人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県庁にて・・・。   


3月5日のこと。


今日は、県庁に行ってきました。

comu&imoの帰国準備のため。
各種書類のチェックや出国前の予約確認のためです。

11時の予約時間通りに、到着。

県庁の担当の方、とっても優しくて明るい女性でした。


今日準備していった書類は・・・

① 血清検査の結果通知書
② ペットパスポート
③ 『輸出国政府機関発行の証明書』の下書き
④ マイクロチップ挿入証明書
⑤ 日本の検疫所から発行してもらった『届出受理書』

です。

『輸出国政府機関発行の証明書』については、
あらかじめ下書きをして、日本の検疫所にメールで送り、
チェックしてもらっていました。



はい!
すぐにでもどうぞ・・・と、準備万端な私。


そこに登場したのが、フランス人のムッシュー。
どうやら、ネコちゃんを2匹、日本へ連れて行きたいとのことで。


私の書類確認を始める前に、
そのムッシューの手続きについて、話がはじまりました。

県庁担当者 「まずは、この書類を日本に送るのよね?」
ムッシュー 「これは、どのように書く?」

などと、私に色々と確認する・・・。



ははぁ~ん、なるほど。

日本へ行くための手続きが難しい??ので、
こりゃ日本人にに聞くのがいい!となったのでしょう・・・。
ちょうど帰国準備をしている私が、都合いい・・・(-_-;)
計画的なブッキングですか(笑)


そこで、ムッシューの持っている証明書などを見せてもらうと、
色々と疑問点が出てきて、
それを、私が日本の検疫所に電話して確認をする・・・

と、なぜか、私が間に入って、手続きのお手伝いをすることになっていました。


なんやかんやとしていたら、お昼になり、
お昼ご飯を食べよう!と担当者に誘われ、

なぜか、県庁の食堂でランチをすることに(笑)
県庁にて・・・。_a0268429_1562732.jpg


こんなことになるとは。
ですが、こんな経験はなかなかできないので、
それはそれで楽しかったです(^_^;)

コーヒーを一杯。
県庁にて・・・。_a0268429_15699.jpg

なんじゃこりゃ(笑)


そして、戻って、手続きのつづき・・・。
しかし、素晴らしいのは、日本の検疫所。
夜だというのに、とても丁寧な対応。そして素早い。
・・・と、日本の素晴らしさを再確認。


で、なんとかムッシューの最初の書類提出が終わったのが、
14時半過ぎ・・・。

そこからやっと、私の書類確認です。
特に問題もなく、30分程で、簡単に終了。
やっと15時過ぎに県庁を出ることができました。


はぁ~、なんだったんだ(-_-;)
疲れたわ~。


が、今日会った、県庁の担当者さん達、
ネコちゃん連れていくムッシュー、
みんな明るくておもしろい方達でした。
大変だったけど、なかなか貴重な体験でした(^_^;)


そして、私の準備していた書類は問題なかったということで、

近々、かかりつけの獣医さんに、書類の記入を依頼します。
今日確認した下書きをもとに、書いてもらおうと思います。


着々と、comu&imoの帰国準備をすすめています!

by sawacomu | 2015-03-11 01:40 | 帰国準備

<< 急遽、思い立って・・・ ブヒブヒダッシュ >>