<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

歓送会BBQ   


3月14日のこと。


今日は職場の皆様が、私達、そして、同じ日に帰国する社員さんの、
歓送会をしてくださいました。

BBQで~す♡


ビール飲みながら準備♪
a0268429_6202543.jpg

a0268429_620850.jpg

これがBBQの醍醐味だったりして~♡


パパさんは、慣れた手つきで、大きいお肉の下準備☆
a0268429_6211656.jpg

さすがです☆


そして、焼き担の方々。
a0268429_6235838.jpg

焼き加減グー♡


新鮮な牡蠣まで♡
a0268429_6252751.jpg

そして、カツオのたたき♡超美味♡
a0268429_6255843.jpg



たこ焼きも♡
a0268429_6263123.jpg

a0268429_6264343.jpg



『ジロール』という道具を使って、削ったチーズ♡♡
a0268429_629876.jpg

ん~~たまんない♡


そして、たくさんの皆さんの手作り料理♡
手作りデザート♡


どれも、とっても美味しくて、最高でした!!


お腹いっぱい!!


なんとなく男子の集い♪
a0268429_6315071.jpg


おいしい焼酎を囲んで、女子の集い♪
a0268429_632327.jpg



皆さんでワイワイと、とっても楽しい思い出になりました♡


なんだか、淋しいような・・・


ここでのご縁、大切にしたいと思います。


とっても楽しい会でした♪

ありがとうございました!!!!



ふぅ~、いっぱい食べた♡
[PR]

by sawacomu | 2015-03-21 06:37 | France生活

急遽、思い立って・・・   


3月7日(土)のこと。


朝、出張でいらしていた方を、空港までお送りしました。

その帰りに、近くのショッピングモールに寄ろうかと思っていたのだけれど、
朝早くてまだお店が開いていない。


と、パパさんが、

「こうなったら、トリノに行こうか?」って。

目的は、トリノにあるイータリーです☆

行っちゃいましょう!!!

帰国前に、もし行けたら行きたいな~と思っていたので♪

住んでいる所から、約3時間。
a0268429_0551883.jpg

a0268429_0554531.jpg

a0268429_056321.jpg

トリノのイータリー、到着!


さっさと欲しい物を買います(笑)
a0268429_0572687.jpg

大好きなパスタ、気になるペースト、
大好きな、モッツァレラバッファーラ。

そして・・・
a0268429_0582090.jpg

a0268429_0583937.jpg

イタリアのワイン。

目的達成(^_^)/


さっさと会計を済ませ、
イータリー滞在時間1時間ほど。

16時過ぎには家に戻りました。


お留守番、ありがとう♡
a0268429_115388.jpg


大好きな食材が買えて、大満足です!!!

夜は、お友達家族と一緒に、我が家で夜ごはん♪
買ってきたモッツァレラバッファーラ、食べたよ~。


パパさん、突然の長距離運転、お疲れ様でした。
ありがとう。
[PR]

by sawacomu | 2015-03-12 01:07 | おでかけ

県庁にて・・・。   


3月5日のこと。


今日は、県庁に行ってきました。

comu&imoの帰国準備のため。
各種書類のチェックや出国前の予約確認のためです。

11時の予約時間通りに、到着。

県庁の担当の方、とっても優しくて明るい女性でした。


今日準備していった書類は・・・

① 血清検査の結果通知書
② ペットパスポート
③ 『輸出国政府機関発行の証明書』の下書き
④ マイクロチップ挿入証明書
⑤ 日本の検疫所から発行してもらった『届出受理書』

です。

『輸出国政府機関発行の証明書』については、
あらかじめ下書きをして、日本の検疫所にメールで送り、
チェックしてもらっていました。



はい!
すぐにでもどうぞ・・・と、準備万端な私。


そこに登場したのが、フランス人のムッシュー。
どうやら、ネコちゃんを2匹、日本へ連れて行きたいとのことで。


私の書類確認を始める前に、
そのムッシューの手続きについて、話がはじまりました。

県庁担当者 「まずは、この書類を日本に送るのよね?」
ムッシュー 「これは、どのように書く?」

などと、私に色々と確認する・・・。



ははぁ~ん、なるほど。

日本へ行くための手続きが難しい??ので、
こりゃ日本人にに聞くのがいい!となったのでしょう・・・。
ちょうど帰国準備をしている私が、都合いい・・・(-_-;)
計画的なブッキングですか(笑)


