ドッグラン&カート試乗   


4月25日のこと。


とーーっても久しぶりに、ドッグランへ行ってきました。

comuは以前、よく行っていた所。
imoは日本で初のドッグランです!!

なんとな~く、最初は先輩comuについて行く後輩imo(笑)
a0268429_11573285.jpg


でも、あっという間に、走って遊びだしました。
a0268429_11585531.jpg

imo 「広くていいブヒね!」

comuは昔からスタイルは変わらず(笑)
他のワンコ達に夢中です(^_^;)


imo 「楽しいブヒ!」
a0268429_1203419.jpg


フレブルちゃん達は見かけなかったので、ちょっとさみしかったけど、
でもたくさん走って楽しかったね!!



夜は、私の実家へ。

実家には、ミニチュアダックスのセラちゃん(♀)がいます。
大人な女子です。
comuは、お久しぶり~。だけど、imoは初対面です~。
セラちゃんは超ビビりな性格なので、大丈夫かなぁ~と心配でしたが、
意外にも大丈夫でした(笑)

パパさんがセラちゃんを抱っこ。

すると、
真横でセラをガン見するcomu(笑)
そして、その奥には・・・
a0268429_127839.jpg

a0268429_12405771.jpg

imoーーーーー(爆笑)!!
すごい顔で見てる!!!!!!!!!!!
超、嫉妬顔!!!!!!!!!

撮った写真を見てビックリ(笑)
こんな顔してたとは・・・


そうよね、大好きなパパさんが、違う女子を抱っこしてるなんてね(ToT)
乙女達は、鼻息荒げちゃうわよね(笑)

セラちゃんが降りたあと、
パパさんにヨシヨシされて、喜ぶcomu&imoでした(笑)






4月26日のこと。


今日はcomu&imoを連れて、大好きなペットグッズのお店へ。

目的は~♪

ドッグカート!!

ずっと欲しくて、買おうか悩んでいたんです。

まずは、試乗させていただきました♪
a0268429_1248396.jpg


いい感じ~~~~☆
comu&imo、おりこうさんに乗っていました。
ということで、購入決定☆

タイプやカラーを選んで、注文しました。

届くのが楽しみ~~~♡
[PR]

# by sawacomu | 2015-06-22 12:44 | comu & imo

田んぼを見る~   


4月21日のこと。


朝から、とーってもいいお天気でした。

こんな爽やかだっけ~♡


さぁ、お散歩です☆

imo、日本の空気はどうだい(笑)?
a0268429_13513715.jpg


そして、初めて田んぼを見るimo。
a0268429_1352989.jpg


これから田植えの季節がやってきますよぉ~。

imo 「ここ飛び込んでもいいブヒか?」
a0268429_13533097.jpg


いやいや、いか~~~ん(笑)

今にも田んぼにダイブしそうな感じでした。
どんだけ自由なのよ(笑)






4月22日のこと。


もんちゃん(左)、comugi(右)、imoco(中)。
a0268429_13563981.jpg

みんな、リラックスしてる~♪

comu&imo、こたつ大好きね(笑)
a0268429_13574763.jpg


よかった。仲良しで♪
[PR]

# by sawacomu | 2015-06-19 13:59 | comu & imo

なに、その顔。   


4月19日のこと。


最近、
imo(右)がたまにこの顔をします(-_-;)
a0268429_13145413.jpg


comuが何か気に入らない事をすると、これです。

なにその顔~(+o+)

横目で見ながら、鼻の下をピクピクさせて、「ううぅ~」と言っています。

ったく(-_-;)

comuにケンカ売るんじゃないよ。

comuは固まる。
もしくは無視。
もしくは売られたケンカを買う。


まさに兄弟喧嘩みたいですよ。

喧嘩したら、体は小さくてもcomuが勝つに決まってるんだけどね。



今日はスーパーで大あさりを買ってきました。
ガスコンロで焼くよぉ~♪
a0268429_13264142.jpg


comu 「いい匂いブヒね。」
a0268429_1327159.jpg



これと、ビール♪
最高です!!!


