今日のお昼は、   


暖かかったです♪
a0268429_1232812.jpg



ボールで遊ぶimo
a0268429_124267.jpg

a0268429_1241992.jpg

a0268429_1262926.jpg

走りまくる。
a0268429_1254593.jpg

いい太もも筋だわ( ^ω^ )


comuは、近くにいる美女達…が食べてるサンドイッチが気になってた様子(笑)
a0268429_125285.jpg

comu 「私も食べたいブヒよ。」
a0268429_129228.jpg



旧市街へ♪
a0268429_1294786.jpg


imo、ちょっと調子にのって早く歩きすぎました。
パパさんに呼び止められ・・・

imo 「ごめんなさいブヒ。」
a0268429_1294941.jpg


たくさん歩いたから、
家に着く頃には、暑くなった~。


夜ご飯は、手作りピザ~。
a0268429_1321568.jpg

発酵いらずの生地だから、超簡単♡
ワイン飲みながらピザが焼けるの待ってたけど、ピザ食べだしたら、
やっぱりビールになっちゃいました(笑)!
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-31 23:47 | comu & imo

青空   


朝、

comuはまったり時間なので、

まずは、imoのお散歩~。
a0268429_0243039.jpg

a0268429_0244799.jpg



視線の先には、カラス。
a0268429_0254592.jpg



視線の先には、大きいワンちゃん。
a0268429_0262162.jpg

その手はいったい・・・(笑)




そして次は、comuのお散歩。
a0268429_0275150.jpg



視線の先には、おばあちゃん。
a0268429_0283362.jpg



朝は人が少なくていいね。
a0268429_0292398.jpg

a0268429_0293789.jpg



青空が気持ちいい、お散歩でした。


帰ってきて、comuのお尻&足&顔を、シャワーでキレイキレイ。
ついでに、例の耳洗浄も。

今日も頑張りました(^_^;)
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-29 23:21 | comu & imo

遊び相手?それとも・・・   


ガーガー(掃除機のこと・・・)するよぉ~。

a0268429_014930.jpg


a0268429_0143037.jpg


必死に向かってきます(^_^;)


遊びたいの?

それとも・・・コイツは敵なのか!?(笑)!?





昨日、引っ越しの打ち合わせがあり、

ついに、段ボールがやってきました。
a0268429_0184554.jpg

話を聞いていたら、ちょっとだけ帰国の実感がわいてきました。


そろそろ荷物を整理しないと・・・(ToT)
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-28 23:11 | comu & imo

朝のcomu&imo   


comu 「今日もするブヒか・・・。」
a0268429_19563433.jpg

はい、耳の洗浄です(>_<)
めちゃ嫌がるcomu・・・、何とか気を紛らせながら、
朝から大奮闘です(ToT)


家事・耳の洗浄が終わって、一息しよ~ってコーヒー入れてたら、

熱い視線・・・(笑)
a0268429_19591428.jpg

あなたたちも一息ですか(笑)??



imo 「これで遊びたいブヒ。」
a0268429_2001560.jpg

a0268429_2003543.jpg


comuは、クッションに突っ込んで、モフモフを楽しんでる(笑)
a0268429_2013838.jpg


・・・と思ったら、
comu 「気持ちいいブヒよ。」
a0268429_2031590.jpg


imo 「ほんとブヒね。」
a0268429_2034154.jpg

えっ!!!
imo~いつの間に!(笑)!?