そこで、ムッシューの持っている証明書などを見せてもらうと、
色々と疑問点が出てきて、
それを、私が日本の検疫所に電話して確認をする・・・

と、なぜか、私が間に入って、手続きのお手伝いをすることになっていました。


なんやかんやとしていたら、お昼になり、
お昼ご飯を食べよう!と担当者に誘われ、

なぜか、県庁の食堂でランチをすることに(笑)
a0268429_1562732.jpg


こんなことになるとは。
ですが、こんな経験はなかなかできないので、
それはそれで楽しかったです(^_^;)

コーヒーを一杯。
a0268429_15699.jpg

なんじゃこりゃ(笑)


そして、戻って、手続きのつづき・・・。
しかし、素晴らしいのは、日本の検疫所。
夜だというのに、とても丁寧な対応。そして素早い。
・・・と、日本の素晴らしさを再確認。


で、なんとかムッシューの最初の書類提出が終わったのが、
14時半過ぎ・・・。

そこからやっと、私の書類確認です。
特に問題もなく、30分程で、簡単に終了。
やっと15時過ぎに県庁を出ることができました。


はぁ~、なんだったんだ(-_-;)
疲れたわ~。


が、今日会った、県庁の担当者さん達、
ネコちゃん連れていくムッシュー、
みんな明るくておもしろい方達でした。
大変だったけど、なかなか貴重な体験でした(^_^;)


そして、私の準備していた書類は問題なかったということで、

近々、かかりつけの獣医さんに、書類の記入を依頼します。
今日確認した下書きをもとに、書いてもらおうと思います。


着々と、comu&imoの帰国準備をすすめています!
[PR]

by sawacomu | 2015-03-11 01:40 | 帰国準備

ブヒブヒダッシュ   


この季節、満開のミモザ。
a0268429_5383357.jpg

とっても可愛らしい花なんだけど、

花粉症の私にとっては、少々キツイ季節です(>_<)
しかも、なんだか今年はヒドイ。
くしゃみ・鼻づまり・目の痒み・・・
そのせいか、体もだるく感じます(+o+)
早く、抜け出したい~。



3月4日のこと。


今日は朝から、ブヒブヒダッシュ==33
a0268429_54318.jpg

いつもimoが先に走って、それをcomuが追いかける感じ。
a0268429_5432799.jpg

comuのダッシュ姿、久しぶり!
a0268429_5444322.jpg


そして、ガウガウ。
a0268429_5454817.jpg


imoがcomuにけしかけております(笑)
a0268429_547172.jpg



こんな感じで、だいぶ遊んでいました。
a0268429_5484499.jpg



私が、コーヒーをいれて飲もうかな~とすると、視線を感じます(笑)
a0268429_5502111.jpg

comu&imo 「おやつブヒか!?」
そこは戻り早いのね(笑)


comu 「朝から疲れたブヒね。」
a0268429_5512346.jpg


comu 「寝るブヒ。」
a0268429_5523384.jpg


おぉ~、左耳キレイになってきたね!
a0268429_5531045.jpg



ブヒブヒ=3
imoはまだ遊ぶんですって。
a0268429_551573.jpg

元気だね~。


午後は、comu&imoと一緒に、お友達の家に遊びに行きました。
楽しい時間でした♪
[PR]

by sawacomu | 2015-03-07 05:56 | comu & imo

良くなってきた!   


3月1日のこと。


昨日は抜糸で気力をつかいましたが(^_^;)

とってもいい状態になってきました、comuの耳!
a0268429_14792.jpg

毛はまだジョリジョリだけどね。


耳、どうなっているかというと・・・
a0268429_15291.jpg

奥を見ると、耳の穴がない(ふさがっている)状態です。
よ~く見ないと分からないぐらいです。
すごい。


耳の聞こえは・・・

おそらく、手術した方の左耳は、しっかり聞こえていない・・・かな。

けれど、「イチゴ食べる?」に、すごい反応(笑)!!
しっかり聞いています!


