船便1便目とcomuのアピール   


2月16日。


今日は、船便1便目の、荷物出しでした!

朝からバタバタ。
引っ越し業者さんが、荷物を運んでいきます!
a0268429_0265893.jpg

ある程度準備はしてあったので、私達は当日はあまりやることはなく、
引っ越しの書類を書いたり、サインしたり・・・といった感じでした。


15時前には作業が終わり・・・

ガラ~ンとしたお部屋。
ほとんど送っちゃいました。スッキリです。
食器や調理器具も、最終的にはいらない(捨てる)物を残して、
あとちょっとの生活はこれでOK。



16時に、comuの術後チェック&ガーゼ交換のため、
病院へ。

先生に傷口のかさぶたなどを取ってもたう時、
comu、ガウってちょっと嫌がりました(>_<)
まだ少し痛いのかな。

けれど、術後経過は良好のようで、安心しました!


そして、今日は青色の包帯に(笑)


家に帰って、包帯&ガーゼが取れないようにするには??
って色々試してみてるけど、

今回は、これ。
a0268429_18724.jpg

私のいらなくなった、レギンス(笑)
ちょうどいい長さにカットして、かぶせてみました!!
伸縮性もあるから、いい感じ!!



今夜は、セップ茸のクリームパスタ&セップ茸のスープ。
a0268429_3403369.jpg


おつまみに、チーズを切ってるパパさんの横(笑)
a0268429_3411284.jpg

comuの食いつき、すご過ぎ(笑)!!!


comu 「パパさん、欲しいブヒ。」
a0268429_3423982.jpg



まぁまぁ、落ち着いて(笑)


けど、こんなに元気になって、ほんと良かったね♡
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-20 03:47 | comu & imo

まきなおし   


2月15日の夜のこと。


何度も取れます・・・ガーゼ&包帯(-_-;)

a0268429_022871.jpg



imo 「なにするブヒ?」
a0268429_0223885.jpg



comu 「パパさんに、包帯巻き直してもらうブヒよ。」
a0268429_0231394.jpg



imo 「ふ~ん。」
a0268429_0234037.jpg



取れないように・・・寝る前の準備です(笑)
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-20 00:24 | comu & imo

お散歩   


2月15日のお昼のこと。


空模様は、良くなかったけど・・・


午前中、雨の降りだす前に、comu&imoのお散歩♪

comuも少し歩きました(^_^)/

そして、数日振りにウ〇コができました。

良かった!!!!



しかし、歩いて、頭をぶるぶる~とさせると、取れてはいけない包帯が取れる(+o+)
あんまり長時間のお散歩もキツイかと、
少しして、帰りました~。



でも~

これだけじゃ、imoは足りない(笑)

comuを少し落ち着かせて、ちょっとだけお留守番。

そして、imoを連れて、Cap d'antibesへ2度目のお散歩。
↓のところにimo(笑)
自由~~~~~~。
a0268429_745594.jpg

走る走る~~♡


雨降ってきそうだね。
a0268429_7453839.jpg

imo、いっぱい遊べたかしら(^_^)?



そして午後から、

引っ越しの準備。
a0268429_7512613.jpg


パパさんもちょくちょく荷物をまとめてくれていたから、
そこまで焦りませんでしたが、
やっぱり何となくバタバタ(^_^;)

comu 「段ボールたくさんブヒね。」
a0268429_7555232.jpg


お利口さんに待っててくれてありがと♡


引っ越し準備は、なんだかんだ、大変ですね(^_^;)
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-16 07:57 | comu & imo

おもちゃに反応♪   


手術から3日目。



あっ。



comu、オモチャに手をかけてる(笑)
a0268429_793149.jpg



comu 「う~ん・・・。」
a0268429_7101163.jpg



・・・


comu 「ブヒ(どれ)・・・」
a0268429_7111037.jpg



あら♪

術後、全然オモチャにも興味を示さなかったのに、

今日はハミハミ♡


ちょっと満足げ(笑)
a0268429_7123071.jpg



imoは相変わらず元気に♡
a0268429_7142917.jpg



並んで♪
a0268429_715227.jpg



comu、だいぶ落ち着いてきたかな♪

お薬は、チーズに紛れ込ませてあげてます。

手術した方の左の口タプがゆるゆるなので、
しっかり噛めなかったご飯やオヤツが、溜まってしまいます。
お水もゆっくり飲んで、口タプから少しヨダレみたいに。

けれど、食欲も復活♡
動きも少しずつ戻ってきています。
まだまだ目は離せませんが、
日々回復に向かってる様子で、一安心です♡


imo 「良かったブヒね。」
a0268429_7204469.jpg



あとは・・・ウ〇コ・・・。

食べて動き出したから、そろそろできるかな。
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-16 07:21 | comu & imo