あっという間に、日本にどっぷりです(笑)
[PR]

# by sawacomu | 2015-06-19 13:30 | 日常

もんちゃん。   


4月18日のこと。


実家にいる、ミニチュアダックスのもんちゃん(♂)と一緒に、朝ごはんです☆
a0268429_12571555.jpg


もんちゃんは、14歳。大人な男です。

comuとは、フランス行く前、実家にお世話になっていた少しの間、
一緒に生活していたので、面識はあり。

imoは、初対面なので、どうなるか心配ではあったけど、
問題ありませんでした~☆

さすがもんちゃん。
猛烈アピールのimoにも、大人な対応をしてくれました。



夕方。
少し涼しかったので、近くへお散歩♪
a0268429_1321562.jpg

imo、嬉しそうだね(笑)


ルンルン♪
a0268429_1335097.jpg



そして、もんちゃんと一緒に、夜ごはんです☆
a0268429_134313.jpg


みんな張り合って食べてるみたい(笑)
すごい勢いよく、ペロっと食べてました。


comu&imo、体調も良さそうだし、元気で本当に良かった!

そして・・・
時差ボケも全くない、ワタシ・・・。

健康です。
[PR]

# by sawacomu | 2015-06-19 13:13 | 日常

無事に!   


4月17日のこと。


無事に帰国しました!!!

検疫も問題なくクリアして、
comu&imoも、元気です!!!


とにかく、

無事で良かった!!!!!!!!!!!




パパさんの実家にて。
a0268429_13425687.jpg

こたつ大好きなcomu(笑)!!!
さすが余裕(^○^)


imoはちょこちょこと落ち着きないけど、
元気いっぱい☆

実家のワンちゃんにも、あいさつしてましたよ♪


お昼頃、さっそくご飯食べました!
お腹空いてただろうに(T_T)
a0268429_13475943.jpg

ペロっと完食!




夜ごはん。実家でお刺身をいただくパパさん。
お刺身に熱い視線を送る、comu(笑)
a0268429_13494529.jpg

さすがcomuです。



さぁ。

気持ちもあらたに、頑張りましょう☆
[PR]

# by sawacomu | 2015-06-09 13:54 | 日常

フランス出国   


4月16日のこと。


ついに、この日がやってきました。

帰国です。


朝食は抜き。
comu&imoは、飛行機に乗るために、昨晩の夜ごはんから少な目にし、
今朝も朝食は抜きです。

そして、imoは、落ち着かせるために、処方してもらったお薬を飲みました。


朝7時にホテルチェックアウト。

ちょっとお散歩して、
7時20分、私とcomu&imoは、お迎えの車に乗り、
パパさんは自分の車で、空港まで向かいました。

途中、3年間住んだ家の前を通りかかって、

なんだか、淋しい気持ちになりました(T_T)


無事に予定通り、空港に到着。

comu 「どこ行くブヒか?」
a0268429_13424737.jpg


imo 「なにするブヒか?」
a0268429_13431857.jpg


imoはもう、ハァハァしていました・・・。
不安でドキドキしてるんだろうね。


航空会社のカウンターに行って、comu&imoと共にチェックイン。
a0268429_13441885.jpg


近付いてみると・・・
a0268429_13444331.jpg

comu・・・不思議そうに辺りを見ていました。


そして、スーツケースを預け、comu&imoの検査→預けです。
a0268429_13461810.jpg


まずはcomu。
a0268429_13471257.jpg

伏せしてるわ。寝る体勢(笑)?
ううぅ・・・・・、頑張って、comu!!大丈夫だよ!!


次に、imo。
a0268429_13474527.jpg

完全に、困ったちゃんな顔になっています。
ううぅ・・・・・、頑張って、imo!!comuが近くにいるからね!!大丈夫!!


comuの日本出国時も泣けましたが、
なんともいえない気持ちです(T_T)


あとは、comu&imoを信じて、無事に到着してねと祈るばかり!!