imoもcomuの復活ぶりに、喜んでいるのかな。
遊ぼ遊ぼアピール。
a0268429_1113418.jpg


おもちゃの引っ張り合い。
a0268429_112147.jpg


imoの勝ち。
っていうか、comuがやめた(笑)
a0268429_113269.jpg


一緒に遊べて良かったね☆


~本日の体重~
comugi 7.6kg  術後変わらず。痩せたなぁ~。もうちょっと増えてもいいね。
imoco 9.9kg  変わらず。食べて運動して、いい感じだね。
[PR]

by sawacomu | 2015-03-03 01:19 | comu & imo

お散歩・・・そして続・抜糸。   


2月28日のこと。


午前中、帰国に必要な物や日用品の買い出し。

午後、暖かくて気持ちいいので、海沿いにお散歩に行きました~。
a0268429_0411232.jpg


ノーリードで走り回るimo(笑)
a0268429_042446.jpg


comuは、水から離れた所を歩く(笑)
a0268429_0425799.jpg


左口タプが、ちょいと緩んでいるcomu。
パパさんに拭いてもらってるんだけど、
笑ってるみたいだよ(笑)
a0268429_0441619.jpg



気づくと・・・
a0268429_044568.jpg

imo、ザブザブ海に入っておりましたよ(^_^;)

海好きなのはわかるけど、まだ早くない?!
さすがフランス人・・・犬・・・。

また、たいそう長い木をくわえて(笑)
a0268429_0472083.jpg

imo 「パパさ~ん!これ持ってきたブヒぃ~!」
a0268429_0481512.jpg



たくさん遊びました。
家に帰って、シャワーですよ。


そして・・・


続・comuの抜糸。

朝から、耳のカサブタや汚れをちょいちょいと掃除して、
糸も見やすくなったので、トライです!!


私がcomuの抱っこ担当。
パパさんが、糸切り担当。


ただならぬ様子に、comuも気づくよね(^_^;)
あ、また耳ですか!?


時には叱り、なだめながら、


プチン。

スゥー。(切った糸を抜く)


やったぁ~!!!!取れました!!!!

当の本人は、???な状態(笑)
でしょ。だから、おとなしくしてれば一瞬なんだって(^_^;)

さすが、器用なパパさん。上手に糸を処理してくれました!!!


はぁ~、良かったヽ(^o^)丿

これで抜糸、終了。一安心です!


あとは、カイカイに注意して、
お薬を少し続けて、完治を待つばかりです。
a0268429_0581223.jpg


今晩のお酒は、また格別美味しい・・・なんてね(笑)
[PR]

by sawacomu | 2015-03-03 01:00 | comu & imo

抜糸・・・。   

※最初に・・・
このページは、耳の手術痕(患部)の写真が載っています。
苦手な方は、見ないでくださいね。


2月27日のこと。


comu、耳の手術から16日目の今日、ついに抜糸(retrait des fils)です!

どうせ取るから、ガーゼやストッキングは取って、
いざ病院へ。
a0268429_061154.jpg


comu 「先生、来たブヒよ・・・。」
a0268429_064499.jpg


診察待ちの間に、抜糸前の状態。
a0268429_09576.jpg


ちゃんと糸、取れるのだろうか・・・。


そして、先生に呼ばれて、見てもらいました。
術後経過は悪くないそうで、抜糸しましょうって。


私がcomuを抱っこするので、それでお願いします。と先生に伝えて・・・


プチン。


プチン。


プチン。


ふぅ~。

嫌がるcomuをなだめながら、なんとか外側はしっかり取れました!



が、しかし問題は、耳の中・・・。


すごく嫌がるcomu。

暴れる(T_T)


痛いのかな、それとも、痛い思いをしてるから、敏感なのかな・・・。


なんどもチャレンジするけど、

奥の残り1本が

ムリ・・・(>_<)



先生に、「私が家で試してもいいですか?」と聞いてみたら、
OKと。
「それでも取れなかったら、月曜日に病院に来てね。」って。


はぁ~。


嫌がること、こうなることは、なんとな~く予想はしてたけどね(-_-;)


そして、お薬を処方してもらい、帰宅。
a0268429_017079.jpg

耳に直接入れる、液体の抗生物質。
1日1回、10日間。

まぁ、これもたぶん嫌がりますけどね(^_^;)
でも、これは大丈夫!パパさんとの共同作業です(笑)



疲れたね(^_^;)
a0268429_0192427.jpg

まだ耳の中は、カサブタなどたくさんですが、
けど、外側もスッキリキレイになりました!!!