食欲復活   



手術から2日目の夜。


座りながら、寝ようとするcomu(笑)
a0268429_6561058.jpg



手術から3日目の夜。

食欲復活のcomu(^_^)/

ご飯中のパパさんの横で、

熱い視線(笑)
a0268429_704192.jpg

いいね~、いい表情♡


imoも(笑)
a0268429_733553.jpg



comu、
ご飯が食べれて、
お水も飲んで、
オシッコもできて・・・


良かった。ほんとに♪
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-16 07:05 | comu & imo

お薬で一苦労。   


昨晩は、落ち着いて眠れたかな。

けれど、包帯取れかかるし、
カイカイ~~~って何度もしそうになってたみたいで、

パパさんが夜中、ちょこちょこと見てくれていました。



朝、ご飯を用意してたら、imoはすぐにキッチンへ(笑)
comuもゆっくりだけど、歩いてきました。

けれど、あまり食べず・・・。

お薬を混ぜてあるから、しっかり食べないといけないんだけど(>_<)

あれやこれや試したけど、
お薬を飲ませるのに、一苦労。

そして、結局のところ、痛み止めも抗生物質も、
半分ずつしか飲めず(>_<)

困りました(>_<)


そして、その事を先生にメールで聞いてみました。

「半分しか飲まないけれど、昨日みたいに注射した方がいいですか?」って。

すぐに返答がきて、
「痛み止めは、残りの半分を、お昼や夕方に飲ませても問題ありません。
試せますか?」
「しかし抗生物質はとても重要なので、もし無理なら、半分の量を注射しましょう。」

抗生物質はやっぱり大事ですね。
すぐに予約をとり、抗生物質の注射をしてきました。


ついでに・・・
取れかかっていた包帯を、巻き直してもらいました(^_^;)

赤です!!
a0268429_08411.jpg



動けるようになると、心配なのが、
足で耳をボリボリと掻いてしまうこと。
カイカイ~~~です。

comuからちょっと目を離す時のために、
カラー、付けてみました。
a0268429_0112731.jpg

カラー、大きすぎる(-_-;)
しかし、手元にあるもう少し小さいサイズを試したら、
首が全然足らない(^^ゞ

ま、目を離す時だけなので、ちょっと我慢かな。


imo 「comu師匠、なんか大きくなったブヒね。」
a0268429_013329.jpg


imoも顔近づける事できないね(^_^;)


カラーが嫌いなcomu。
動けないかな~と思ったら、意外にもオヤツの匂いに反応(笑)
すぐに寄ってきました。
a0268429_0145428.jpg


この勢いにまかせて、半分の痛み止めを、少量のチーズに仕込ませてあげてみました。
a0268429_0175445.jpg

そしたら、なんと、すぐにゴックン(笑)
チーズ、様様です(笑)


comuがちょっと落ち着いたようなので、
お留守番も短時間ならいいかな~と、
お昼過ぎ、imoのお散歩に出かけようとしたら、

雨・・・(+o+)

お散歩ついでに、旧市街でやってるチョコやらのイベントをのぞこうと思ったのだけれど、
今回は断念m(__)m

a0268429_0272549.jpg

a0268429_0274577.jpg

レインウェアを着て、家の周りを一回りして帰ってきました。


明日はいいお天気になるかしら。
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-14 00:33 | comu&imoの病院・病気・お薬など

巻き物チェンジと、手術痕。   

※最初に・・・
このページは、耳の手術痕(患部)の写真が載っています。
苦手な方は、見ないでくださいね。


2月12日(木)の、夜。


パパさんが帰ってきて、comuもワフっと言って玄関までお出迎え。
パパさんも少し落ち着いたcomuの様子を見て、安心していました。


そして、衣装・・・いや、巻き物チェンジ。
a0268429_2331489.jpg

これ、人間の子供用の被り物~。
ずっと前に、comu用に買ってたんだよね(笑)
まさかここにきて、出番があるとは・・・。


食欲も出てきました!