で、こうやって並んで日向ぼっこです。
a0268429_205449.jpg


comu 「今日もいい天気ブヒね。」
a0268429_2055387.jpg




そして、ガウガウ遊ぶ。
a0268429_2074251.jpg


そして、疲れる(笑)
a0268429_2081633.jpg




今日は午後から、引越し業者さんの下見。

ま~だそんなに帰国する実感ないんだけど、スケジュール書き込んだカレンダーをめくってビックリ・・・。

あっという間ですね・・・きっと(^_^;)

午後には船便用の段ボールが、たんまりと来るのかな。
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-27 20:14 | comu & imo

お散歩&comuの歯   


imoのお散歩。

imo 「今日はちょっと寒いブヒね。」
a0268429_19394149.jpg



けど、元気元気(笑)
a0268429_1940226.jpg



いつの間にか、外でのオシッコも、上手になりました。
a0268429_19411031.jpg



comuの歯、どうなってるかチェック。
a0268429_19415344.jpg

ちょっと分かりづらいけど・・・
とっても綺麗に処置されていました。
縫ってある糸は、自然と溶ける(なくなる)そうなので、
そのうち消えるかな。

良かった。



そして、耳の件・・・

帰国の日程や、色々な事を考え、早めの治療をしようと決め、
さっそく、手術の予約を取りました。

近々、どんな手術になるのか、先生に聞こうと思っています。

comu、もうちょっと、一緒に頑張ろうね!
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-26 18:37 | comu & imo

お久しぶり!   


昨晩は、ワイワイと楽しい夜でした。

今ドイツでお仕事をされている方々と、先輩、お友達夫婦と、
飲みました!!
a0268429_19284921.jpg




まさか、南仏で再会できるなんてね~(^_^)/


飲んだ後は、我が家でご飯&飲み♪


こうやって日本以外の所で会って飲めるなんて、

不思議☆

けど、なんか、いいねぇ~~~!!
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-25 09:21 | France生活

1日たって・・・   


昨晩、comuはぐっすり眠れたみたい。


昨日処方されたcomuのお薬↓
a0268429_20252643.jpg




a0268429_20261569.jpg

『Metacam』 非ステロイド系の鎮痛薬
1日1回、1錠ずつ。 7日間服用。



a0268429_2033664.jpg

『Clamoxyl』 抗生物質
1日1回、1/2錠ずつ。 10日間服用。


耳用のも↓
a0268429_20404511.jpg



a0268429_2041674.jpg

耳の洗浄液。
毎朝1回、1ヶ月。
耳の中に液をしっかり入れて、モミモミマッサージ。
出てきた汚れを、コットンなどで拭き取る。



a0268429_20452670.jpg

『Surolan』  犬猫用点耳薬。
毎晩1回)、10日間。



これらを今朝から開始です。

さっそく、耳の洗浄。
comu 「なにするブヒか?」
a0268429_2053872.jpg


comu 「これブヒか・・・。」
a0268429_20523885.jpg



思っていた通り、めっちゃ嫌がりました(>_<)
けど、頑張ったよ、comu&私(笑)


しかし、顔も口タプも、全然腫れていない♪
いつもの深いシワと素敵な口タプです(笑)



imoはどうしてもcomuの匂いが気になる様子。
imo 「ブヒブヒ・・・。」
a0268429_2058158.jpg


なんでもcomuにくっついて行く(笑)
a0268429_211179.jpg



comuの、ヌ~~~~ン。伸び~~~~。
a0268429_2114274.jpg


ってしてると、imoも隣へ(笑)
a0268429_2125528.jpg

お二人さん、何見てるの??



とりあえず、今回の歯の手術に関しては、特に問題なさそう(^_^)

一安心。


夕暮れ☆キレイだね。
a0268429_21271562.jpg



さて、今晩はお客さんと一緒に、我が家でご飯&飲み。
餃子とビールにします!
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-23 17:55 | comu&imoの病院・病気・お薬など

comuの歯の手術   


朝、8時前に出発。

朝の渋滞でちょっと焦ったけど、無事予定時間に病院へ到着。


comu 「着いたブヒか?」
a0268429_253056.jpg


comu 「ちょっと待つブヒね。」
a0268429_2535197.jpg



ここが病院。
a0268429_2544947.jpg

a0268429_255919.jpg

a0268429_256857.jpg


comu 「ココ、初めてブヒね。」
a0268429_2564480.jpg



ちょっとしたら先生に呼ばれて、すぐに診察。
とっても優しい先生で、ホッ。

が、こんな専門的でデリケートな話、
フランス語でも英語でも、さすがに理解できん(>_<)
通訳さんに電話しました。

色々と説明を受け、「歯を残したい?抜きたい?」
の質問には、「しっかりチェックして、今後のcomuのために、先生の最善と思う方法でよろしくお願いします。」

特に問題なければ、17時頃のお迎え・・・とのこと。

先生、comuをよろしくお願いします!!!!!


