☆


空港からバスで実家のある駅まで行きました。
駅には、パパさんのお母さんが車で迎えにきてくれました♪

久々のご対面☆2年ぶり☆

嬉しいな~♪


さっそくお買い物に連れてってもらって、(必要な物資調達(笑))
お昼にお寿司食べました。


夕方は、パパさんの実家でゆっくり♪
お父さんもお母さんも、もんちゃん(ミニチュアダックス♂)も元気そうで、安心しました。

明日は朝から健康診断があるので、今日はおとなしめに(笑)


Kさんから、comu&imoの様子が写真付きで送られてきて、
本当に安心しました。
元気な様子☆


さぁ~、6日間っていう短い間だけど、ばっちり食べるぞぉ~(笑)
[PR]

by sawacomu | 2014-08-20 19:25 | 旅行

帰り支度と、comu&imoのお泊り   


2014年5月27日


両親がフランスへ遊びに来てくれてから、あっという間の1週間でした。
今日、ラストデーです。

午前中は帰国準備。スーツケースにしっかりと詰め込みます。
一番気がかりなのは、スーツケースの重さ~。
荷物をたくさん入れたいのだけれど、限界が(-_-;)
けど、なんとか規定内におさまりました。


そして、両親の帰国と共に、パパさんと私も一時帰国するのです。
私達も帰国準備。
日本へ行くのだから、あんまり荷物はいらないかって感じで(^_^;)
でもやっぱり重さギリギリ・・・(+o+)
ふぅ~=3
スーツケースの半分はカラの状態でした(^_^;)


そして、準備もめどがついて、午後。

最後はやっぱりココ、アンティーブをお散歩します☆

私達の大好きなジェラート屋さんへ♪
a0268429_1863549.jpg


今日はまた青空がキレイです☆
a0268429_1895968.jpg

a0268429_1895939.jpg

a0268429_18111847.jpg

ピカソ美術館・・・、混んでるわぁ~(^_^;)
a0268429_18105789.jpg


アンティーブ旧市街をバックに。
a0268429_18115376.jpg


ラスト、いいお散歩できたかな♪


そして・・・パパさんと私にとって、そしてcomu&imoにとって、

初の出来事があります。


そう、comu&imoのお泊り。

私達が一時帰国する間、comu&imoは日本へ連れていけないので、
その間、Kさん宅で面倒をみていただく事にしました。

以前にも何度か遊びに行っかせてもらっているお宅で、comu&imoもKさんが大好き♡
Kさんに二匹の様子を見てもらったりして、OKとお返事をいただき、
私達も安心してお願いできると思ったのもあり、一時帰国に踏み切りました。


comu&imoの9泊10日分のお泊りの準備をしました。
いつも使っている、おもちゃ、ハウス&お布団、ご飯、おしっこシートなど・・・

いちおう・・・comu&imoカルテを作成しました。
a0268429_1825136.jpg

comu&imoの注意事項などを書き添えて、かかりつけの獣医さんの連絡先も添えて。


そして、17時頃、Kさん宅へ向かいました。
comu&imo、Kさんに会って喜んで挨拶♪

少しKさんとお話しをして・・・


comu&imo、10日間、お留守番、よろしくね。


Kさんにお願いして、パパさんと私、家に戻りました。



初のお泊り。
しかも9泊10日。

私、こんなに長くcomu&imoと離れた事がなかったので、
やっぱり寂しい・・・というか(^_^;)

でもKさんの「久々の日本、楽しんできてくださいね!」
っていう優しい一言、嬉しかったなぁ~。


よろしくお願いします☆



そして、夜は・・・

私達がよく行く、ステーキ屋さんへ!
a0268429_1839423.jpg


たらふくお肉を食べる!!


すると、さっそくKさんからcomu&imoの様子が送られてきました♪
ご飯、しっかり食べたみたい(*^。^*)
いつものように、comuが食べ終わったお皿をimoがペロペロ舐めてるって(笑)



その後、よく行く飲み屋へ行きました。
a0268429_18393977.jpg

a0268429_18404090.jpg

・・・私達、同じ格好してる(^_^;)(笑)

両親、とっても喜んでくれました。
たしかに、こういう所って、ツアーとかじゃ行かないよね(笑)