comu 「チキン、食べたいブヒ。」
a0268429_2355460.jpg


ちょっと食べづらそう。
なぜかというと、手術をした方の、口タプ、
ちょっと下に垂れているんです。
そこに、食べた物が挟まってしまうみたいで。
a0268429_23121217.jpg

口タプを開けてみると、出てきます(^_^;)

この口タプの垂れは、耳が完治する頃に、
自然と戻るものなのか・・・
ちょっと分からないけど、なんかのタイミングで先生に聞いてみようと思います。



手術した所(患部)は、絶対触らない事、
カイカイ~って絶対にさせない事、
ガーゼ・包帯は取らない事、

と言われても、動き出すと、包帯がやっぱり取れてしまいます(>_<)
なので、手を消毒して、包帯を巻き直します。


手術痕(患部)。毛ジョリジョリ~。
a0268429_23241630.jpg

a0268429_23243721.jpg

耳の奥の方には、ちょっと血が残っています。

抜糸は15日~20日後にするとのこと。


グルグル~包帯巻き直し~。
a0268429_23265864.jpg



でも、こんな格好で寝れるようになって、
a0268429_23275890.jpg

安心しました。


imoは・・・
a0268429_23295326.jpg

私の足を枕に(笑)

comuの事でバタバタしてて、
imoにもだいぶストレス感じさせちゃってるよね(>_<)
いつもお利口さんにcomuの事見守ってくれてて、ありがとう♡
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-13 23:39 | comu&imoの病院・病気・お薬など

おっ!!   



2月12日(木)の、お昼過ぎ。


あれっ!?comu~!
体勢が変わってない~!?
a0268429_2239101.jpg

少し動けるようになった?

のび~もしてるし♪
a0268429_22401874.jpg


午前中に先生に注射してもらった痛み止めが、
効いてきたのかな。

ためしに、大好きなササミ肉を近付けてみると・・・
a0268429_22414488.jpg

a0268429_2244034.jpg

食べたーーー!!

comu 「おかわり、あるブヒか?」
a0268429_22451279.jpg

午前中に比べたら、表情もかなり良くなってきたね。

よし、ご飯、食べてみよっか。
a0268429_22463156.jpg

一昨日から飲まず食わずのcomu。
いつもみたいに、顔をお皿に突っ込む(笑)事はしなかったけど、
私の手から、ちょこっとずつ食べました!

ホッ♡

ちなみに、水も少し飲んで、オシッコもして。

そして、大好きな日向ぼっこも♡
a0268429_2252617.jpg


良かった、とりあえず。
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-13 22:55 | comu&imoの病院・病気・お薬など

一夜明けて…   



2月12日(木)の朝。


昨夜は眠れなかっただろうな…comu。

朝。
a0268429_2047314.jpg

昨夜から、自分のベッドにずっとこの状態。

もちろん朝ごはんも食べれず、
水も飲まず。
だからオシッコもできず。

何より困るのは、お薬が飲めない事。
a0268429_20474627.jpg

上: 痛み止め 朝1回、1錠ずつ。7日間。
下: 抗生物質 朝1回、1錠ずつ。10日間。

抗生物質は、細菌検査の結果次第で、変更されるかも。で、1ヶ月は続くそう。



心配するimo。
a0268429_20481116.jpg

空気を読んでか、comuにちょっかいを出したりせず、お利口さんに遊んでました。



さっそく、今日、かかりつけの病院へ。

術後チェック、消毒とガーゼの交換。
触られるのが嫌なんだろうね、comu鳴いてました。
耳の状態、私も初めて見た…(T_T)

包帯は緩めによろしく…とちゃんと伝えましたよ(笑)


水も飲まず、お薬も飲めない事を伝えたら、
「大きな手術の後だから、そうなる事があります。」って、
予想してたかのように。
なので、今日はお薬を注射でしてくれる事になりました。