色々と不安はあるが、もう信頼してお任せするしかない!!


頑張れ!comu!!



帰りは、海岸沿いを通って帰ってきました。
a0268429_35404.jpg



家に帰ると、imoはcomuがいない事に、あれ???みたいな感じ。
comuの朝ごはん抜きに付き合ってくれた、imo。
遅くなっちゃったけど、朝ごはんしました。


imo、お散歩いこ~。
a0268429_384273.jpg


お昼寝imo~。
a0268429_3916100.jpg



そして、14時頃、通訳さんから電話。
15時半以降ならお迎え大丈夫よぉ~って。

えっ!?早い!!

そりゃ15時半過ぎに行きましたよ。


受付で先に治療代を支払い。
そしたら、受付の方がcomuを連れてきてくれました!

comu 「ブヒブヒブヒ!!!!!!!」

うわぁ~~~~~~!!comu~~~~~~~!!!

めっちゃ元気~~~~~~!!

いつもの突進で向かってきてくれました(笑)
a0268429_3145478.jpg

よかった・・・ホッとした。

comu 「今から先生の説明聞くブヒよ。」
a0268429_3152795.jpg



歯の治療は無事に終了。
結局悪かった歯は抜いたらしい。
けど、問題なしって。


が、それより、他に問題があると・・・


comuの、耳。


歯の手術を終え、先生が最後のチェック(MRIみたいなので)をしてたところ、
耳の様子が気になり、さらに細かく耳を診てくれたみたい。


すると、どうやら、外耳道とその奥深くが、腫れていて、
とても良くない状態らしい。
左右。特に左。

このまま放置しておくと、目まいや頭が傾いたりして歩行に支障がでたり・・・
それがいつ発症するか分からないから、早めの治療が必要って。
これまた全身麻酔の手術らしい。


はぁ・・・。


よく考えないと。

けど、治療は早めにしなしと・・・。


ごめんね、comu。


確かに、ちょっと耳が遠いかな?って思う時があったもんね。

けれど、今回先生に診てもらえて、知ることができて、良かったです。



帰りの車。
大好きな毛布で、安心したかな。
a0268429_3343021.jpg




会社から帰って、先に家で待ってたパパさん。
comuの「ただいま~」っていう元気な様子を見て、ビックリ(笑)

パパさん 「ほんと手術してきたぁ~(^o^)??」

顔も全然腫れてなくて、元気いっぱいで、良かったね。
a0268429_3413942.jpg

imoはずっとcomuをクンクン。
病院の匂いかな?


そして、耳の話をパパさんにしました。

ちゃんと考えて、けど、comuのこれからのために、前向きに決めようね。



昨晩から絶食のcomu。
お腹空いてるよね~(^_^;)
けど、今晩は半分&柔らかくして、食べました。



長い一日でした~。


いろいろあるね~(^_^;)
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-22 22:50 | comu&imoの病院・病気・お薬など

ガツガツ   


夜ごはん、ガツガツ!!!!

a0268429_27239.jpg


comu、全然痛そうじゃない(^_^;)
a0268429_273643.jpg



そういえば、朝、久しぶりにこのケーキ焼いた~。
a0268429_2191073.jpg

午後お友達とちょっとティータイム♪

病院通いで、脳みそがチョットだけ疲れてたけど、
お友達と話して、お茶したら、癒されました。



そして、明日、

comuは歯の手術。

午前中に念のため、病院の場所を確認してきました。
家から40分ぐらいかな。
病院の雰囲気もなんとなく・・・。


明日は全身麻酔のため、今日の21時以降は飲食禁止。


ということで、21時頃・・・

もう寝ちゃえ!!!