とっても楽しい夜でした♪


両親が来てくれて、本当に嬉しかったです。
1週間、あっという間でした。

楽しんでくれたかな・・・。



さぁ、明日、いざ日本へ!!
[PR]

by sawacomu | 2014-08-20 18:51 | France生活

Biotでお買い上げ☆   


2014年5月25日


朝、両親は二人で近くの海沿いをお散歩してました。

テラスから見てみたら、二人が歩いてる姿が見え、
いい感じでした♪


今日は、パパさん&comuはお留守番で、
私とimoと両親で、カンヌへ行ってきました。

映画祭の雰囲気を味わえたかな☆

昨年は、パパさん&私&comuは、雨の中、カッパを着て(comuもレインウェア着用)
福山さん達がレッドカーペットを歩く所を見てきました。

その、レッドカーペットを見て、特に母、興奮してました!
そうだよね~、分かる~。
まさかあの有名な俳優達が歩くレッドカーペットが
ここにあるなんてね~。

午前中ブラブラとカンヌをお散歩。
午後はゆっくりと過ごしました。







2014年5月26日


今日は、家から10分程のところにある、Biotに行きました。
a0268429_17271645.jpg

a0268429_1727381.jpg

小さな村だけど、レストラン賑わっています♪
a0268429_17275173.jpg


Biotはガラス工芸で有名な村でもあります☆
お土産屋さんにはガラスの器など、たくさん売っています。

で、私達は、工房を見に行きました。

あつ~い中、キレイなガラスの器が造られる様子が見れました☆


そして、隣にあるショップで、

両親、お買い上げ♪

とっても素敵なガラスの置物です。

写真撮り忘れたけど(^_^;)

嬉しそうな両親♪
a0268429_17324548.jpg

割れないように持って帰ってね~!


Biotの村をバックに・・・
a0268429_17334825.jpg





家に帰って、テラスでcomu&imoとたくさん遊ぶ~♪
a0268429_17362610.jpg

おもちゃのブタちゃん・・・もみくちゃです(笑)


夜は、近くのイタリア料理・・・パスタ屋さんへ♪
私とパパさんはこのお店、好きです(*^_^*)


私が食べたのは、イカスミが練りこんであるパスタ。
a0268429_17393551.jpg

と~っても美味しかった。



今日はとってもいいお買い物ができて、本当に良かったね☆
[PR]

by sawacomu | 2014-08-20 17:54 | France生活

Eze   


2014年5月24日


comu&imo 「おっはよぉ~♪」
a0268429_23503646.jpg

って、テラスへ。
comu&imoの、朝の突撃をくらうお母さん(笑)
a0268429_2353825.jpg

お天気いいから、テラスで朝ご飯しました~。
a0268429_23514155.jpg



そして、今日は、エズに行きました♪
a0268429_23545696.jpg

駐車場からどんどんと上に上がっていきます。
a0268429_23551565.jpg


石畳、石造りの壁。いい感じだよね~♪
a0268429_23564453.jpg

a0268429_2357414.jpg

たくさん写真撮ってくれる、パパさん☆
a0268429_23575924.jpg


パパさんと父が、ゆっくり歩きの私と母を待つ(笑)
a0268429_235938.jpg


「お~い、母さ~ん。」
a0268429_23594887.jpg


細い道をくねくね。
a0268429_002472.jpg


途中、さらに上の方まで行くためのチケット売り場があります。
a0268429_122981.jpg


中に入ると、と~っても綺麗な景色が見えてきます!!
a0268429_123243.jpg


ひゃぁ~~~☆めっちゃキレイ!!!!
最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!
a0268429_1241388.jpg

私とパパさんは、エズは初めてではないけど、
こんないいお天気でキレイなのは、初めてかも!!!
a0268429_126790.jpg


「あっちが家の方?」
a0268429_1263715.jpg



あっ、両親、また同じ格好してる(笑)
a0268429_1282185.jpg


私達も撮ってもらいました~。
a0268429_129923.jpg


両親の頭上に!!ヤバい!!降ってくる(笑)!!
a0268429_1302922.jpg


頂上ではた~くさん写真撮ったね~。


少し降りてきて、エズ村の教会☆
a0268429_1312388.jpg

a0268429_1314266.jpg

さっきいた頂上はあそこ??
a0268429_133504.jpg



細い道をくねくね。降ります。
母さん、足元気を付けて~。って言ってる私が足フニャフニャ(笑)
a0268429_135698.jpg


お昼ご飯にはちょっと遅い時間だったけど、エズ村で食べました。
a0268429_1362881.jpg



最高のお天気で、ほんと大満足でした!!!!!
両親も喜んでくれたかな♪



夜ご飯は自宅で♪

a0268429_1374553.jpg

comu&imoの視線の先には・・・


a0268429_1381872.jpg

お肉!!!!!

パパさんがいい具合に焼いてくれて、ステーキ丼にして食べました☆
わさびと醤油を付けて・・・最高!!!!美味!!!!

comu&imo、両親にお肉をねだる・・・(^_^;)
a0268429_140722.jpg


夜はのんびり過ごしました。


お天気にも恵まれて、素敵な思い出ができたね。
[PR]

by sawacomu | 2014-08-19 01:43 | France生活