今日一日、飲まず食わずだったら、明日また来てねと。


次回のガーゼ交換の予約をして、家に戻りました。

お薬、早く効いて楽になるといいな…。

a0268429_2050588.jpg

エーデルワイス柄のスカーフを、巻いてみました♪
包帯丸出しより、可愛いよね♡
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-13 06:35 | comu&imoの病院・病気・お薬など

comuの耳の手術   



少し落ち着いたので…



2月11日(水)の事。

comugiは耳の手術を受けました。

朝、早めに病院に着いて、車でcomuと待ち。
a0268429_20321388.jpg

不安でした、私が(´Д` )
comuは何のことやら?な感じです。


a0268429_20323927.jpg

左耳、異常ないように見えるけど、
見えないその奥は、分からないもんですね(>_<)


comu 「せんせ〜い、来たブヒよ。」
a0268429_2033162.jpg

前回、歯の手術で来たからね;^_^A



そして、術前の診察・お話。
今まで何度も不安な事をメールしたり、通訳さんにお願いして聞いてきたけど、
再度、確認(>_<)
しつこいぐらい?聞いたけど、先生優しく対応してくれました。

この模型を使って説明。
a0268429_20341321.jpg

comuの左耳は、外耳道のさらに奥…鼓膜の奥にある丸くなってる所に、菌が入り込み、腫れて詰まっているとのこと。

もちろん、外耳道も腫れて詰まって、ほぼ塞がってしまっている。

ほぼ聞こえてないって。

確かに…なんとなく、聞こえてないんじゃないかと思ってたけど(T_T)


そして、これも何度か聞いた事。

「ほっといたらどうなりますか?」
「治りますか?」

ほっといたら、
脳に支障をきたしたり(歩行困難になったり)、
最悪の場合は………。


やっぱり手術が最善の策のようです。
日本語で外耳道切除?になるのかな。
分かってはいても、手術怖いし(>_<)

今後のcomuの事を思えば、やるしかありません!!


頑張れ、comu!!


もう、何ともいえない不安な気持ちでした。
けど、comuの力と先生を信じて!



家に戻り、お留守番してたimoと遊びました。
a0268429_20345199.jpg

携帯は肌身離さず。
imoもcomuがいない事で、少し勢いがなかったかもね(^_^;)


そしてお昼過ぎ、連絡がありました。
手術は成功!

あー、良かった(T_T)
良かったよ。



夕方、お迎えに行きました。

看護師さんに連れてこられたcomu。
a0268429_2036318.jpg

痛々しい…。
さすがにいつもの突進はありません。
ヨロヨロと、私の足元へ。
グゥーグゥー言ってる(>_<)

comu、ほんとよく頑張ったね。
a0268429_20362715.jpg



先生から、手術の様子、術後ケアについての話を聞きました。

先生は、やっぱり手術をして良かったって。ひどい状態だったから。
けれど、もう大丈夫です!って。

右耳も少し炎症があるけど、これは薬で対応できると。

これからは、comuかかりつけの病院で、
消毒とガーゼや包帯の交換、薬のコントロールなどをしてもらいます。
少しの間はちょいちょいと通院です。

しかし、連携がすごい。
手術の事や状況を、すべて、かかりつけ医にメールで連絡されている事。





comu…夜ご飯にも見向きもしませんでした。
水も飲まず。
動こうともしない。


私の膝の上で・・・
a0268429_20373448.jpg


グゥーグゥー鼻が鳴って、苦しそう。
ってか、包帯がキツイんじゃない?!
けれど、今日は触る事も出来ないので、可哀想だけど、ガマン(>_<)

夜中もずっと、グゥーグゥー。
痛いんだろうな…。



早く良くなって(>人<;)
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-13 05:39 | comu&imoの病院・病気・お薬など

引っ越し準備とお散歩   

今日はいいお天気でした☆

近々、船便を出す予定なので、
今日はその準備&片付けを頑張りました!!


長い間、船で運ばれるため、干せる物は干して、キレイに整頓です。

comu&imoのお洋服・・・(笑)
a0268429_2104119.jpg

こんなにあったのね~!!
(まだ写真に収まっていない物も・・・)

いやいやぁ~、私より衣装持ちではないか~♡??