皆で、早々にお布団へ。


今日はゆっくり休もうね☆
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-21 22:06 | comu & imo

届出書の送付   


comuの歯の問題で、午後の診察の予約時間までの間、

帰国に必要な書類を準備しました。


今日は、『犬の輸入に関する届出書』の記入&送付。
a0268429_240554.jpg

a0268429_1391655.jpg


これは、
日本に到着する日の40日前までに、到着予定空港の動物検疫所に提出」するものです。

なんとなく帰国予定日が決まり、そろそろ予定を立てて書類の準備を・・・と思い、
まずはコレ。

comuとimoの2匹分。
ペットパスポートなどを見ながら書き、
念のため「狂犬病抗体価の検査結果」も一緒に、メールに添付して送信しました。

6月には狂犬病の抗体血清検査を済ませているし、
また一つ、帰国準備が進んだね~。




imo~お散歩。
a0268429_1575352.jpg

a0268429_159634.jpg

a0268429_1592126.jpg

空と海が、キレイだね☆
a0268429_1594687.jpg



よし!
comu&imoが無事に帰国できるよう、準備頑張るぞい!


・・・とはいっても、今はcomuの歯手術の方が、心配なママっす(>_<)
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-20 21:35 | 帰国準備

comuの歯・・・   


朝・・・

洗濯物から、大好きな靴下をGET。
a0268429_201919100.jpg

imoちゃ~ん(-_-;)

返しておくれよぉ。

マテ。
a0268429_2020481.jpg

imo 「やっぱり、ダメ・・・ブヒか?」


comuは、自分のまったり時間♡
a0268429_2022286.jpg




そして・・・

comuの歯が割れてしまった事件・・・

左奥歯(>_<)
a0268429_2023452.jpg

写真じゃ分かりづらいけど、
少し歯茎の色も、良くないような・・・。
触るとグラグラ・・・今にも剥がれそうな。
たぶん縦割れ。
でも、触っても痛そうにしてない・・・な。

comu 「・・・困ったブヒね。」
a0268429_0302310.jpg


まずは、いつも行く獣医さんへ予約メール。
午後、予約が取れました。

comu 「せんせ~い。今日もまた来たブヒよ。」
a0268429_0341029.jpg


先生に診てもらうと、
「これは、手術が必要。専門医に診せたほうが、いいかもね。」と。

手術!?

専門医??

歯の?
歯医者さん?

すぐに先生は紹介状をくれました。
「もしその病院に行くなら、僕からそちらの先生にメールで説明します。」って。
a0268429_116288.jpg


初めての病院・・・
全身麻酔・・・
デリケートな歯の話・・・

色々と不安はありましたが、このまま放置して、
バイ菌でも入ったら、もっと危険(>_<)

家に帰って、考えた結果、
すぐに専門医に予約を取ってもらいました。

明後日、手術を受ける事になりました。

うっ・・・(>_<)

やっぱり色々と不安だ。

けど、しょうがない(>_<)

ガンバろうね、comu。


comu 「ブヒ・・・なんだか大ごとになってるブヒか・・・。」
a0268429_122199.jpg

背中で何かを語ってるよう・・・(^_^;)


今は痛がってないのが幸い、

今日も病院お疲れ様~。
a0268429_1235587.jpg



わたし、
動物の歯の専門医があるなんて、
初めて知りました。




夜・・・

comu~くっちゃくちゃ~な顔♡♡
a0268429_085721.jpg



imoは・・・私の足の間で寝るのが好き・・・(-_-;)
なんで(笑)??
a0268429_095276.jpg



ゆっくりおやすみ☆
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-20 20:17 | comu&imoの病院・病気・お薬など