空港には、たくさんの方がお見送りに来てくださいました。
ついにこの日が来たんだ・・・と、実感。

皆様には本当にお世話になりました。


グッときちゃって・・・

グッと涙を我慢しましたよ。


皆様、本当にありがとうございました。
a0268429_13581796.jpg



そして、3年間頑張ったパパさん、

本当にお疲れ様でした。


いざ日本へ。
[PR]

# by sawacomu | 2015-06-03 14:02 | France生活

やっぱりラストは・・・   


4月15日のこと。


a0268429_19123092.jpg



しっかりと、

目に焼き付けます。


Antibes、大好きな街です。




夕方、私が乗っていた車を、返却しました。
人生初のパンクは経験しましたが、大きな事故もなく、無事に過ごせました。



そして、夜。
南仏生活ラストのディナーです。


私達はもうレストランを決めていました。
さらに、メニューまで(笑)


やっぱりラストは・・・
大好きな、大好きな、BISTROです。

a0268429_19174443.jpg


大好きな、店員さんと一緒に。

a0268429_1921077.jpg

お店の方達には、3年間、たくさん話しかけてもらい、とっても優しくしてもらって、
本当に感謝してるのです。


そして、料理がとっても美味しい!!!


前菜。フォアグラのテリーヌ。
a0268429_19233718.jpg


ワイン。
a0268429_1924247.jpg


そして・・・
大好きな大好きな、ロッシーニ。
a0268429_19243053.jpg

焼き加減も、付け合せも、言わずとしても分かってくれる、店員さん♪
いつもの・・・の状態です(笑)


感動です。やっぱり美味しい(T_T)


ここの料理が食べれなくなると思うと、淋しいな~。


今日は贅沢に、デザートもしっかり♡
a0268429_192721.jpg



そして、ラスト。

帰国することをしっているお店の方々に、感謝の気持ちを伝えようと思ったのに、

いかん、泣けちゃいました。
a0268429_19284012.jpg


大好きなおばちゃんと、ハグ。
ありがとーーーーーーー!!!!!


メールアドレスを交換して、たくさん写真を撮って、
ホテルに戻りました。


大満足のラストディナーでした。
[PR]

# by sawacomu | 2015-05-30 19:34 | France生活

ラストづくし   


4月14日のこと。


今日は朝から、住んでいたアパートのチェックでした。
不動産・仲介の方・通訳さんと私達で、最終チェックです。

昨日のお掃除のおばちゃんとおじちゃん、
すっごくキレイにしてくれました!!
とっても綺麗になった部屋を見て、私達も感動しました(笑)


いろいろとチェックポイントはありましたが、
問題なく終わりました。

ということで、

3年間住んだこのお部屋とも、今日でお別れです。

よ~く見るとボロボロな所もあり、ちょこちょことトラブルはありましたが、
大きな問題もなく、無事に暮らすことができました。



そして、ホテルに戻り、お留守番していたcomu&imoとお散歩♪
a0268429_16125970.jpg

ここ、ホテルのお庭♡
a0268429_16131919.jpg

a0268429_16133867.jpg

ここのお庭なら二匹連れでも大丈夫~♪


だいぶ遊んで、お部屋で休憩。
a0268429_16162081.jpg




そして、お友達マダムから、とっても嬉しいお誘いが♪
「もし都合が良ければ、ジェラート食べに行きませんか?」って♡
行く行く~~~~~\(^o^)/
って、私も声かけようと思ってた~(笑)


大好きなジェラート屋さん☆
帰国前にオープンしていて良かった。
a0268429_1618458.jpg

a0268429_1618292.jpg

美味しかった~~~~~!!!!!!!!!

これも、ラストですね(T_T)

誘ってくれて、本当にありがとう!!!