可愛いとつい、買っちゃうんですよね(笑)


準備中も、comu&imoはお利口さんにしててくれて、
邪魔はしません♡

comu(笑)
a0268429_2152294.jpg

a0268429_2153539.jpg

日向ぼっこが気持ちいいのは分かるけど、
なんちゅぅー顔(笑)!!


imoはおもちゃで遊んでる~。
a0268429_2162915.jpg




今日のところは準備&片付けはこれぐらいにして・・・
夕方、昨日と同じく、Cap d'antibesにお散歩行く~♪
a0268429_2174821.jpg



comu、何か掘ってる(笑)
a0268429_2181858.jpg



imo、楽しそうだね~♪
a0268429_2184099.jpg



comuケツ♡ と imoケツ♡
a0268429_2192786.jpg



昨日の大荒れな海とは違い、今日は穏やかでした。
a0268429_22025100.jpg



片付けで疲れたし、なんかさっぱりした物が食べたい。
夜は、サーモンのお刺身にイクラをのせて、それを白米に乗せて
プチ海鮮丼にして食べました♡
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-08 23:06 | comu & imo

仔犬のイベントとお散歩   


お昼頃、近くでやっていた仔犬(仔猫)のイベントを、チラ見してきました。
a0268429_22899.jpg

a0268429_221999.jpg

a0268429_223032.jpg

見るだけ〜で、癒される(≧∇≦)

ブリーダーさんから直接ワンコを買うこともできます。
ちなみに、imoとはこういう場所で出会ったのよね〜♡

仔犬はやっぱり可愛い♡


そして夕方、comu&imoと、cap d'antibesをお散歩〜♪
a0268429_225024.jpg

a0268429_231178.jpg

お天気イマイチで、強風…(´Д` )
海は荒れ荒れ。
a0268429_235766.jpg

a0268429_233072.jpg

ここ、晴れてる時、すっごく綺麗なんだけどね〜。

ノーリードのimo、
とにかくよく遊ぶ、走る(笑)
a0268429_241631.jpg

a0268429_242927.jpg



comuはのんびりとね。
a0268429_244545.jpg



歩いている人が気になるcomu。
a0268429_25188.jpg

遊べる木がないか探すimo。


悪天候でも、やっぱり景色は綺麗だね。
a0268429_251721.jpg




家に帰って、comuとimoはシャンプー☆
ピカピカです。
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-07 23:38 | comu & imo

届出受理書の交付   


一昨日、動物検疫所に、『変更届出書』を送信したら、

昨日、無事に『届出受理書』が交付されました。
a0268429_23302410.jpg

a0268429_23304165.jpg

comuとimoの2匹分なので、2通。
(今まで提出した書類も、すべて2匹分(2枚ずつ)、書いています。)

これは、とーっても大事な書類です!
出発の際、チェックインカウンターでこれを提示しなければなりません。


しかし、確認や返答が早い!!日本の検疫所!!
素晴らしい!!
とてもありがたいです。


次は、『輸出国政府機関発行の証明書』の準備です。

これは獣医さんに記入依頼する部分もあるので、しっかりチェックです。




ここ数日、お天気が悪くて、めっちゃ寒い(>_<)
寒さと雨が嫌いな、comu&imo・・・。
なかなかお散歩に行けないね(>_<)

早く晴れて~!
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-05 23:43 | 帰国準備

変更届出書   


ついに、帰国の日が決まり、航空チケットの手配もできました。

なので、今日は『動物の輸入に関する変更届出書』
日本の検疫所にメールで送付。
a0268429_4204046.jpg

a0268429_4205571.jpg

以前提出した届出書で、<未定>となっていた部分が、
これでしっかりと埋まりま~す♪



そして、comuが最近また、お尻&顔をカイカイするので、
シャワーでキレイキレイ☆
ついでに耳の洗浄もね(^_^;)

乾かす~=3
a0268429_425392.jpg



imoも一緒に風をあびる~(笑)
a0268429_4253854.jpg



ほんと、デリケートなcomuちゃま。


そして、そのあと、
レアチーズケーキ風・・・作りました~。
a0268429_426306.jpg

[PR]

# by sawacomu | 2015-02-03 23:10 | 帰国準備

のんびり。   


comuのお散歩中、日向ぼっこ中のネコちゃん、みっけ。
a0268429_1385626.jpg


comuは全然気づいてなかった~。
というか、気づかなくて良かった。
ネコちゃん見つけると、しつこいんだからぁ~comu(^_^;)



近くの広場ではペタンクしてる~。
a0268429_46485.jpg


comu 「参加したいブヒ。」
a0268429_473027.jpg


あなた行くと、ゲームになりませんから(笑)
[PR]

# by sawacomu | 2015-02-02 23:34 | comu & imo