ワクチン接種と、まさかの・・・   


朝、「パパさん行ってらっしゃい」をした後、

この状態です(笑)
a0268429_1223142.jpg

a0268429_1225080.jpg



a0268429_1354736.jpg

comuは何かを悟ったかの表情・・・
imoはひたすらオモチャで遊ぶ。



今日は、comuのワクチン接種日。
先生に色々と聞きたい事を頑張ってメモ。
(フランス語ムズい・・・けどなるべく・・・)。

imo 「何してるブヒか?」
a0268429_1384391.jpg

あなたの事も書いてるのよぉ~。



いつもの先生のところへ。
a0268429_140881.jpg


comu 「高い所キライブヒ。」
a0268429_141136.jpg


comu 「が・・・がんばる・・・ブヒ。」
a0268429_142987.jpg


ワクチン接種は、あっという間(笑)

で、先生に聞きたい事を聞いて、買うもの買って、
帰りました。
a0268429_1441127.jpg

comu、先生の事好きだから、なかなか帰ろうとしなかったよ(^_^;)


はい、ゆっくりしてね♪
a0268429_1444770.jpg



ペットパスポートに、ワクチン接種したよ、の記載をしてもらいました。
a0268429_146947.jpg



と、今日買ったのが、コレ↓。
a0268429_2424213.jpg

以前先生にメールで相談した事。
imoが、元気すぎる・・・(笑)
いわゆる、落ち着きがなさすぎる(^_^;)
なので、落ち着くサプリみたいなものはありませんか?・・・と。
そしたら、これを教えてくれました。
薬ではないから、副作用などはないよ~と。

カプセルだけど、大きくて食べるのは難しいので、
カパっと分解して、中身をご飯に混ぜ混ぜ。
a0268429_9354371.jpg

とりあえず、使ってみます!


あとは、最近使っているシャンプー購入。
a0268429_9381477.jpg



comu、ワクチンのアレルギーも出なかったし、一安心です。
フランスでの注射、これでラスト・・・かな(^_^)


夜、パパさんが何気にcomuの歯をチェック。


すると・・・


パパさん 「えっ!?・・・comuの奥歯が、動く。」


ん!?どういう事??


よ~く見ると、


comuの左奥歯、動く・・・

っていうか、割れている・・・


えっ!?これ、危ないんじゃない??


先週末の歯磨きの時には、特に問題なかった・・・


いつ?なんで?

いや、それよりも、バイ菌入っちゃうのが怖い(>_<)


まさか、割れてるなんて・・・。


明日すぐに先生に診てもらう事にします(>_<)
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-19 23:19 | comu&imoの病院・病気・お薬など

ならんで   


朝のまったり時間♡

a0268429_1113257.jpg


遠近法とはいえ、

並んでみると、

imo、顔大きくなったよね(笑)



~本日の体重~
comugi  8.0kg  適正体重キープです♪
imoco   9.8kg  10kg手前で、体重増加ストップかな?
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-17 22:11 | comu & imo

いつもの・・・   


comuとimoの朝ごはん。


ご飯待ち♡

a0268429_2317353.jpg


ソワソワしてるけど、なぜかご飯台より前には来ないで、待ってる♡


はい、お食べ♪

a0268429_23184975.jpg



今日もペロッと、いい食べっぷり♡
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-15 23:14 | comu & imo

最近のお気に入りのおもちゃ   


imo 「ママさん、あれで遊びたいブヒ!」

a0268429_2374586.jpg


よ~し♪

a0268429_2382740.jpg


これ、最近のimoのお気に入りおもちゃ♪

ブタ?



投げると、走って取りに行って・・・

a0268429_2393255.jpg



持ってくる・・・

a0268429_23101100.jpg


けど、離さない(笑)


マテ。

頑張って練習してます(^_^;)


その間、comuは・・・


a0268429_23111378.jpg


ゆっくり日向ぼっこ

でした♡
[PR]

# by sawacomu | 2015-01-14 23:13 | comu & imo