そして、夜。
パパさんと、仲良くしていただいたスタッフさんと、よく行っていたバーへ♪
a0268429_1621037.jpg

a0268429_16211080.jpg

a0268429_16221366.jpg


ここで、スタッフさんと一緒に飲むのも、ラストなのかな・・・。


本当にお世話になりました☆
ありがとう。



ラストづくしな一日。
さすがに帰国の実感が・・・(T_T)


とっても楽しくて、思い出に残る一日でした。
[PR]

# by sawacomu | 2015-05-26 16:26 | France生活

県庁へ   


4月13日のこと。


南仏の自宅から見る、朝日。
a0268429_8561942.jpg

a0268429_8563857.jpg

今日が、ラストです。


・・・


バタバタしてて、落ち着かなかったけど、
ついにここまできたか・・・と思うと、

やっぱり淋しいですね。



朝、パパさんがよく通ったパン屋さんへ。
a0268429_8574753.jpg

ここの、パンオショコラが好きなんです☆


comu&imoは、自宅テラスで遊びます。
a0268429_8591719.jpg

a0268429_8593067.jpg

これまた、ラストテラスだね~。


パパさんは出勤。


そして自宅には、お掃除のおばちゃんとおじちゃんが時間通りに来てくれて、
お掃除開始。
この時点では、自分たちの荷物もゴミも何もない状態で、
お掃除をお願いします。
私達も部屋には入れません。


私は、comu&imoの最後の手続きのため、県庁へ行くのですが、
予約の時間まで少し余裕があるので、

お世話になっているマダムのお宅へ、ちょっとお邪魔しました♪
なぜかというと・・・
a0268429_96231.jpg

桜!!!!!
a0268429_961851.jpg

お庭のサクランボの木に、桜が咲いてるよ~と、教えていただき♡
お花見してきました♪

キレイだった~!!
日本へ帰っても、桜は散ってるみたいだし、南仏でお花見♡

いきなりお邪魔してしまったのに、くつろがせてもらっちゃいました。
本当にありがとうございました。



そして、私は県庁へ。
a0268429_920784.jpg



comu&imoの帰国に必要な書類

① 血清検査の結果通知書
② ペットパスポート
③ 獣医さんの記入澄みの『輸出国政府機関発行の証明書』
④ マイクロチップ挿入証明書
⑤ 日本の検疫所から発行してもらった『届出受理書』
⑥ 獣医さん発行の健康診断書

などを持って、予定通りの時間に到着。


!!!!!


あっ!!!


あのおじ様もいる!!!
(おじ様とは・・・http://sawacomu.exblog.jp/20986139/「県庁にて・・・。」)

あ~、また計画的ブッキングか(-_-;)


が、しかし、今日は私も時間がありませんので、
先に私の書類・手続きをしてもらいました。


しっかりチェック。
そして、無事にエンドースメントを取得。

これで、あとは飛行機に乗るだけ。

よしっ!!!


で、

あの、おじ様の手続きのお手伝い。

どうやら、いろいろと問題があったらしく・・・。

私が日本の検疫所へ電話して、確認をしました。
問題が分かって、解決できたところで、

今日はここまで。

ごめんけど、私時間ないのよ。

と、帰りました(^_^;)

おじ様とネコちゃん、無事に日本へ行けますように。



そして、今日からホテル暮らしです。
チェックインしました。

とっても居心地の良いホテルです。
a0268429_926683.jpg

comu&imoの事を思い、アパートメントタイプにして、お散歩がしやすい所を選びました。
a0268429_9271795.jpg


夜ごはんは、ホテルの部屋で食べました。
パパさんが焼いてくれたステーキ、ワイン、オイルサーディン。
とっても美味しかったです!!!!


帰国までの数日、リラックスできそうです♡
[PR]