comu 「はぁ~。かぶりものが無くて、楽ブヒ。」
a0268429_02245100.jpg

よかったね♪
ガーゼ・ストッキングともおさらば♪


が、しかし、

残りの1本、なんとか取らねば(-_-;)



comu、頑張れ!
[PR]

by sawacomu | 2015-03-03 00:29 | comu&imoの病院・病気・お薬など

たくさんお散歩   


2月26日のこと。


朝、imoのお散歩で、久々にマルシェに行きました~。
a0268429_965330.jpg

a0268429_971234.jpg

美味しそうなチーズがあったから、買いたかったけど、
お財布を持ってきていない事に気付いて、断念(^_^;)


今は子供たちが春のヴァカンス中なのかな。
旧市街、賑わっていました。
a0268429_975462.jpg



歩き回ると、けっこう暑くなってきた~。
a0268429_983157.jpg

a0268429_985156.jpg

a0268429_99728.jpg

ここ、涼しくて、ちょっとした休憩にいいよね。


で、いつもの所で、走る~♪
a0268429_9111359.jpg


まぁまぁ、ヘトヘト(笑)
a0268429_9113865.jpg


だいぶ歩いたね。
a0268429_9121570.jpg



私、お昼ごはん。
お散歩で暑くなったから、コーラをグビグビっと。


そして、その後は、comuのお散歩。
a0268429_913415.jpg



comu 「まぶしいブヒね!」
a0268429_9135162.jpg


この被り物してるから、色んな人が心配して話しかけてくる~。
どうしたの?
耳、病気なの?・・・って。

今日は、被り物、トレビアンって言われたね(^_^)/


a0268429_9155245.jpg

a0268429_9161682.jpg


いい調子で歩いたね~comu♡
a0268429_917332.jpg


明日、ついに、抜糸です!

この被り物&ガーゼカバーも、今日で終わり?かな?



いやぁ~。よく歩いた、今日も(^_^;)
[PR]

by sawacomu | 2015-03-01 09:19 | comu & imo

耳カバーにしてみた   


2月22日のこと。


どう??

a0268429_843196.jpg


ガーゼを耳カバーのように、まいてみた!


ガーゼの付け方、包帯の巻き方、
色々と試してみたけど、

これが一番良い♪

ぶるぶる頭を振っても取れないよっ!!




とってもいいお天気だったので、海へお散歩♪

imo、走り回って楽しそう♡
a0268429_8493543.jpg


comuはゆっくりブヒブヒ。
a0268429_8504625.jpg

耳ガーゼカバーの上に、ストッキング装着。
これで、ぶるぶる対策、完璧!


imo、大好きな木をくわえて、ダッシュ=3
a0268429_8515025.jpg

海に入りそうな勢いでした。

っていうか、入ってた(^_^;)



だいぶ暖かくなってきて・・・


花粉症の季節です(>_<)
[PR]

by sawacomu | 2015-03-01 08:56 | comu & imo

私のブヒ~   


2月20日のこと。


ブヒブヒと、なにやら話?声。


comu 「ここ、私のベットブヒよ。」
imo 「知ってるブヒ。けど・・・」
a0268429_82559.jpg




imo 「一緒にいたいブヒ。」
comu 「ブヒ~=3(まったくぅ~)。」
a0268429_8265343.jpg





ちょっとの間、ここでお昼寝☆





2月21日の夜のこと。


最近、comuもimoも、私のシュシュがお気に入りのようで(^_^;)

imo 「それちょうだいブヒ~。」
comu 「私のブヒよ。」
a0268429_8313675.jpg




comu 「今は渡したくないブヒ。」
imo 「ダメブヒかぁ~?」
a0268429_8331451.jpg




ちょっとでも目を離すと、すぐimoに取られるからね(笑)




食べ物の話。

先日、お世話になっているマダムに教えてもらった、カルフールで買えるお米。
a0268429_8355058.jpg

昨日は1kgで1.8€。
そこまで強いこだわりのない我が家にとっては、全然問題なく、おいしくいただけました!
そして、安い♡リピ決定。


この日の夜は、久々に角煮をつくりました。
a0268429_8375979.jpg

鍋いっぱい!かなり大量です。
いったい何人前・・・(笑)
[PR]

by sawacomu | 2015-03-01 08:41 | comu & imo