# by sawacomu | 2015-05-25 09:32 | 帰国準備

Cap d'Antibes    


4月12日のこと。


ここからの景色が見れるのも、あと少し。

今日は最高のお天気でした。
a0268429_22185691.jpg



Cap d'Antibesでお散歩しました。
暑いぐらいで、海に入りたくなる~。


comu、いい顔してる♡
a0268429_2222030.jpg



パパとimo。
imo、笑ってるわ~♡
a0268429_22223689.jpg



ルンルン♪
いいお散歩です。


途中、見れる景色☆
今日は一段と綺麗でした!!!!!!
a0268429_22233014.jpg



プライベートビーチ的な所~。

imoはもちろん、ジャブジャブ入ってますよぉ~(笑)
a0268429_22244272.jpg


comuも珍しく水に向かってる~。いい顔~。
a0268429_22252784.jpg



泳ぐimo~
a0268429_22254983.jpg

a0268429_22261096.jpg



気持ちいいね~☆
a0268429_22263910.jpg

a0268429_22271287.jpg



comuはさすがに泳がないけど、足を水につけて、満足そう☆
しかし、奥の方では、imoはガンガン泳いでる(笑)
a0268429_22284636.jpg



た~くさん遊びました。

家に戻り、シャワー。
このお家でシャワーするの、今日がラストだね。



しっかりお昼寝です☆



夜は、お友達夫妻とディナー。
行きたかったのに、なかなか行けなかったお店。
誘ってくれたお友達、ありがとう!!!
ワイワイと楽しかったよぉ~!!


お散歩もディナーも、ほんと楽しかった。



部屋の中には、私達の荷物はスーツケース3つのみ。
あとは、comu&imoのケージと小さいバッグ。

なんだか、バタバタとしてたけど、ついにここまで来たか・・・って感じ。


南仏生活、カウントダウンですね。
[PR]

# by sawacomu | 2015-05-22 22:40 | comu & imo

出国前臨床検査(健康診断)   


4月10日のこと。


今日は、comu&imoの、『出国前臨床検査』を受けてきました。

日本への入国条件の、『出発直前(できる限り出発の2日以内)』というのが、
どうしても難しいので、その旨を早めに検疫所に連絡をし、確認をとりました。
なので、入国まで数日ありますが、今日受けることになりました。

朝、いつもの先生のところへ~。

まずは、comuから~。
a0268429_1434421.jpg

a0268429_144312.jpg

相変わらず、ま~るくなってます(笑)


特に問題なし!



続いて、imo~。
a0268429_15323630.jpg

a0268429_15324875.jpg

困ったちゃんな顔になっています(笑)


特に問題なし!



そして、書類関係の取得&確認!

まずは、
今日の臨床検査を、『ペットパスポート』に記入。
a0268429_15392472.jpg


そして、『輸出国政府機関発行の証明書』の取得。
(これは事前に、先生に記入をお願いしてありました。)

そして、『健康診断書』


二匹分あるから、間違わないように、すべてその場でしっかりチェック!


OK!!



そして、先生に相談。
ビビりのimoが、飛行機に乗るときに不安だということ。

色々と手段はあるのだけれど、
睡眠薬ではなく、精神安定剤を処方してもらう事にしました。
人間のお薬と同じく、ファーマシーで購入です。
薬局の人も、「あっ、犬用ね。」って、普通に(笑)

お薬の状態を知るために、
さっそく試してみようと思います。



フランスで動物病院に行くのは、これでラストです!!
a0268429_15451289.jpg

先生には、ほんとお世話になりました。

最初は言葉も分からないし、どうなることかと不安だったけど、
私のぐちゃぐちゃなフランス語にも耳を傾けてくれて、
いつも優しくcomu&imoを診てくれました。

ありがとうございました。


comu&imo 「さぁ、お散歩行くブヒか。」
a0268429_15575454.jpg



久しぶりに、2頭連れでお散歩。
a0268429_1559366.jpg

a0268429_15591340.jpg

さすがに重かったわ~(^_^;)



書類もそろったことだし・・・

家の掃除・片付けをしました。





カサカサ・・・・


ん?なんかキッチンから音がする。





見てみると、


comu 「えっ?」
a0268429_16124792.jpg


comu~~~~~~!!(笑)!!

プチプチの上で、落ち着いてる~~~(笑)

好きね~そういうの(^o^)



また一つ、帰国準備が進みました。

最後のエンドースメント取得のため、今度は県庁へ行く予定です。


comu&imo、今日はお疲れ様~。
[PR]

# by sawacomu | 2015-05-21 16:19 | 帰国準備

ムージャンランチ   


4月8日のこと。


今日は、お友達マダムに誘っていただき、ムージャンでランチしてきました!
a0268429_13333897.jpg

a0268429_13293281.jpg

サラダ・お魚料理・デザート♡

と~~~~~っても美味しかった!!!


食べてから、街をお散歩♪
a0268429_13314556.jpg

a0268429_13315643.jpg

可愛い雑貨屋さん☆
a0268429_13322465.jpg

キュンキュンくるような物ばかり♡


お天気も良くて~
a0268429_1334358.jpg

a0268429_13345147.jpg

ってか、なんだろ、これは。


たくさんおしゃべりして、楽しかった~~~~~!!!!
ありがとうございました♡



夜は・・・

ローカルスタッフさん達と、いつもの飲み屋で♪
a0268429_13371128.jpg

a0268429_1338630.jpg

すごい楽しかった!


今日も皆さんと楽しい時間が過ごせて、
いい一日でした♡
[PR]

# by sawacomu | 2015-05-21 13:40 | France生活

マダム歓送会   


3月31日のこと。


comu 「いい天気ブヒね。」
a0268429_1310562.jpg



今日は、マダムの皆様が、歓送会を開いてくださいました!

何度もお邪魔させてもらっていますが、
相変わらず、とっても素敵なお宅☆
a0268429_13122027.jpg


わぁ~~~~♡♡♡
a0268429_13135082.jpg

たまんない♡♡♡

美味しいおやつをいただきながら、皆様とたくさんトークができて、
本当に楽しかったです!!!


皆様、本当にありがとうございました!!
a0268429_13155692.jpg



と、おもしろい写真☆
a0268429_13171471.jpg

まさか、南仏でこれをやるとは思ってませんでしたよ(笑)

最高\(^o^)/




夜は、パパさんと、出張で来られている方々と、夜ごはん&飲み。
a0268429_1320231.jpg

美味しかった♪



楽しい一日でした!!
[PR]

# by sawacomu | 2015-05-21 13:21 | France生活

遊んで寝る   


3月30日のこと。


朝から元気に遊んでおりました。
a0268429_1341793.jpg

a0268429_1343130.jpg



で、日向ぼっこです(笑)
a0268429_135928.jpg

いなり寿司二つです。



爆睡なcomu&imo。
a0268429_1365192.jpg

寝ているcomuに、imoが甘えて寄り添う感じ。

たまにケンカもしてるけど、甘えん坊imoと、それを受け入れるcomu。
仲良く過ごせて、嬉しいですよぉ~。
[PR]

# by sawacomu | 2015-05-21 13:09 | comu & imo

それぞれのお散歩   


3月26日のこと。


朝8時に、火災報知器の取り付けで、おっちゃんが来ました。
珍しく時間通りに作業開始~。
おしゃべりが大好きなおっちゃんで、たくさんお話して帰りましたよ(笑)



今日は最高のお天気!!

comuは朝の二度寝をしているので・・・(笑)、

imoは海へお散歩♪
a0268429_12334451.jpg


imo 「ん?あの大きいのは何するブヒか?」
a0268429_12344168.jpg



imo 「なるほど。海に入るブヒね。」
a0268429_12352310.jpg



imo 「わたしも・・・っと。」
a0268429_1237946.jpg


あ~、入水しましたか(笑)


imo 「気持ちいいブヒ~!!」
a0268429_1238688.jpg



imo 「ブッヒブヒ~♪」
a0268429_12401190.jpg



帰ったらシャワーです。



続きまして・・・
二度寝を終えたcomuのお散歩~♪

comuは旧市街をゆっくりと♪
a0268429_12442840.jpg

日陰で、お散歩にはちょうどいいです!


それぞれお散歩スタイルが違うので、楽しいです♪
性格も好きなことも、違うんだよね~。



お昼からは、テラスで日向ぼっこ♪
a0268429_12461240.jpg

私も並んで昼寝したい・・・

ところだけど~、

15時からは、お掃除の打ち合わせ&下見で、おっちゃんとおばちゃんが来ました。
退去直前の、お掃除のためです。
これまた時間通りに来てくれました。

・・・って、日本じゃ当たり前のような事だけど、
時間通りに来てくれる事だけで、おーーー!!・・・と思ってしまう(笑)


着々と帰国への準備が進んでいます。
[PR]

# by sawacomu | 2015-05-21 13:00 | comu & imo